最終更新:

18
Comment

【1454820】早稲田の行動観察

投稿者: さっきー   (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 08:29

行動観察について質問させてください
今秋に早稲田を第一志望にしている女児です。

いろいろ受講するも、ここへきてやはり迷いが出てきてしまいました。
質問を迷いましたが、まわりに本音で相談できる方がいないので
こちらで相談させてください。長文失礼します。

実は 昨年 同じ園のある女の子が
こちらに入学されたのですが(表現が難しいのですが)その子は
お教室に行っていないのかなと感じてしまうほど 
非常におおらか??な子で1学年下の私たちの間でも
たぶん受験はされないのではと予想していた方が多かった程
元気な子だったのです。その元気なお嬢様がこちらに進学されたことで、
実はものすごく基準が狂ってしまって、そのお嬢様の笑顔と突風のように
園庭を駆け回る姿がこの1年どうしても頭から離れません。

結果、その子は共学校のみの受験で神奈川を外せば、
落としたのは天現寺のみらしく、あと受けた学校すべてから
合格を頂いたそうです。何の関係もないのは難しいとされる世田谷のある
学校からも合格をもらっていました。ですので、お教室でできる子と
学校側が求める子が違うのではないかと疑問を持ちながら、どちらとも
つかないところで迷いながらの一年を過ごしています

やはり子供は子供らしくていいのでは
ないのかと迷ってみたり、しっかりさせなくてはと思ったり、
泣きながら教室に通う娘の手を引いて
今からさらに締め直さなくてもいいのではと大変迷っています。
早稲田に限らず 最近は
お教室慣れしている子はダメとも聞きます。実際どうなのでしょうか?
それでも弱いと言われてしまう行動観察クラスを数時間でも
とったほうがいいでしょうか?

願書も出して、もう あとは試験日を待つのみ。
何を今から対策すればいいのか不安で押しつぶされそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1454982】 投稿者: クローバー  (ID:ZyVMLAEQVPI) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:56

多かれ少なかれ皆さんそのような不安を持っているのではないかと思います。
    私自身はそうでした。
    なぜ自分の子供の良い面を伸ばす事に全力を注げないのか・・
    欠点ばかりに目が行ってしまうそんな自分との葛藤もありました。

その中で「オンオフ」の切り替えの重要性を感じたので投稿させていただきました。
    スレ主さんをはじめ皆さん心がけていらっしゃる事かとは思いますが
    「規則正しい生活」をはじめ今やっていいこと・今やらなくてはいけないことを
    完璧でなくても考え判断する力を行動観察においては見られていると思っています。

お友達と喧嘩しない・率先して声掛けするなども「今何をする時か」を
    判断し的確な声掛けができて初めてできると言えるのだと思うのです。

大人になっても電車内で大声で話す・食事するに始まり、マナーの悪さルーズさなど
    時間の管理ができないこと・自分を抑制できない事の始まりは「オンオフ」の
    切り替えができていない事だと思います。

例に挙げていらした合格されたお友達はいかがでしたでしょうか?

2. 【1455136】 投稿者: さっきー  (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:38

お返事ありがとうございます

オンオフは一緒に教室にいないのでよくわかりません

たとえばみんなが遊んでいるのに
    大声(歌?)を出しながらするする木に登ったり、
    一人で楽しそうに踊っていたりして
    意地悪じゃないけど、周りを見ずに走っていってしまい
    何か聞いてもニコニコとはぐらかされて
    受け答えも幼稚園児のままでした。ですから私の中の勝手な解釈
    では一番お受験から遠い子でした。

しかし蓋を開けてみると学校からOKをもらっていたそうなので
    学校側の求める姿と塾が教えて呉れる姿のギャップを感じました。

わが子が塾などで叱られている姿をみると、
    どうしてこんな小さいのにあれこれ注文を出されて
    否定され続けているのだろうかと
    楽しそうにして過ごしていたその子を思い出しながら
    胸が締め付けられるのです。

娘はもう疲れたお勉強やめたいと泣くのです
    その子は去年の今頃
    スキップして縄跳びを上手に飛んで
    暗くなるまで遊んでいました。

3. 【1455143】 投稿者: なまちゃ  (ID:xKlzJJok/lk) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:47

余計なお世話で顔を出してしまいました。

嫌がる子供の背中を押すのって、親は色々と考えてしまいますね。
    みんなそうだと思いますよ。

うちの子が同様に、幼稚園では走りまくって皆さんにご迷惑をお掛けしているようです。
    本当に受験するの?って思われているみたいです(;^_^A アセアセ・・・
    でも、本人は幼稚園でストレス発散をしているだけのようで、模試などではそのような素振りは全く見せず、試験と言うものを自覚しているようです。
    本人が自覚さえしていれば、クローバーさんの言うようにオンオフの切り替えも上手にこなします。

ですので、早稲田が幼稚園で見たそのお友達の姿を欲しがった訳ではないかも知れないと思います。
    幼児教室で作られた子供よりも・・・と、そのお話しはよく出てきます。
    実際に、幼児教室側でも都内の学校は幼児教室などに通わせていることは言わないようにと指導されています。
    逆に埼玉では、幼児教室より受験番号を学校へ知らせ、自分のところの生徒だと伝えているようです。
    不思議ですね・・・

結局のところ、早稲田クラスを志望して教室に通っていないなんて事はありえないし、普通にやってて教室にも行かないで受かりませんよ。
    まだ一ヶ月弱はあるのだから、迷わずに頑張って下さいませ!

4. 【1455206】 投稿者: さっきー  (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:32

>早稲田を志望して教室に通っていないなんて事はありえないし、
    >普通にやってて教室にも行かないで受かりませんよ。

そうですよね
    普通ならそう思うのですが、詳しく聞けずに
    卒園していってしまったので
    どんな様子で勉強していたかわからないのです。

ただ園庭でお話ししたとき

謙遜か本音かわかりませんが、幼児教室には
    いろいろ見学もしたけど難しかったとお母様が話していました。
    お話したのはそれが最初で最後くらいです。

運動会が見学できたら見に行きたいなと思っていましたが
    外部者禁止で立ち入れませんでした。
    今更ですが、幼児教室なんて本当は行かせたくないし
    もっと沢山遊ばせてあげたい気持ちでいっぱいです。

きちっと作りがげられる仕上げの意味での追い込み直前講習
    悩んでいます。学校はどんな子がほしいのでしょう

5. 【1455266】 投稿者: 通りすがり  (ID:2pgVilmFq9Q) 投稿日時:2009年 10月 06日 13:31

さっきー 様

早稲田ではありませんが、私立小に子どもを通わせています。数年前に受験を経験しました。
    おせっかいは承知で、心配になって出てきてしまいました。

さっきー 様。
    ちょっと深呼吸してみましょうよ!!!

早稲田に、幼稚園でご一緒だった元気印のお嬢さんが合格したこと。
    ひとまず忘れましょう。
    どんなに頑張っても、さっきー様のお子さんが、そのお嬢さんになれるわけではありません。
    人はひとりひとり、個性が違うのですから。

さっきー様のお嬢様の良さをしっかり受け止めてあげてください。
    幼児教室で泣いてしまうこと、それも個性の一つ。
    泣いているからいけないわけではない。そう思うようにしてみませんか。

我が子もこの時期、面接練習で一言も声を発せなくなった時期が有りました。
    今になって分かります。あの頃の私は、たぶん表情も険しく、子どもの
    良さなんてちっともみられてなかったです。
    今になって猛反省中です。

こんなダメ母からのアドバイス。とにかく深呼吸して!
    お子さんの顔をにっこり見てあげてくださいね。
    子どもはママのにっこりが一番好き。一番の薬にもなるはずです。

あまりためになるはなしでなくてごめんなさい。
    でも。
    11月の本番まであと少しとはいえ、まだ数週間あります。
    子どもはこの数週間でがらっと変わったりします。
    その前に、お母様がダウンしてしまわれないよう。
    応援しています!

6. 【1455303】 投稿者: さっきー  (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:06

返信ありがとうございます。

そうですね 考えすぎないように
    忘れてみようかと思います。みなさん
    ありがとうございました。

7. 【1455306】 投稿者: 早稲田  (ID:.UqD7Fje54k) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:07

お教室に通われているのですよね?
    早稲田がどの様な子供を好むかは聞かれていないのですか?
    早稲田は元気で発言力があり、リーダシップをとれる子供を好みます。
    フリーで合格したいのであれば、面接で大人顔負けの受け答えができないのであれば無理だと思います。
    お知り合いのお嬢様は、元気があり自分の意見ははっきり言える子供だったのではないでしょうか。

子供の話ですが一次の行動観察で最後にふざけ、絵画も最後まで書けず(全員書ききれなかった様ですが)、工作も途中だったお子さんが2次にすすまれていたようです。
     私が「ふざけていたら次には行けないのよ。」と言っていたので、子供心に不思議だった様です。
    私は強いコネでもあったのかなと思いましたが・・・。
    超難関の小学校の受験なんてそんなものです。
    ただ、コネがあるご家庭ほど余裕があるせいか、お子さんの受験に力を入れ努力されてますよ。

自分は自分、他人は他人です。子供を信じ、親子でがんばるしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す