最終更新:

15
Comment

【6982948】制服

投稿者: 受験予定   (ID:R/8k5m4bg5U) 投稿日時:2022年 10月 27日 09:40

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

教育内容のみならず、説明会や文化祭で感じた学校の雰囲気もとても気に入っており受験を予定しているのですが、唯一制服が・・・

重ね衿のブレザーがおしゃれとHPに記載がありますが、どうも古臭く感じてしまうのです。
人それぞれの好みなので、これがいいという方もいらっしゃるのかもしれませんが、評判いいのですかね?
制服検討プロジェクトが立ち上がっている話を伺ったのですが、何かご存じの方いればお教えください。
もちろん、制服が理由で受験しないとかご縁をいただけた際に進学しないとかは無いぐらい学校自体は本当に良い学校だと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6999639】 投稿者: 素敵  (ID:EBG9LiPDyKw) 投稿日時:2022年 11月 11日 19:04

    受験予定さん、合格おめでとうございます!帰国生の方だったのですね!良い選択なさったと思います!学校訪問するたびに生徒の明るか楽しい声が聞こえます。カナダの先生と英語で立ち話している生徒もいますし、色々なバックグラウンドの子が気持ちよく過ごせると思います。

    現地校生活が長い場合、算数と漢字を頑張っておくと良いと思います!算数は特に、世界でも日本の小学校算数は進み方が早く、更に塾通いを経て受験をして入った子は、難解な問題もこなしてきていますので。

    春からの生活、楽しみですね!

  2. 【7000590】 投稿者: 受験予定(受験しました)  (ID:MjiIG2K2n.g) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:45

    素敵さん、コメントありがとうございます。
    早くも2月11日に入学者テストがある様なので、算数や漢字などの苦手科目は克服していく様にします。
    文杉はDDコース、特進、進学コース共に仲が良いと聞いていますので、
    6年間楽しい学校生活を送れることを祈ってます。
    本当にありがとうございました!

  3. 【7021532】 投稿者: 中学生の保護者  (ID:5LIFC1mapUY) 投稿日時:2022年 12月 01日 22:00

    合格おめでとうございます!
    子どもが元気に通っている保護者です。

    この学校について感じるのは、説明会と実際を比べ、悪い意味でのギャップが無い事。そして想像以上にゴリゴリと、しかし子どもの気持ちをモチベートしながら、勉強する気を引き出してくれること。

    あと一部の教科では、中学生でも応用が利けば回答できるような高校レベルの問題がテストに出たりもしているようです。偏差値の割に、(と、自分の子どもの学校についていうのもアレですが…)ハイレベルな事を、先生がうまく誘導してくださり、子どもたちもこなしていると思います。

    授業が面白いというのは、子どもが小学校のときは聞いたことがあまりありませんでしたが、今は毎日授業も楽しいようです。

    入学、是非楽しみにしていて下さい。前の方のコメントのように、基礎算数、漢字は重要かと思います!

  4. 【7023507】 投稿者: 受験予定(受験しました)  (ID:Jjv1hbt2cOQ) 投稿日時:2022年 12月 03日 20:19

    素敵なコメントありがとうございます。(返信遅くなりすみません)
    やる気を引き出してくれる授業など本当に楽しみでしかありません。

    基礎算数と漢字は一応問題ないレベルですが、中学校で落ちこぼれないように
    頑張りたいと思います。
    一つ伺いたいのですが、学びの森は皆様活用されていますでしょうか?
    チューターの方がサポートしていただける様ですが、とった方がいいのか悩んでおります。

  5. 【7032529】 投稿者: 類似校もあり  (ID:.hidowWgYfQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 11:25

    学内塾の学びの森については、ベネッセテストで言えば持ち偏差値が55位のレベルのカリキュラムとなっていてその対象者が偏差値で60以上取れることを目標としているとのことでした。
    特待を取れるほどの持ち偏差値がある方は受講する意味はないのではないかと考えます。
    詳細につては入学後に説明会があると思いますので直接委託業者に質問して確認してください。

  6. 【7033193】 投稿者: 受験予定(受験しました)  (ID:Jjv1hbt2cOQ) 投稿日時:2022年 12月 11日 22:09

    *オリジナルの制服の話とそれてしまいすみません。
    類似校もありさん、貴重な情報ありがとうございます。ベネッセテストは受けた事はないのですが、現状、首都圏模試偏差値(算国のみ)で60程度なのでベネッセテストの結果次第ですかね。説明会で詳しく伺ってみます!

  7. 【7059691】 投稿者: 高校女子の保護者  (ID:uvQAJcQL8RY) 投稿日時:2023年 01月 05日 00:39

    制服についてのスレッドをお見かけしたので、つい書き込んでいます。

    高校の制服のコメントになりますが、文杉の制服はとても生地や仕立てが良いと思います。私も最初はブレザー二重襟が‥とちょっと気になったのですが、写真で見るのと違い実際に袖を通してみた制服は、きちんと感が出て全く悪目立ちしません。他の方も書かれていましたがスカートの生地もしっかりとした高級感のある織りのチェックです。

    夏のセーラー服は賛否あるようですが、こちらも実際に着るととても可愛いです。私も写真では何でセーラー?と思っていました、、が、実物はグレー襟に白のニットの合わせが上品で、子どもの周りでは文杉はブレザーとセーラーが両方楽しめて一石二鳥と話してるとのこと。
    夏のポロシャツ、冬のリボン、ネクタイなどバリエーション豊富で着るものは個人の自由なのも自主性があっていいなと思いました。
    ちなみにセーラーは背当てにメッシュと空気が入りやすい構造になっていたり、夏のニットは麻混でシャリっと冷感にしていたりと考えられていて、ファッションの文化学園だけあるなと思いました。

    学校も自由と規律が共存する明るい雰囲気で、楽しく通えて満足しています。
    ぜひ、文杉生活を楽しんでください!

  8. 【7060866】 投稿者: 受験予定(受験しました)  (ID:fav/ptfVF.U) 投稿日時:2023年 01月 05日 22:40

    コメントありがとうございます。
    制服採寸日が来月なので、実際に袖を通した姿を見るのが楽しみです。
    通学用品のオプションが多くて色々買ってしまいそうです(笑)

    皆さんの優しいコメントから保護者の方々の雰囲気も申し分ない事がわかったのが一番の収穫でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す