最終更新:

14
Comment

【1446197】メリーランド 早稲田クラス

投稿者: さつき   (ID:iGDozU3ZMWY) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:48

この秋に新年長になる子供がおります。目標校を早稲田と考えており、対策として吉祥寺のMで早稲田クラス(7月開講らしい)への入室を考えております。なお、現在はまだどこのお教室にも通っておりません。
以上のような状況でご質問させていただきます。
Mの早稲田クラスに入室したい場合、11月からの新年長でO先生のクラスを受講していないと入室できないのでしょうか?(または早稲田クラスだけではとても・・・という感じでしょうか?)
本年度すばらしい数の合格者を出されているようですが、その方たちはMのみで他のお教室の必要はなかったでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら、どうかお教えくださいますよう宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1451728】 投稿者: うーん  (ID:mHL43ZxSELA) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:13

Wクラス、O先生のクラス、両方受けていました。 
    まずW、はっきりいって講師はすばらしいとは思いませんでした。
    評価の書き方、指導の仕方などマニュアルに沿った文章っぽく、これなら主婦の私でも
    バイトは勤まると強く感じ、こんな講習のために講習料を払うのはどうかと思い辞めました。 次にO先生の授業ですが、、、はっきりいってあの方は気分にむらがありすぎる気がします。あと本当に子供たちの事、本当に好きなのかな?なんていつも疑問に思っていました。機嫌の良し悪しは先生がお教室に入ってこられた瞬間すでにわかります。さっぱりしているとはまた違う印象を受けました。
    あと、やはり出来のよい、ご自分のお気に入りの子には露骨に態度を変えるのは一目瞭然ですね。有名校のプロがこれなのか?と感じたものです。
    学校別は総仕上げにはよいのかもしれませんが、基礎が学べるものではないし、MのこのWクラスは特に受けなくても、ご自分でWの分析をされてお家で訓練されたほうが私ははるかによいと感じました。O先生のクラスも日ごろの成果を試しに週一度行くには訓練としてはよいとおもいますが、あそこに週一度行かれたからといって成果はあまり期待できないかもです。うちは受けてすぐ勉強方法に疑問を感じ、個人の先生の授業もお願いしたところ、目からうろこでした。きっとMだけでは到底成功するはずもなく、きっと失敗していたと後から思います。
    感じ方は人それぞれですし、お家でのご指導が何より重要であるというのを今も強く思います。

2. 【1452767】 投稿者: 満月  (ID:ig2MN1ElkoQ) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:00

確かに感じ方は、十人十色のようです。息子が現在早実の一年生です。Mの早稲田クラスも、O先生の年長クラスも受講しました。私は、O先生の気分のむらを、一度も感じたことがありませんでした。いつもお元気で、ともすると暗くなりがちな私に、パワーを与えて下さいました。息子はできが悪く(模試では最高で真ん中辺)おまけに態度も悪く(三度お歌はやめましょうと注意されたあげく、四度めにいいかげんにしなさいと叱られたりなんてザラ )でもO先生が大好きでした。理不尽に叱られたことはなかったので、息子もわかったのでしょう。親のいうことはきかなくても、O先生のおっしゃることだけは聞く子になりました。
    早稲田クラスのT先生は、けっしてカリスマ性のある方ではありませんが、よく傾向を把握しておられ、親にも子供にも誠意のある対応をしてくださいました。アシスタントの先生の中には、文章のうまくない方もいらっしゃいましたが。
    S会にも二ヶ月ほど通いましたが、早稲田に関しては、情報量も授業内容もMのほうが充実していたように思います。

3. 【1453915】 投稿者: 早稲田クラス  (ID:PNaYOAnSGxA) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:06

満月様、早稲田実業学校初等部にお通いなのですね。合格おめでとうございました!また貴重なコメントありがとうございました。差し支えなければ教えていただきたいのですが、満月様は勉強はメリーのみで合格されたのでしょうか?個人または大手Jにも通われましたでしょうか?メリーの場合、O先生のクラスでなくても教え方は良いでしょうか?また個別に家庭での学習方法などについてのアドバイスもして頂けるのでしょうか?現在、大手Jに通っていますが、個別のフォローなどなく、このまま年長でもお世話になるか迷っています。お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1455203】 投稿者: さつき  (ID:iGDozU3ZMWY) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:30

ご経験のある先輩お母様や同じ疑問や心配を持つお母様からの投稿が続き、大変ありがたく思っているスレ主でございます。
    これまでの内容も大変勉強になることばかりでした。本当にありがとうございます。
    別スレにすべきか悩みましたがこちらにて質問させていただきます。
    早稲田向けの絵画対策でよいお教室がありましたら、ぜひ教えてください。【ひまわり】
    は紹介していただくか、入会するには住所の指定があるということで我が家は不可でした。

5. 【1456299】 投稿者: 満月  (ID:AXZbDGVqoc6) 投稿日時:2009年 10月 07日 07:49

早稲田クラス様   私どもは、勉強はMのみでした。Mの早稲田クラスの始まりが遅かったので(来年は4月から?)J会に二ヶ月ほど通いましたが。Mでは、O先生の年長クラス、T先生の巧緻性クラスと早稲田クラス、Y先生の行動観察クラスを取りました。教え方はそれぞれタイプが違いますが、見学できる巧緻性クラスは、とても丁寧な教え方だと思いました。(息子は不器用で、劣等性でしたが)。先生方には、家庭での学習法、息子との相対しかたなど相談にのっていただきました。ちょうどこの時期、吹き抜けのところで、涙ながらにY先生とお話しし、励ましていただいたこと、今ではなつかしく思います。早稲田クラス様、お子様との相性も考え合わせてお決めになり、良い結果がでることをお祈りいたします。

6. 【1456369】 投稿者: 早稲田クラス  (ID:PNaYOAnSGxA) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:03

満月様、お忙しいところ丁寧はコメントありがとうございました。mは年長説明会には行ったのですが、授業を見ていないので教え方や子供との相性がわからないので新年長クラスの受講を見送りました。現在、通っているお教室は大手で極め細やかさに欠ける気がして不安もあるので、一度、mの体験に行ってみようと思います。教え方や子供との相性、そして可能であれば出来ない我が子に対して親身に一緒に考えてくださる先生に出会えたらと思っています。色々とアドバイスありがとうございました。

7. 【1464339】 投稿者: 早稲田クラス  (ID:PNaYOAnSGxA) 投稿日時:2009年 10月 13日 16:59

こんにちは。満月様、色々と教えてくださってありがとうございました。お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけたらと思って書き込みをしています。体操や絵画は他で習われていたのでしょうか?または習われていなかったとするならば体操や絵画は得意なお子様だったのでしょうか?またmでは家庭学習をどのようにやったら良いかなど教えてくださるのでしょうか?宿題のプリントが沢山出るのでしょうか?お手すきのときにお返事頂きたく宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す