最終更新:

21
Comment

【1286040】小金井の個人の先生

投稿者: りんご   (ID:6jr84WxWRQE) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:30

昔から何度も話題になっては消される、小金井の個人の先生・・・。

一応入塾の予定で予約をしてあるのですが、現年長さんからまたあまり良くない噂を聞きました。

去年聞いた内容とほぼ一緒で、
・出来る子にばかりひいきする
・出来ない子にはヒステリックに怒る
・人間性にかなり難あり?
・時間が無さ過ぎて、個人なのに全く相談も出来ない、出来るのは出来が良いお子さんのママだけで、自分の子供がどこの学校に合っているのかもさっぱり分からない

などで、総合すると「個人塾としての面倒見は全く良くないが、出来が良い子であれば伸ばしてもらえる・桐朋には強い」という感じかと思っていますが、なんせうちも初めての受験。
子供が出来る方に行くのか行かないのかさっぱり分からず、緊張してきました。

こちらは皆さん桐朋志望なのでしょうか?
うちはペーパー校を希望しているのですが、こちらのペーパーだけで対応出来るのでしょうか?かけもちもかなりいらっしゃると聞いたので。

この教室の事になると荒れてしまいますが、現在通っている方にお話をぜひお聞きしたくスレッドを立てました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286452】 投稿者: 冷めてる父  (ID:lM.h/DtMxbc) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:39

この先生はだめです。
    やめてください。

2. 【1287135】 投稿者: こんなかんじ  (ID:8t269VIFps6) 投稿日時:2009年 05月 12日 19:38

りんごさまのご家庭には不向きの塾かもしれません。
    噂を解説するとこんな感じです。

・出来る子にばかりひいきする
       →ひいきは無いです。
       →無かったと思いますが、人によってはそう見えるのかも。
    ・人間性にかなり難あり?
       →対応がぎりぎりだったり、変わったりします。本番間際に何故か先生に保護者の方々が気を遣っていました。
        この辺は割り切らないと大変です。
    ・時間が無さ過ぎて、個人なのに全く相談も出来ない、出来るのは出来が良いお子さんのママだけで、
     自分の子供がどこの学校に合っているのかもさっぱり分からない
       →相談は出来ます。ただし、親がものすごく熱心でないと、先生も熱心になってくれません。
        出来のよいお子さんの家庭だけが相談できているのではなく、
        熱心で先生に色々質問するご家庭のお子さんだから出来もよいのです。

先生は、趣味で受験塾をしているようなものなので、質問をしてこない熱心でない家庭、
    先生の指示に従おうとしない家庭は相手にしません。どうぞ塾を変えてくださいというスタイルをとっています。
    この塾に向く家庭は、とにかく先生についていきます!というような先生信奉者か、
    先生を利用するというぐらいの割り切った気持ちを持った家庭といえるでしょう。
    親の不安を先生に相談して解消してもらうというようなことを期待してはいけません。
    親の精神力がものすごく必要な塾です。
    りんごさまのご家庭はペーパー校志望ということですが、この塾は桐朋・学芸対応なので、
    そのほかの学校を志望するなら、ご家庭で対策をとらなくてはなりません。
    大手の学校別講座は必須だと思います。桐朋を受験しないのならこの塾はやめておいた方がいいです。
    ペーパー量がペーパー校には充分ではないことに加え、工作の授業は本当に大変ですから。
    ただ、先生の過去問の分析力はすばらしいものがありましたし、授業も良いものだったと思います。
    また、やめておいた方がよい最大に理由ですが、先生の興味が中学受験~大学受験に移っており、
    小学校受験に対する興味が薄れつつあるようです。

どの塾に行っても、結果を出すご家庭は親がしっかりしておりますが、この塾では特に親力が必要といえます。
    良く考えてご判断下さい。

3. 【1287343】 投稿者: つまり・・・  (ID:voi/Zufxo7s) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:32

受験生の親の気持ちよりも先生の自分の気持ちを前面に出している・・
    面倒くさい先生? 子供を愛し(て無いか)受け入れた受験生の子供と、その親を受け入れていないのでは????なぜ親が先生の気持ちを伺わなくてはならないのですか?一心同体で受験突破しようと思わない上から目線の先生って・・・・そんな・・・気の毒ですよ。うちの先生は違いました。

4. 【1287396】 投稿者: こんなかんじ  (ID:8t269VIFps6) 投稿日時:2009年 05月 12日 23:13

一心同体で受験突破しようと思わない上から目線の先生ってわけではないんですよ。
    遅れている子には、無料で補講をしてくださいましたし、熱心な方には、一晩中相談して下さいますしね。
    直前だと先生お一人だから大変で手が回っていない感じでした。
    ただ、趣味でやっているから、わざわざ保護者のペースに合わせることはしませんでした。
    これでよければ、お子さんを預かりますというような・・・
    大手塾なら経営しなくてはいけませんから保護者に合わせる事もしますが、
    個人塾で、あえて生徒募集をしているわけではないので、
    方針に合わせられるご家庭のみ受け付けますということです。
    実績はそれなりですから、それでもお願いしますという方はいたわけです。
    (実績に関しては公開をとめられているので、明かせませんが例年通りです。)
    つまり・・・様のように面倒くさい先生と思われる方は入会しな方がいいのでしょうね。
    我が家にとっては良かったのですが、合う合わないが激しい先生だと思います。
    ひどい先生というわけではないので、誤解の無いようにお願いします。
    子供に対しては厳しいことはほとんど無かったですが、
    親に対する家庭学習の要求はレベルが高くて大変でした。

そうそう、学校選びに対するアドバイスはして下さいませんが、あまりに無謀なチャレンジは止めてくださいます。
    学校に関してはご自身で選ばないと後悔しますから、聞かないほうがいいですよ。

5. 【1287472】 投稿者: あえて  (ID:voi/Zufxo7s) 投稿日時:2009年 05月 13日 00:25

遅れている子には、無料で補講をしてくださいましたし、熱心な方には、一晩中相談して下さいますしね。
    と書かれていながら

→無かったと思いますが、人によってはそう見えるのかも。

と書かれています。

先生の安定感が不安です。人により態度を変え喜怒哀楽の激しい方の印象を受けました。
    5才前後の子供の受験の一端を担う先生がこのような感じでいいのでしょうか。 請け負ったからには、大手ではないのですからそのくらいの対処はしてもいいですよね~ いや少人数でしたらそのくらいの対処が出来ないなんて・・・度量がないのでは? 小人数はうちがお世話になった教室も同じでしたが、全ての質問に答えてくれました。先生は子供全てをしっかり見てくれるものではないですか?個人だから手薄になったり見れないなんて、おかしいです。だったらそんな人数受け入れなきゃないですか?

6. 【1287588】 投稿者: こんなかんじ  (ID:8t269VIFps6) 投稿日時:2009年 05月 13日 07:23

あえて(ID:lszzR1s3VSA)さま、ハンドルネームを変えての書き込みはマナー違反です。
    おやめ下さい。

人により態度を変え喜怒哀楽の激しい方の印象と書かれておりますが、
    どうしてその印象になるのか分かりません。
    私は、ヒステリックになることは無かったと思いますが、
    人によっては同じものを見ても違うように感じているかもしれないと言いたかったのです。
    同じ、授業を受けていても、受け手によって様々に感じると思います。
    例えば、あえてさまの”だったらそんな人数受け入れなきゃないですか?”の意見に対して、
    ”そうだ!”と感じる人もいれば、
    私は、”そんなの先生ではないんだから、私が分かるわけ無いでしょ!面倒な人だな”
    と思ったりしています。
    質問にしても、私はきちんとお答えいただいてましたから、
    質問に答えてくれないと感じている方は、先生の時間をいただくのがめんどくさくて、
    ”いいや”と思っていらっしゃるのではないでしょか。
    個人の先生だからって、こうあるべきというスタイルはないと思います。
    先生だから、人格者でなくてはだめだ!ともいえません。
    私自身、人格者ではないですから。
    ”個人の先生がこんなのでいいの!?”と思う方はお世話にならなければいいだけのこと、
    教室がいやならやめてしまえばいいだけのことです。
    ただ、実績がいいからといって教室に馴染めないのに、無理に在籍することは避けるべきです。
    受験は先生とに信頼関係が重要ですから、そのような気持ちでは結果はなかなかついてこないし、
    結果が出なかったときに、必ず後悔します。
    先生選びのポイントは、”結果が出なくても、感謝の気持ちが持てる先生か?”ということなのだと思います。
    こちらの塾の特徴は、「他より安価で、桐朋・学芸に強く実績がそれなりにある。ただし、先生に癖がある」
    ということですね。

7. 【1288161】 投稿者: うさぎ  (ID:4Wm7W0DV13s) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:45

こんなかんじ様
    便乗で申し訳ありません。私も来年度に予約しているものです。子供は早生まれでとても幼く、現在のお教室においても出来るお子様の部類ではございません。こちらに通われていた先輩方は「先生についていけば一定レベルに引き上げてくださる。大丈夫。」と仰っていましたが、授業レベルが高いと聞き ついていけるかどうか不安に思っています。遅れてもいいから、とにかく復習中心で授業についていけば道は開けるものなのでしょうか…?それとも、こちら以外にも掛け持ちで大手に通って初めてスタートラインに立てるものなのでしょうか…?先生には「早生れはチャンス」と言って頂いたのですが、やはり早生れ組のトップに位置する事を条件に仰っていると思っています。先生のお話に涙が出るほど感動し、私は信者になってどこまでもついていきたいと思っています。ただ高いレベルについていけないことになるのではと心配でなりません。こんなかんじ様は、先生の下でどのように取り組みされていましたか?親の気持ちの持ち方・子へのモチベーションの引き上げ方など、ご教示頂けると幸いです。ちなみに私どもは、桐朋学園を希望しております。どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す