最終更新:

6
Comment

【7257228】中学 D D入学希望

投稿者: まりも   (ID:SWsG0.5rGio) 投稿日時:2023年 07月 07日 05:07

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

小4でこちらのD D入学希望です。
英語に加えて通常の中学受験の国語と算数の勉強をしております。

入学後に備えて今から英語の勉強にもう少し時間を割いたほうがいいのかと思ってます。
(英字新聞を読む、英検勉強を進めるなど)

入試の算数の難易度はどれくらいでしょうか。そんなに甘くないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7257770】 投稿者: よくわからない  (ID:MTVkSO4ef/M) 投稿日時:2023年 07月 07日 17:48

    中学DD希望とのことですが、中学1年からDD7に入学希望なのでしょうか?
    もしそうだとするのなら、英検は最低2級以上が望ましいです。
    入試科目の難易度は、ホンマノオト21の中でYouTubeが貼られていたと思いますが、今後は問題のレベルを上げるようなことが言われていたと思います。

  2. 【7259189】 投稿者: まりも  (ID:SWsG0.5rGio) 投稿日時:2023年 07月 09日 14:09

    ご回答ありがとうございます。
    英検のあたりは大丈夫だと思うのですが、入学後に備えもっと伸ばすべきか、
    とは言え合格しなければと悩んでいました。

    バランスよくやって行くしかないですね。
    YouTubeも確認してみます!

  3. 【7260544】 投稿者: よくわからない  (ID:B7dArm2OgFc) 投稿日時:2023年 07月 11日 07:08

    ELAの授業だけではなくその他の科目もプレゼンが多く、ライティングとスピーキングスキルをあげることが必要です。
    将来の大学受験に備えて各科目に穴がないようにしましょう。
    英語だけ出来る生徒が多いですがバランスが大切です。

  4. 【7262044】 投稿者: まりも  (ID:SWsG0.5rGio) 投稿日時:2023年 07月 13日 05:03

    重ねてご回答ありがとうございます。

  5. 【7265399】 投稿者: 英語  (ID:PUYd2J8jDIk) 投稿日時:2023年 07月 17日 20:04

    こんにちは。子どもがDDにおります。お子様はまだ四年生との事ですから、ぜひ、英語=勉強とせず、生活を楽しむツールとしての英語、という位置付けで日々英語に触れていけば良いと思います。

    英検加点も欲しいところですが、それは6年生で一気に取っても良いと思います。我が子は英語で簡単な本を読んだり、映画も英語、英語の子ども向け雑誌を読んだり、、といった形で小さな頃から英語にずっと触れていました。海外の子ども向けのワークブックの簡単なものを小さな時から何冊か手を出してやったりもしましたが、親が思いつくとたまにやる程度で、一冊をきちんと完了したことはあるかな…といういい加減な感じです。また、コロナ禍以外では海外旅行で海外に目を向ける事が何度かありましたし、身近なところでは、紀伊國屋書店の洋書フロアに行って海外気分を味わったり。だんだん厚い本も読めるようになっていきました。幼い頃から、日本語のテレビは殆ど観る事がなかったのも良かったかと思います。

    中学受験を終えた後思うのは、勉強は本人のやる気があってこその事。我が家の場合は国算などの普通科目で本人が辛くなったかな、と思います。英語は生活の中で楽しませていて、英検対策は6年生から。英語は親が期待した以上のレベルになっていましたが、辛くなった国算では伸び悩みました。

    現在は、とにかくDDが楽しい!と最高の中学生活を送っています。こちらの学校にご縁があり本当に良かったです。

    (ちなみに、「日本の普通の教科の先生も授業が楽しい!今思うと、小学校では、授業が楽しいと思ったことは全然無かったよ!」と言っています。DD英語に期待しての入学でしたが、楽しい授業を一生懸命してくれるその他の先生方にも感謝です。)

  6. 【7266997】 投稿者: まりも  (ID:dmdM2lXCCZ6) 投稿日時:2023年 07月 19日 18:53

    お子様がいらっしゃるとの事、生きた貴重なご情報をありがとうございます!

    受験、受験と気持ちが焦り、英語もつい机上の暗記ばかりに目が向いてしまいます。
    反省させられました。
    昨今の帰国子女のレベルの高さ、英語入試の競争に焦りまして、
    算数とのバランスをどうしたら良いかと悩んでおりました。

    塾でも「文杉??それよりも◯◯学園はどうですか」とDDの情報があまりないようで。

    授業が楽しいって最高ですね!うちも早く仲間入りしたいです。

    ちなみに、ダブルディプロマは甘くないと思っておりますが、勉強や課題、宿題は大変でしょうか。ドロップアウトするお子さん等いらっしゃるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す