アートの才能を伸ばす女子教育
東京都の学費無償化
調べてもはっきりとわからなかったので在学中の方教えてください。
東京都は2024年度4月から所得制限を撤廃し公立私立の学費が無償化されましたが、
国立の高校はこの制度は適用されていないのでしょうか?
都民の在校生の皆さまは学費を今まで通り納めていますか?
緑でも青でも良いのですが、学費が安いからお茶中高を選ぶ、なんてご家庭はまずいないと思いますよ。
寄附金支払を渋るご家庭は勿論のこと、毎年の学費や寄附金の支払前にお財布の中身を確認するご家庭は、失礼ですが公立中から都県立高に進むことをお勧めします。
寄附金は気持ち良くはらって日々お財布の中身は気にせずとも、在校生で
いつも所得制限で給付の対象外、いよいよ恩恵を受けられると思っていたのに
また対象外かぁと思った家庭は多いと思うよ。
学費は全然払えるけど、都民の子どもが皆頂いているのに何でだろうと言う疑問。納税もしっかりしているのにね。
お茶高に対する不満てまはなく制度への不満。
残念ながら、東京都の高校授業料無償化は国立高校は除外です。
納得いきませんが、残念ながら事実です。
東京都に問い合わせしましたが、国立高校は国がやっているんだから、国が考えるべきとの事です。
都議会議員にも言いましたが、同じ回答でした。
都の税金は、国立高校には使うべきではないとの事でした。
(国の事業なので)
なお、大阪は維新が頑張っているのか、国立高校も無償と書いてありました。
今話題の国の事業の高校無償化ですが、今度こそ国立高校も対象になるといいのですが。
ニュースでもちゃんと言わないので。
百合子事務所に電話しようかと逡巡しておりましたが、こちらの結論を待とうと思ってます。
これでまた除外されたら、もう税金払いたくありません。
でもまた高校生の扶養控除減らされたり無くされたりしそうですね。
油断ならないです































