最終更新:

5
Comment

【1409546】国立、吉祥寺、荻窪あたりで桐朋学園小学校に強い塾はどこでしょうか?

投稿者: 探しています   (ID:LldYmGAe1WY) 投稿日時:2009年 08月 28日 17:46

こんにちは。今年の秋から新年長になりますが、国立、小金井、吉祥寺、荻窪あたりで桐朋学園小学校に強い(力を入れている)幼児教室または個人塾を探しています。現在通われている方や終了された方、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。伸芽会国分寺、ジャック国立、メリーランド、英才、こぐま会、ひとみ幼児教室(八王子)あたりが良いのでしょうか?やはり学校別がある教室が良いのでしょうか?お忙しいとは思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1410018】 投稿者: まだまだ時間はあるので  (ID:JxeoJ44Oz4s) 投稿日時:2009年 08月 29日 08:10

ここで情報をとってもそれは他人様の経験です。
    お子様に合う合わないがあるので是非体験されるのがいいですよ。

学校別はあった方がいいと思います。
    我が家は学校別のある教室と個人の先生の掛け持ちでした。

2. 【1413811】 投稿者: 探しています  (ID:LldYmGAe1WY) 投稿日時:2009年 09月 02日 06:35

コメントありがとうございます。やはり学校別がある幼児教室が良いのですね。11月から年長になりますが勉強に体操に絵工作に集団行動に学校別に。。。桐朋学園に受かる方は皆様やはり色々おとりになっているのでしょうか?

3. 【1414053】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:xD44fIIIYDg) 投稿日時:2009年 09月 02日 11:04

桐朋対策のことは存じませんが、中堅の学校志望の我が家でも自宅中心でのこぐま会のほかに有る程度お稽古ごとはさせておりましたので、おっしゃっているところの”勉強に体操に絵工作に集団行動に学校別”ぐらいは有る程度みなさんこなしていると思われます。
    ただ、幼稚園や母子での日頃の日常生活でも、行動・工作・体操・勉強は努力と工夫次第でかなりカバーできることと思います。”努力と工夫次第で”、というのがかなりポイントです。お母様の腕の見せ所です。また、やらされている・受けるという受動的な意識ではなく、二度と戻ってこないせっかくの可愛らしい時期ですので、育てること自体を楽しみながらお子さんの相手をなさるとよいかと思います。(一緒に日々工作や体操で楽しむような)
    今からの1年は、体感的には半年ぐらいのあっという間です。とくに4月以降はお母様の焦りがピークに達します。年長になるとあまり無理がさせづらくなります。年中の今の時期に有る程度やりこめるものがたくさんあります。具体物を中心として勉強もそうですし、なわとびや鉄棒などもそうですね(桐朋で出るかわからず、すみません)。今のうちにがんばってどんどん自信をつけさせるとよいかと思います。
    あまり遠くの塾通いで母子ともに疲労困憊になるよりは、有る程度マイペースで早寝早起きの生活リズムで無理なく、ということも、お子様の笑顔や生き生きとした活力をキープするには大事かと思いますよ・・ 
    詳しい方からレスがあるといいですね。 ご健闘をお祈り申し上げます。

4. 【1414514】 投稿者: 絵が苦手  (ID:Sri1aCrLCAM) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:41

桐朋学園は工作・絵画が得意でないと辛いですよね。うちは撃沈でしたよ。
    幼児教室の先生が見本を描いて子どもにまねさせる、見本がいい絵だと信じ
    込ませる教え方もあるようですが、それはちょっと??と抵抗がありました。
    そこまでしたいと思わなかったから落ちちゃったんでしょうけどね。

集団行動の遊び方のルールは複雑なので、学校別で模擬体験できるといいですね。
    体操はケンケン跳びやくま歩きなど、基礎的なことができれば十分だと思いますが。
    鉄棒やなわとびはあまり出ないような・・・。(ゲームの中にちょこっとぐらいかな?)

桐朋学園しか受けないならいいのですが、お教室によっては先生の主観で受験する
    学校の良し悪しを判断されるところがあり、滑り止め校を決めるときに家庭と先生の
    意見が合わず困ることがあるようです。その点もご注意くださいね。

5. 【1422762】 投稿者: 探しています  (ID:dCRw/YRqyb.) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:24

レスをくださった方々、お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。皆様のコメントがとても参考になりました。私も親が今のうちに出来る事は沢山あるように思います。早寝早起きを活用して工作をやってみたりプリントをやってみたりしています。でも桐朋は皆で何かを作ったりやったりすることが多かったり、他の学校とは違う出題のようなので、やはりお教室に通った方が良いと思って探しています。範囲を広げて中央線沿線、井の頭線沿線でも構わないので、情報をお持ちの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す