最終更新:

19
Comment

【1446176】暁星、立教小学校に向いたお教室

投稿者: どんぐり   (ID:ndgrpundmzg) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:28

新年小の息子がおります。
暁星小学校または立教小学校を受験したいと考えており、現在幼児教室を検討中です。
上記2校を受験するにあたり、お勧めのお教室を教えて下さい。場所は、池袋近辺を考えております。
初めてのお受験であり、どんな些細なことでも結構ですので、先輩方からの情報を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1454715】 投稿者: リトルバード  (ID:Fnvxy80HXiI) 投稿日時:2009年 10月 06日 03:23

どんぐりさんへ

1 とりあえずはペーパー!さんの意見に同意です。暁星、早稲田、成蹊は総合力が問われる問題内容なので、この3校の学校別のどれかをとれば立教や国立学園、桐朋、慶応、国立系などに対応できます。慶応はちょっと特殊なのでまたさらに違う対策も必要ですが。とくに暁星はペーパー重視で、いろいろな分野のペーパーをカバーするため、暁星の学校別のペーパーをやれば他の学校のペーパーの対策になりうるということです。立教の学校別だけをとって、上記の学校どれかに合格するのはちょっと難しいのではというかんじがします。それだけ立教はペーパー重視ではなく、その日の学校の問題や学校との相性で合格の可能性があるということです。暁星の併願校としては成蹊、早稲田、慶応、桐朋、桐朋学園そして学芸大、筑波のどれかという感じではないでしょうか。10月中に神奈川の精華、洗足を受けておくのもよくあるパターンです。まだお子さんは3歳とのこと、塾に通いだして塾の先生や塾ママとの情報交換でいろいろなことがわかると思います。ちなみに暁星は幼稚園もありますので、暁星が志望なら暁星幼稚園受験も考えられたらいいのではないでしょうか。暁星幼稚園で落ちて、暁星小学校で受かったという人もいます。
    2&3とりあえずはペーパー!さんの意見に同意です。
    4 女の子にくらべれば男の子の場合はやはり最終学歴(大学)を意識して小学校受験をする人が多いと思います。

リトルバードに関しては見学にいかれればいろいろと感じられると思います。リトルバードから暁星に合格する人もいます。もっと意見がお聞きになりたいのであればこのスレでなく、過去のリトルバードのスレを見たり、書き込みをすればもっといろいろな人が書き込んでくれると思います。

2. 【1454764】 投稿者: 新年少なら  (ID:JxeoJ44Oz4s) 投稿日時:2009年 10月 06日 07:28

新年少さんですよね?
    早くても年中夏でいいのではないでしょうか?

こんなに早くからペーパーは絶対飽きちゃいますよ。どうしてもと言うなら体操教室や絵画教室だけでいいと思います。

それより、読み聞かせで語彙を増やしたり、折り紙で遊んだり、はさみを使って何かを切らせたりを
    ゆっくり進めていく時期ですよ。

どこの幼児教室も早くから来たほうがと言われますが、相手も商売ですので。

3. 【1454912】 投稿者: どんぐり  (ID:ndgrpundmzg) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:24

とりあえずはペーパー!さん、リトルバードさん、お忙しい中見ず知らずの者に
    こんなにご丁寧にお返事下さり、大変感謝しております。
    本当にいつもどうもありがとうございます。
    新年少ならさんも本当にありがとうございます。

ご意見大変参考になりました。
    まずは土台でもある家庭での躾をしっかりと行い、子供にあった信頼できるお教室を探して
    年中までは基礎固めをしっかりし、志望校および併願校については焦らずに考えて
    いきたいと思います。

いくつかのお教室に資料請求等しましたら、電話勧誘等々が殺到しお話を聞いているうちに、
    ついつい焦ってしまいまして。。。
    暁星幼稚園についても少し考えてみたいと思います。

皆さん優秀なお子様で羨ましいです!!

またご質問させて頂くかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

4. 【1454918】 投稿者: どんぐり  (ID:ndgrpundmzg) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:26

とりあえずはペーパー!さん、リトルバードさん、お忙しい中見ず知らずの者に
    こんなにご丁寧にお返事下さり、大変感謝しております。
    本当にいつもどうもありがとうございます。
    新年少ならさんも本当にありがとうございます。

ご意見大変参考になりました。
    まずは土台でもある家庭での躾をしっかりと行い、子供にあった信頼できるお教室を探し
    年中までは基礎固めをしっかりしてから、志望校および併願校については焦らずに考えて
    いきたいと思います。

いくつかのお教室に資料請求等しましたら、電話勧誘等々が殺到しお話を聞いているうちに、
    ついつい焦ってしまいまして。。。
    暁星幼稚園についても少し考えてみたいと思います。

皆さん優秀なお子様で羨ましいです!!

またご質問させて頂くかもしれません。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す