最終更新:

5
Comment

【4433917】採寸の際の面談について

投稿者: 4月から新入生   (ID:UpL7ANyg8hQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:18

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

三輪田学園よりお知らせ

こんにちは、三輪田学園です。三輪田学園では春休み中の補習、クラブ活動は原則本...続きを読む

4月からご縁があり、お世話になります。
今日は、保護者会がありましたが、これから三輪田での生活を親子で楽しみにしております。
来週は、採寸があり、その前に校長、教頭先生との面談がありますが、この面談は、何を聞かれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434147】 投稿者: 昨年受験組  (ID:N9IFv.xLEpM) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:06

    合格おめでとうございます。
    受験お疲れ様でした。

    昨年のことなのにはっきり覚えていないのですが、昨年は、校長先生、教頭先生、他に2、3人の先生がいらして、順番に面接をしました。
    終わったところに、次の順番の親子が入るので、どの先生になるか分からず、うちは偶然にも校長先生に面接していただきました。
    5分~10分程度の簡単な面接で、娘には入学にあたり頑張りたいことや心配なことを聞かれ、私には娘のアレルギーの有無などを問われた記憶があります。
    娘に確認したのですが、校長先生の優しい雰囲気が学校説明会の時から好きで、校長先生に面接をしていただけたことに緊張してあまり覚えておらず、こんな回答になり申し訳ありません。
    他の方からもっときちんとしたレスがつくと良いですね。

    娘は初めての後輩の入学を心待にしており、自分の先輩がしてくれたように、後輩に優しく接したいと申してます。
    4月から同じ三輪田生、どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【4434204】 投稿者: 4月から新入生  (ID:UpL7ANyg8hQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:29

    昨年受験組様
    コメントどうもありがとうございます。
    雰囲気が分かり、助かりました!
    4月から昨年受験組様の娘さんにお世話になるかもしれませんね。娘は、素敵な先輩に恵まれて幸せです。これからどうぞよろしくお願い致します。

  3. 【4436904】 投稿者: 同じく新入生  (ID:4PNvScQoQDg) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:52

    同じく御縁を頂き4月からお世話になります。
    何度か説明会や文化祭に足を運び、三輪田に入りたい!と頑張って来たので、合格を頂け親子共々喜んでいます。

    スレ主様と同様、面談は何を聞かれるのか緊張していたので雰囲気が分かり良かったです。

    便乗して面談の時の質問なんですが、服装はどのような感じでしたでしょうか?

    子供は面談の後に制服採寸があるので、脱ぎ着がしやすい格好が良いかなと思っていましたが、面接というと一般的にキチンとしたスーツやワンピースになるのかなと思ったりもしたりして…

    親の服装に関してもアドバイス頂けると助かります。

    4月から新入生さま、昨年度受験組さま、これからどうぞよろしくお願いします。

  4. 【4437176】 投稿者: 春子  (ID:WwQFkx/obzc) 投稿日時:2017年 02月 07日 12:36

    合格おめでとうございます。

    制服採寸時の面談は、入学に際してのご挨拶、と先生方もおっしゃってますので、堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。
    昨年、娘はニットカーディガンとスカートで出かけました。卒業式用に準備したようなジャケットにチェックのスカートでいらしたお子さんもいまし、皆さんそれぞれでしたよ。
    やはり、採寸がメインなので脱ぎ着がしやすい服装がいいと思います。
    制服の冬服、夏服、体操服、全て業者さんが違うので採寸部屋も違います。教室を移動する度に着替えますので上衣は前開きがおすすめです。
    ちなみに教室にはお店にあるようなカーテン付きの個室がいくつか用意されていたので恥ずかしい思いもせず、試着や着替えができました。
    保護者の方の服装は、きちんとしたスーツやワンピースの方、カジュアルなジャケット、ニットアンサンブルの方など様々だったと思います。
    ですが、コートにバック、マフラーに子供の上着、持ち帰りの上履きなど、沢山抱えているので保護者の方の服装は殆ど見えず…というか試着と移動で自分も必死なのでほとんど目に入らず…でした。
    校内は暖房がきいていると思いますが、暖かい服装でいらして下さいね。

  5. 【4437240】 投稿者: 同じく新入生  (ID:4PNvScQoQDg) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:05

    春子さま、細やかなアドバイスありがとうございました。
    業者さん毎に脱ぎ着、大変そうですね。
    卒業式に着るワンピースにしようかと思ったりしていましたが、カーディガンとスカート系にしようと思います。

    そして確かに保護者は荷物持ちになりますね!あまり堅苦しすぎない服装で、でも先生方に失礼のない感じで臨みたいと思います。

    塾通いから解放されて、地元のお友達と遊べるーと浮かれていましたが、先日の保護者会で作文や宿題課題が出され、せっかく身に付いた勉強リズムを崩さないようにという事ですね。

    念願の三輪田生になれるのですから、張り切って課題をこなして、学園生活を謳歌してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板