最終更新:

18
Comment

【411940】小学校の内申について

投稿者: 空   (ID:xZSXshJZ0ys) 投稿日時:2006年 07月 21日 06:26

竹早を受験予定の小6女子の母です。

成績表を見て、親のほうがショックを受けてしまい、眠れぬ夜を
過ごしてしまいました。

何をやるにも動作の遅い子ですが、こつこつと最後まで頑張る
真面目なところが気に入られたのか、小4からは教科、生活面含め
ほとんどA評価をいただいていました。

ですが、6年の成績表は、教科で7つ、生活面では項目が少ないのに
5つもB評価に下がってました。
この最終学年の、大事な時期に。

今までの先生が「甘め」だったということは認識しています。

ただ、テストは90点以上、宿題で手抜きをしたことはなく、
それどころかクラスの係りでお誕生日カードを受け持ち、塾の合間に
手作りしたり、と娘なりに積極的に関わってきたつもりでした。

家庭訪問では、褒めて頂いただけに、正直なぜ?という気持ちで
いっぱいです。
それでも足りないところがあった、ということなのでしょうが。

塾の先生からは、「国立は学校の成績次第です。」と言われて
おりました。

それでお聞きしたいのですが、小学校の内申は最低でもどのくらいを
維持しないと難しいでしょうか。
また、のんびりやの娘は国立向きでないのでしょうか。

これから、小学校の個人面談もあり、先生とどのようにお話したら
いいのかも、悩んでおります。

ひとつ救いは、本人が「2学期頑張れってことだよ」と冷静だった
ことです。一番傷ついているかもしれないのに。

こんなことで動揺している未熟な親ですが、皆様のアドバイスを
頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【414169】 投稿者: 空  (ID:Ic0xW5kJp4E) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:56

自己レスです。
    冷静に見たら、かなり愚痴も入って、レスしにくい文章に
    なってました...。

また他板の成績表のスレッドを拝見し、今の成績では国立は
    厳しいし、万が一入れてもオールマイティな同級生のなかで、
    個性を発揮することも難しいだろうし、高校には上がれない
    のかも、と思うようになりました。

コツコツ真面目にやることだけが取り柄の娘には、やはり
    中高一貫校があっているようです。
    親子共々、私学目指して頑張ることにします。
    ありがとうございました。

2. 【414335】 投稿者: なつ  (ID:N7qugEUmQDU) 投稿日時:2006年 07月 25日 15:42

中学受験はお母様がされるのですか?
    娘さんでしょ?違いますか?
    それぐらい自分で決められないお子様なのですか?

個性が発揮できないって何?

良いことで周りに合わせる力が今の子が劣っているのは、あなたのような母親に育てられる女の子だからだということが解かりました。
    あなたのお子様は、下手するとどこの学校へ行っても厳しいかもしれません。

今の女の子は言葉遣いから、人に合わせることが苦手で仕事が長続きしません。
    そういう子に育てたいですか?

お母様がもうすこし厳しくされたらどうですか?

私立の一貫校なら、レベルさえ高くなければ受かるでしょう。
    でも、それなりですよ。
    学生時代はのびのびしても、社会人、親になって楽な道に進みたがり何も役に立ちません。
    行かせるなら規律の厳しい女子高がよろしいのでは?
    昭和女子みたいな。
    親御さんが甘いようなので。

3. 【414413】 投稿者: さくらんぼ  (ID:9ltKzYiyqe.) 投稿日時:2006年 07月 25日 18:17

今年竹早中から合格を頂いた者です。
    私が世間知らずかもしれませんが、知人から評価というより
    出席日数が大切らしいと伺っていたので、
    我が家では評価にはあまり気を留めておりませんでした。
    欠席のないよう体調管理と、通信欄にあまりにもマイナスの事を
    書かれないよう 気を配っておりました。
    担任の先生も評価が厳しいと評判の先生だったので、オールBでした。
    塾の先生からも 特に内申の事は言われておりませんでした。
    ただ当日のテストは基本的な問題が多いので、高得点争いになり、
    ケアレスミスが命取りになるので要注意とのことでした。
     入学後数ヶ月が過ぎ、3年後に受験があると思うと
    中高一貫校に進学された同級生より 学校の成績や塾に
    追われている感じは確かにあります。
     私学も国立も一長一短あります。
    内申などは気になさらず、お嬢様の健康管理に気を配ってあげて下さい。
    お母様も夏バテしないように。

4. 【414480】 投稿者: こつこつ真面目な子が  (ID:Cvip6rck3Rs) 投稿日時:2006年 07月 25日 21:08

必ず最後に何かを掴むのだと思いますよ。

内申があまりに納得がいかないのは、教師の側に問題があることも時にはあるでしょう。
    この場合、子供の自主性でどうにかなる範疇ではない訳で
    その可能性が少しでも考えられるなら、むしろ放置するべきではなく親が大人同士として
    その教師と面談するべきだと思います。もちろんお子さん抜きでです。
    しかし、幸いにしてそういう問題でなければ
    お子さんの夢とその実現の為の必要性を理解してもらい、明確な評価基準を示してもらうのはいかがでしょうか?
    別にテストの答えを教えろと言っている訳でもなく
    本人が良かれと思い日々頑張っていることに尚足りない点があるのであれば
    受験するしないに関係なく、アドバイスをしてあげるのは、教育者として当然のことですしね。
    ただ、「さくらんぼ」様のような情報もあるようなので、塾の方の論拠もお確かめになられたらよろしいかと思います。

失礼ながら「なつ」様が、「空」様の文面の何処にそんな強い感情をもたれるのかよくわからないのですが、
    「空」様が、ある意外な状況に対して非常に戸惑れたというのは、単に条件反射的なことで、
    大人あるいは親でなければ成せない行動・助言があるのならしてやりたいと冷静に思われるのは、
    普通のことかと思うのでが、いかがでしょうね?

5. 【414628】 投稿者: 空  (ID:xZSXshJZ0ys) 投稿日時:2006年 07月 26日 03:42

「なつ」様

落ち着いてから書き込みするべきだったと反省しています。
    このところ事情があって、気持ちが弱くなっていたこともあったかも
    しれません。
    こんなこと、誰にも相談できない、と悶々とした気持ちを書き連ねて
    しまいました。

また、個性を発揮する云々、というのは、私学でも同じことですね。
    稚拙な文章で申し訳ありません。
    肝に銘じ、発言もより気をつけていきたいと思います。

「さくらんぼ」様

今年ご入学されたのですね。おめでとうございます!
    夏休み中でお忙しいところ、お返事頂きまして、有り難うございます。

塾から何度も「成績表がよければ」と言われていたので、急に不安に
    なってしまいまして。。
    テストがボーダー上なら、ということだったのかもしれません。

まだまだ手は届いておりませんが、少し気持ちが楽になりました。
    また、あたたかいお言葉に、元気を頂きました。
    本人ともよく話し合って、母としては一番大切な健康をしっかりと
    管理していきたいと思います。
    有り難うございました。

「こつこつ真面目な子が」様

>必ず最後に何かを掴むのだと思いますよ。
    とても心にしみました。。。
    また私の戸惑いにも、寄り添っていただいたようで、心強かったです。
    有り難うございました。

担任の先生とは、夏休み中に面談がありますので、いたらなかった点を
    聞いてみようと思います。塾のほうにも確認してみます。
    「こつこつ真面目な子が」様のように、しっかりと、冷静に。

本当に助かりました。有り難うございました!

6. 【415441】 投稿者: さくらんぼ  (ID:Y6O.UBpHojk) 投稿日時:2006年 07月 27日 14:37

丁寧なご返事 どうも有難うございました。
    受験を控えたこの時期は 誰でも不安定になったり、
    些細な事が気になったりするものです。
    周りの噂に振り回されていた自分がいた事を
    受験を終えてから やっと気付いたりもしました。
    願書の出願に関しても 早くから並ぶ必要などないのに
    周り人が早く並ぶなら 自分も・・と並んでみたりしました。
    でも全く関係なかったです。

空さんはのんびりやのお嬢様が国立向きではないのではと
    心配されておりましたが、「こつこつ真面目な子が」様が
    おっしゃる通り 真面目な子が最後に何かを掴むものだと思うし、
    国立に向いてないということは 全くないと思いますよ。
    まだ半年あります。最善を尽くされますように。

7. 【415496】 投稿者: さくらんぼさんへ  (ID:rRsGHA72SnU) 投稿日時:2006年 07月 27日 17:13

ごめんなさい。横レス失礼します。
    どうしても、さくらんぼさんにお聞きしたくって・・・

失礼ですが、内申がオールBだったんですよね?
    評価が厳しい先生だったとの事ですが、実際の成績はどんな感じだったのでしょうか?
    塾も行っていらしたようですが、私立の難関校も受験されたんですか?
    国立は、基本的な問題が多いとの事ですが、塾では私立向けの勉強をされていたんでしょうか?
    細々お聞きして、本当に申し訳ないのですが、どのような子が受かるのか参考にしたいんです・・・
    答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す