最終更新:

14
Comment

【1446197】メリーランド 早稲田クラス

投稿者: さつき   (ID:iGDozU3ZMWY) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:48

この秋に新年長になる子供がおります。目標校を早稲田と考えており、対策として吉祥寺のMで早稲田クラス(7月開講らしい)への入室を考えております。なお、現在はまだどこのお教室にも通っておりません。
以上のような状況でご質問させていただきます。
Mの早稲田クラスに入室したい場合、11月からの新年長でO先生のクラスを受講していないと入室できないのでしょうか?(または早稲田クラスだけではとても・・・という感じでしょうか?)
本年度すばらしい数の合格者を出されているようですが、その方たちはMのみで他のお教室の必要はなかったでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら、どうかお教えくださいますよう宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1446605】 投稿者: さつきさまへ  (ID:c2MHotDo/.M) 投稿日時:2009年 09月 30日 06:38

O先生の授業をお取りにならなくても、Wクラスへの入室は可能です。

それぞれのクラスに入室する際の入学金も、金額が異なります。

ただ、Wクラスのみの受講ですと、出題傾向を詳しく理解できることと合格レベルへの達成度確認のみで、このクラスに通わせているからといって勉強が出来るようになるわけではありません。ですので7月開講までに充分お子様の学力を上げておく事が必要だと思います。受講後も自身での復習が必要不可欠です。

2. 【1446692】 投稿者: ひつじ  (ID:tOlUY2nIxfk) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:59

終了組です。
    夏ごろからにわかに、それまではお見かけしなかった親子が多数Mにいらっしゃるようになり、
    WクラスやTクラスを受講されていました。
    子どもが受講中、お母様方とカフェお茶がてら有意義な情報交換をしたものです。

この時期からMにご参加の方々の大部分が他大手で1年以上ペーパー、体操、
    絵画工作、巧緻性、行動観察のトレーニングを受講され、
    仕上げと予行練習(最終調整?)としてMを利用されていると感じました。

Mで年中や新年長11月から受講してきた会員だけでは、
    年長夏には子供たちが親しくなりすぎてしまい、
    行動観察クラスもあうんの呼吸?予定調和?で進むことも多く、
    本番の緊張感や予想しなかった出来事への対処法が身につくのか心配しておりましたが、
    Wクラスで新顔のお子様達が新風を吹き込んで下さったので、
    とても良い学びの機会となり、刺激となりました。

それまではお母様とご自宅でお勉強だったお子様もいらっしゃいましたが、
    幼稚園の雰囲気とはかなり違う、大勢の子どもたちの中で実力を発揮する、
    という点で難儀していらしたようでした。

①巧緻性課題が一通りできる(着替えや洗濯物たたみなど身の回りの自立を含む)
    ②絵画工作の技を身につけている(動物、人物を前からも横からもバランスよく描く、
    文房具を使いこなす、立方体などに立体物を画用紙から作り出し作品に応用する等)
    ③1回で指示(日常会話とは異なります)を理解する、
    ④集団の中で自分らしさを発揮できる
    この4点が8割がたできてから参加すると効果が倍増だと思います。

最後の1年は本当にあっという間でした。
    どうぞお体に気をつけて頑張ってください。

3. 【1447410】 投稿者: さつき  (ID:iGDozU3ZMWY) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:16

さつきさまへ様、ひつじ様、勉強不足の私の質問に大変ご親切にお返事いただきまして本当にありがとうございます。
    お二人からのご教授を拝見するにつけ、さすが先輩お母様のご意見だと心から尊敬してしまいました。お言葉を胸に刻み、残り1年を悔いのないよう過ごして行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【1447479】 投稿者: 早稲田クラス  (ID:2SPALalfa5c) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:16

こんにちは。私もメリーの早稲田クラスを考えているのですが今まで通われていた方で早稲田クラス担当の先生の評判などお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?担当している先生は厳しい先生なので、ついてこれない子供はおいて行かれるような噂を耳にしたのですが如何でしょうか?

5. 【1448860】 投稿者: ひつじ  (ID:hDG/NpUWqEM) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:23

早稲田クラス様
    レスがつかないようですので、再び失礼します。

「厳しい」の基準は人それぞれですし、
    先生との相性もあるとおもいますので、
    なかなか難しいご質問ですね。
    以下はあくまでも私の感想ですので、あしからず。
    誤解をできるだけ避けたいので長文です。

7月から始まることからもお分かりいただけると思うのですが、
    このクラスは1から教えていただくためのクラスではないように思いました。

その日の課題について子どもたちにしっかりご指導下さいますが、
    1回の授業でいくつもの課題をどんどんこなしていくので、
    できない子にあわせてクラスの進行を止めて時間が費やされることは無かったと思います。
    そのため上で、8割がた仕上がっている状態で受講することをお勧めした次第です。

ただ、メインの先生の他にもベテランの先生方が同じ教室の中に複数名お入りになり、
    1人1人に目を配ってご指導下さいました。

授業の最後に迎えに行くと、できなかった事、気をつけるべき事などが
    明確に記入された振り返りシートを1人づつ下さいました。
    このコメントが辛口でしたので、「厳しい」と感じる方もいたかもしれません。
    私はむしろこの辛口コメントを重宝しました。
    「〇〇がお上手」と言われて安心して時間を無為に過ごしてしまうより、
    「△△ができません」と教えていただけるほうが効率的だとは思いませんか?
    家庭での指導方法についても聞きに行けば、個別にアドバイス下さいましたし。

そのスタイルについては賛否両論あるかもしれませんが、
    その賛否を分ける「それ」にMの実績の秘密があるような気がします。

ご質問の答えになっていなかったらごめんなさい。

6. 【1449458】 投稿者: 早稲田クラス  (ID:PNaYOAnSGxA) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:37

ひつじ様、お忙しい中、時間を割いてコメントをありがとうございました。大変参考になりました。どんな感じなのかが少し分かった気がします。今年は4月から早稲田クラスを開講するらしいので、それまでにどのくらい出来ているかですね。ひつじ様のおっしゃるとおり、何がどのように出来ていないかを一人ずつコメントで貰えるならば効果的に勉強できるように思います。追加の質問で申し訳ないのですが、メリーもかけもちの方が多かったのでしょうか?

7. 【1449639】 投稿者: ひつじ  (ID:QoUWHDk5D2s) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:43

早稲田クラス様

4月から開講になるのですね、そうなると少し様相が変わるかもしれませんね。

大手とかけもちしていらっしゃる方は私の周りには少なかったように思います。
    O先生の熱烈なファンが多く、その話題は母親同士でもしにくかったのかもしれませんが・・・

Mではできる子との差に本人が落ち込むから、
    週に一度どんなことでも褒めてくれて親子ともに自信回復させてもらえる
    個別指導の先生にお世話になっている、という話を一度聞いたことがあるぐらいでしょうか・・・。
    お子様の性格によってはそんな使い分けも便利だなぁと思ったのを記憶しています。

夏以降は他の教室を主としてMのクラスを1つ2つ取るという方を多く見かけましたが・・・。
    そんなことをご質問ではないですよね・・・。

このご質問に関しては情報量に自信がありません。
    中途半端な書き込みで、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す