最終更新:

6
Comment

【1401593】ジャックかこぐま会か

投稿者: パラディーゾ   (ID:SVeT4.XnUEo) 投稿日時:2009年 08月 20日 14:18

年中の息子がおります。暁星を目指そうと思っています。

ジャックのお茶の水校が実績の点では一番だと聞いています。
一方で、こぐま会のカリキュラムは非常に系統だっていて、ペーパー難関校を
目指すに当たって「やるべきこと」が明確なような気がします。

恥ずかしながらいろいろ調べましても、ジャックお茶の水校が暁星に
実績があるのはなぜなのか、がわからない状態です。
ご存知の方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。

またジャックとこぐま会の雰囲気の違いなどご存知の方がいらしたら
お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1401801】 投稿者: 星  (ID:5tAXymsqChE) 投稿日時:2009年 08月 20日 18:44

我が家が知っているのは、別のジャックですが、幼稚園の知り合いが都内中心私立小学校を目指して、お茶の水ジャックに通っていた方が数名いました。

率直に言うと、どちらでも聞く話しですが、ジャックだけに通って合格をいただいた方があまりいないようです。皆さん、個人もしくは中堅教室+ジャックに通って 合格されているようです。
    こぐま会に通われていても、ジャックで体操や学校別を受講している方がいると聞きます。
    参考になるかどうかわかりませんが・・・。

2. 【1401927】 投稿者: 応援しております  (ID:nd2mcHrWmPU) 投稿日時:2009年 08月 20日 21:48

我が家の息子も暁星をめざしておりました。(終了組です)
    暁星小学校は ご存じの通り男子校です。
    試験当日も どこかピリッとした独特の雰囲気でした。
    そのような競争心溢れる(?)雰囲気に慣れる為にも 男の子専科クラス
    などを受講される または 男の子が多いお教室を選ぶのもお勧めです。

こぐま会の指導内容は申し分ないと思いますが どちらかというと女の子主体の穏やかな印象を受けました。

教室体験をして ご自分でよく確かめてみてくださいね。
    応援しております。

3. 【1403154】 投稿者: 進行形  (ID:K6XpQiOva5U) 投稿日時:2009年 08月 22日 11:09

現在その志望校別に通っています。
    室長先生がペーパーをみてくれます。
    現在は夏期講習中です。3時間連続6日間です。
    体力・気力(親子共々)が大切です。
    ゲームで負けると悔しがる子。
    確認テストで思うように点数がとれなかったと悔しがり泣く子。

負けない。がんばる。を鍛えてくれます。

4. 【1405977】 投稿者: パラディーゾ  (ID:SVeT4.XnUEo) 投稿日時:2009年 08月 25日 12:43

みなさま、ありがとうございました。

星さまがおっしゃるように、ジャックだけ通って合格されているというわけではないのですね。
    たしかに暁星はどこにも通わず合格できるところではありませんし、そうなると
    大手のジャックに通うということになるでしょう。

応援しておりますさま、合格されたとのこと、すばらしいですね。
    ジャックお茶の水校は競争心あふれる雰囲気なのですね。そういう空気の中で
    力が出せるようにしないといけないわけですね。

進行形さま、夏期講習お疲れ様です。3時間連続6日間…。考えられないです。
    しかも「負けない。がんばる。」はうちの息子にはもっとも欠けている点です。
    すごく様子がよく分かりました。ありがとうございました。

先日のジャックお茶の水校の説明会に行ってまいりました。
    かなりクラスが細分化されていまして、それゆえにどのクラスも取らないといけないような気になります。

ペーパーハイクラスは今の年長さんにはないものですが、去年はあったそうです。
    しかし今年の様子を見てやはり必要だということを認識されて復活されたそう。
    つまり暁星や白百合を目指すなら、ふつうは取らないといけないもののようです。

そしてペーパーハイクラスよりも最終的には暁星コースのペーパーのほうが難しくなると説明されていました。

わが家はこぐま会は体験済みです。
    応援しております様がおっしゃっていただいたようにやさしい雰囲気です。

息子はその雰囲気にとてもなじんでしまったので、ジャックに連れて行くと、
    かなり驚くと思います(日常生活もかなりのんびりムードです)。

しかしやはり厳しい雰囲気に慣れるためにもジャックのほうがいいのでしょうか。
    まだ全然勉強が進んでいない段階から、厳しいところに入れると勉強が嫌いに
    なるのではないかと、そのあたりが不安に思っています。

長くなりましたが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

5. 【1409191】 投稿者: 同じ経験しました  (ID:RAZmgSsgLqU) 投稿日時:2009年 08月 28日 11:32

数年前、併願校として暁星にご縁があった終了組です。

我が家もパラディーゾさま同様、年中くらいまで、こぐまかジャックで悩みました。こぐま会のひとりでとっくんなど教材は大変魅力的ですからね。年中当時、通常授業はジャックに通い、模擬テストと夏期講習はこぐまに通った記憶があります。こぐまは親の見学がなかったので、先生の評価を信じるのみ・・・という感じがいまひとつの印象がありました。もちろん、先生は客観的に経験からお話くださるので信頼できると思いましたよ。

我が家が通っていたジャックはお茶の水ではなく、家から徒歩でも通えるところを選びました。室長先生もとても魅力的な方で、志望校や併願校選びのことなど大変親身に相談に乗ってくださいました。もちろん、そちらにも年長になると暁星コースが週に一回ありましたし、直前講習もありました。あと、ジャックの総合では、絵画・工作など一応網羅されておりました。また、体操も厳しい雰囲気で、総合と連続して受講することが可能な時間設定でした。結果的に、家から無理なく通えて、志望校についても対応できることでジャックを選択しました。我が家は、お茶の水へは学校の分析説明会と模擬試験の時のみお世話になりました。

やはり、通うのは幼稚園児で、親ではないのです。体力や時間を考えると近いところに無理なく通うこともお教室選びの大事なポイント・・・と今では感じています。大手と個人の併用でなくとも、ご家庭で過ごす時間に適切な問題を解くことで合格も可能です。

ペーパー校希望の場合、年長になっても、ひとりでとっくんのような単調な問題ばかり解くことはおすすめではありません。お母様が希望校の過去問をしっかり把握・分析し、それに似た問題を含む問題集を購入して、数多くいろいろな種類の問題を解かせることがおすすめです。中学受験や高校受験のように、できなかった問題をもう一度・・・などはあまり必要ないとジャックの先生からアドバイスしていただいて大変参考になりました。お教室の力だけでは合格は難しいのが現実です。大手のお教室はどちらもそれなりの情報はお持ちです。あとは、年長の4月以降、いろいろなお教室で暁星模試が毎月あります。それを可能な限り受験するだけでも、良問に出会えますし、受験するお子さんの雰囲気もわかります。我が家の場合、ジャックの先生に、模擬テストの結果を持参して、今足りないこと・できることについてご相談させていただきました。

まだまだ時間はあります。是非、暁星をはじめとするいろいろな学校に何度も足を運んで、自分の家庭方針に合う学校は本当はどこなのか?も含めて、お子様のために考えてさし上げてください。その経験は、両親面接での受け答えにも必ず役に立ちます。自ずと、モチュベーションも上がって、ご家庭全体で受験を乗り越えることができますよ。体調に気をつけて頑張ってください。

6. 【1414453】 投稿者: パラディーゾ  (ID:SVeT4.XnUEo) 投稿日時:2009年 09月 02日 16:43

同じ経験しました様
    ありがとうございました。
    お返事遅くなりまして申し訳ありません。

まずは暁星に入学されたこと、ほんとうにおめでとうございます。うらやましいです。同じ経験をしました様のように分析力に優れたお母さまですと、きっと利発なお子さんなのでしょうね。

こぐまとジャックとで迷った経験、貴重なお話をありがとうございました。結果的にはジャックを選択されたのですね。

ジャックは色んな科目がワンストップで効率よく取れることも魅力のひとつですね。ジャックの総合で工作までできるということは、実は初耳で、わが家にとって朗報です!すごく工作が好きな子なので。

同じ問題を繰り返すことに意味がないということは、わたしも非常におどろきました。危うく何度もやるところでした…。そういうノウハウを教えてくれるのが、ジャックのいいところだと思います。

こぐまでは先生の評価から推し量らないといけないということは、やはり心もとないものなのですね。カリキュラムはいいだけに、その点が私としても非常に残念です。経験からのお答えありがとうございました。

あと模試のお話もありがとうございます。たしかに、お話の記憶など場慣れしないと解けないものも多いので、模試はとても有効かもしれませんね。

暁星、ぜひ足を運ばせてください。といいましても運動会ぐらいしか、子どもが学校を訪問する機会がないそうですが、ぜひ参加してみたいと思います。そして子どもが心からいきたいと思ってくれたらうれしいですね。

同じ経験をしました様のアドバイスを受けて、一つ一つを実行してまいりたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す