最終更新:

14
Comment

【1447656】ジャックについてご指南ください

投稿者: 若草   (ID:5aUxQr2e3Fg) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:31

年少女児の母親です。現在は週に1日、個人の先生にペーパーをご指導いただいております。
新年中になるこの時期からは、集団にて準備したくお教室を検討しております。
そのため、ジャックについてお伺いさせていただきたく、投稿いたします。
受験予定校は四谷雙葉・光塩、筑波小附属・お茶の水女子附属です。
住まいは練馬区です。
上記の受験予定校でしたらジャックお茶の水・目白・四谷のどちらがよいのでしょうか?
先日、ジャックの本部に問い合わせたところ「お母様がお決めになられたらよろしいかと。」とご返答いただきました。そのお言葉通りだと思うのですが、やはり、少しでも背中を押していただきたい・・・という少し弱気な気持ちがあるのも、正直なところでございます。
自宅から通いやすいというのが大きな決め手となるのは存じておりますが、その他の、上記受験予定校に沿ったご指導ないしご助言をくださるお教室はどちらになりますでしょうか?
ご指南よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1522432】 投稿者: 会員  (ID:3rcnpm2CCBE) 投稿日時:2009年 11月 28日 09:13

ジャックお茶の水教室はだけは、やめたほうが、無難。受付の女(市川さん)が、講習代金着服してしまうという噂があります。
    確かに、私も、感じが悪いとは思ってますが、この人だけで、事務仕切ってるから、仕方ないですね。

他のネットでも、見たことがあります。
    既に会員であるなら、教室変えられないかもしれませんが、他にも教室ありますから、環境のよい他教室か、事務手続きが沢山の人数で行ってる塾(伸芽会池袋教室)、が安心です。

2. 【1522937】 投稿者: は?  (ID:6cjZwr4uRGk) 投稿日時:2009年 11月 28日 17:49

会員さん、そこまで言う?
    通ってて落ちちゃったから恨んでる?
    どうぞ心安らかに・・・

スレ主さん・・・
    コネがあるならどこの教室に通っても一緒ですよ。
    コネはないけど、自宅でも一生懸命に必死でお母さんが頑張るなら、【1506920】 投稿者: 経験者(ID:ax0AfLrdqn2)さんの言う通りの教室に行けば何とかなるかも知れません。
    コネがなくて自宅での勉強もそれなりなら、お財布の限界まで毎日のように教室は行けるだけ行ってないと、まず普通じゃ受かりませんよ。
    ちなみに、同じ点数なら親で見られます。
    素晴らしい学校でも入学試験はとんでもなくシビアです。
    楽観的な希望は持たない方が後々のためです。

ただし、上記のように言うと出てくる教室否定派のお子さんは別です。
    教室には通っていないけど普通にやっていたら縁を頂きましたと言う、凡人の子供を持った親には何の参考にもならない天才児と、何もしないで受かったと言う「知り合いの子」は合格するらしいです。

ご自分のお子さんが何れに該当するかは分かりませんが、試験日や傾向の問題もあるでしょうから、早めに志望校を決定する事をお勧めします。

3. 【1523304】 投稿者: 横から失礼します  (ID:ndtvLq0U.EY) 投稿日時:2009年 11月 28日 23:58

愚問ですが、ジャックだけで受かりますか?特に「学習院」「慶應」に関してはジャックだけで受かった方を聞いたことがありません。(あくまで私の周りですが)我が家の経験では、ジャックのみの子供は3倍以上の学校は不合格、掛け持ちさせた子供は7倍以上の学校も合格しました。家庭では同じように学習させ、通塾回数も同じ程度です。感想としては、ジャックはダイジェスト的授業で習熟させていくの事(家庭学習の密度)が高かったように思います。しかもその割に授業料はお高め・・・。体操は素晴らしいですが、ペーパー授業の内容や制作絵画系はかなり疑問でした。ジャックに通うなら、直前の学校別や模試と体操だけでいいかも・・・。個人的感想です。

4. 【1523409】 投稿者: 世話好きとおりすがり  (ID:899diLkK4N6) 投稿日時:2009年 11月 29日 03:21

ジャック四谷からの昨年の雙葉、一番上のクラスからは
    1人しかはいっていないとお聞きしました、。もっと下の
    クラスからは入っています。結局、何の関係もない方は
    馬車馬のごとく勉強してトップクラス。関係者は余裕で
    下のクラス。結果は・・・・・。という感じです。
    確かにしっかりと厳しく勉強させてくれるという点、
    模試などは高く評価できると思います。ただ、体操だけ
    取っていた友人が合格人数にはいっていました。
    ジャックは場所によって強い学校が決まっていますので、
    女子や共学を両方お望みならば別のところも考慮にいれては?
    女子でも四谷と高円寺ではお教室の場所が違うと思います。
    だったら恵比寿の塾のほうが網羅されていると思いますが。
    全く毛色の違う塾なので、ご家庭、お子様の性格などで
    慎重に選ばれると良いと存じます。

5. 【1523459】 投稿者: テクニックと情報量  (ID:JxeoJ44Oz4s) 投稿日時:2009年 11月 29日 08:29

我が家も個人とジャックの2本柱でした。
    学校別は本当によく研究されている内容ですよ。あれに慣れているのといないのでは雲泥の差です。
    また、参観型なので自分の子のポジションがどんなものか・・・よぉくわかります。
    どの子も優秀に見えて凹んだものです。

2本立てですがジャックに行ってなければ合格出来たかどうか・・・また数十名の合格でしたので各お教室には知った顔も多くあっという間に学校に慣れ、毎日楽しく通っております。

ジャックのみとかあまり気になさらず、後悔の無い準備をされた方がよいです。

6. 【1523745】 投稿者: おジャック  (ID:KDMj3CQPvZg) 投稿日時:2009年 11月 29日 14:18

世話好きとおりすがり さま

恵比寿の塾とはこぐま会のことでしょうか?
    女子や共学を両方考えております。ご意見お聞かせください。

7. 【1524330】 投稿者: 世話好きとおりすがり  (ID:899diLkK4N6) 投稿日時:2009年 11月 30日 01:20

おジャックさま

恵比寿の塾はそのとおりです。
    女子校には強いと思います。ジャックは教室ごとに
    学校のテリトリーがきまっています。それだけにその学校には
    強い。かくお教室がもうその学校対策そのものです。
    恵比寿は女子校全体を網羅していると思います。しかしながら
    難関と中堅では問題量も難易度も違うので中堅校の学校別を
    とった場合、難関校を受けることは難しいかもしれません。
    共学であればジャックは教室によっては大変強いと思います。
    天現寺などはお近くに隠れジャックがありますよね。
    普通の方は入れないところです。
    授業を見学できるのがJで、しないのがK.教育方針も
    全く違うと思います。
    目でみて体験して確かめるのが一番だと思いますよ。
    女子校と共学、両方おかんがえなのでしたら、私でしたら
    Kの基本、難関女子の学校別、行動観察をとって、
    Jで体操、共学向け講座をとるかも・・・
    うちの娘はKのほうがあっていたので、上記のように考える
    のかもしれませんが。難しいですよね。
    女子なら絶対どこにでも対応できるK,共学ならJ。
    でも今年はKもなかなか共学でよい成績みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す