高2が体験!金沢探究レポート
大変失礼な話ですが
学校見学に行かせていただいたところ、
緑の多い環境、きれいな施設、丁寧な雰囲気。
大学付属ですし、大変素敵な学校だと感じました。
ですが、何故こんなに偏差値が低いのでしょうか。
学部やキャンパスを新しく創設されていますし、
これから大いに期待できると思うのですが…。
偏差値がすべてではありませんが、
仏教色、宣伝が下手を差し引きしたとしても、
如何せん、偏差値が低いので、何か他の原因があるのではないかと、一抹の不安が^^;
何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
何年も前ですが、卒業しました。
先生だって人間。
生徒やモンスター達のお相手でお酒も飲みたくなりますよ。
他人の悪口を言うなら、まずあなたご自身を見返して下さいね。
生徒たちの為に、毎日遅くまで残り
文化祭や体育祭にも、全力を尽くしてくれる先生方も多いです。
話も良く聞いてくれます。
確かに風紀は厳しく、在校中は「ウザっ!」と思いましたが
楽しく素敵な学校だったと思うのは卒業してからじゃないでしょうか?
現に私も年に数回恩師に会いに行っています。
相談にも乗ってもらってます。
武蔵女での6年間は、50歳近くなっても大切&楽しい思い出です。
受験なさる皆さん、頑張って下さいね(*^_^*)
偶々昨日、直上のレスを拝見し、割と入りやすくその後の出口(附属の大学)を考えると、お得感(失礼!!)のする学校だなぁと思いました。大学はそれほど知名度は無いですが、女子に人気の資格系学部が揃っていて、今の「女子も自立」「共働き前提の結婚」の時流に早くから対応していたことが覗えます。大学の倍率も総じて高くそれに対し中学は1倍近い倍率ですから、中受に着手するのが遅かったり、受験勉強と相性が余りよくないお子さんには良いかもしれません。
千葉からは遠すぎて通えないのは残念ですが。
うーん・・それは、制服がダサいからだと思う。
今時赤のリボン&ネクタイに紺のスカート、ジャケット白い靴下・・
まぁ来年から変わるみたいですが。
ダサさは、変わらないみたいですね、
入って来る人が少ないから低くしてんじゃないですかねーw
でも学校がきれいなのは、あってるな・・広いところがいいよね
武蔵野女子学院は中1から高3までエスカレーターなので大学受験に間に合うように他の学校とは違うペースで勉強しているようで、、、いわゆるマイペースにやっているのだと思います。他の学校と競うわけでわなく生徒がついてこれるようにしているのだとおもいます。だから中学のうちは偏差値が低くても高校になったら偏差値が上がりいい大学に行く人も多いそうです。この学校のいいところは部活動がさかんで約30近くの部活があり自然のなかで運動している感じみたいです。文化祭などにいってみるといいかも知れません。あとは図書館が校舎とは別にありとにかく広いです。また、自習室が二種類ありみんなで教えあえる場所と個人で集中できる場所があるそうです。
それから、たしかにお金持ちな友達が多いそうですがお嬢様とまではいかないそうです。大変なのはたまに校舎で迷うことがあるそうです。最後に体育館が三つあります。第一体育館は工事をしていて新しくなるそうです。
学校見学や先生に直接聞ける体験会もやっているそうなので行ってみるといいんじゃないでしょうか?
登下校のマナーが悪い生徒が多く感じます。
通学路の近くに住んでいますが、道幅いっぱいに歩き、自転車で登下校の小学生にぶつかりそうに走るなど…。お嬢様学校とは思えないです。
以前、この学校の生徒に自転車で後ろから猛スピードでぶつかられ、骨にヒビか入ったのですが、そのときに呼び止めても制止を振りきって逃げていきました。
自分の不注意でもあるので、自費で治療しましたが、「大丈夫ですか?」くらいは言ってもいいのではと思いました。
そういったこともあり、どうしても人間として今一つの子が多く感じてしまいます。
久しぶりにこちらを覗いたら
驚く内容が記載されており思わず投稿しました。
娘が武蔵野女子学院に通っています。
とても不快な思い そして怪我をされてしまったとの事。
保護者として大変申し訳なく思います。
申し訳ありませんでした。
その後 武蔵野女子の生徒の雰囲気はいかがでしょうか?
もし お困りの事がございましたら遠慮なく学院に連絡を頂きたいです。
またお怪我されてから少し時間が経ってはいますがその旨の内容を学院側に伝えても私はよろしいかと。
再度伝えますが 今後何かお困りの事がありましたら学院へご連絡ください。
その時の生徒の特徴等 覚えていたらその旨も一緒にお話頂けたらよろしいかと。
本当に不愉快な事になってしまいすいませんでした。




































