最終更新:

18
Comment

【1454820】早稲田の行動観察

投稿者: さっきー   (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 08:29

行動観察について質問させてください
今秋に早稲田を第一志望にしている女児です。

いろいろ受講するも、ここへきてやはり迷いが出てきてしまいました。
質問を迷いましたが、まわりに本音で相談できる方がいないので
こちらで相談させてください。長文失礼します。

実は 昨年 同じ園のある女の子が
こちらに入学されたのですが(表現が難しいのですが)その子は
お教室に行っていないのかなと感じてしまうほど 
非常におおらか??な子で1学年下の私たちの間でも
たぶん受験はされないのではと予想していた方が多かった程
元気な子だったのです。その元気なお嬢様がこちらに進学されたことで、
実はものすごく基準が狂ってしまって、そのお嬢様の笑顔と突風のように
園庭を駆け回る姿がこの1年どうしても頭から離れません。

結果、その子は共学校のみの受験で神奈川を外せば、
落としたのは天現寺のみらしく、あと受けた学校すべてから
合格を頂いたそうです。何の関係もないのは難しいとされる世田谷のある
学校からも合格をもらっていました。ですので、お教室でできる子と
学校側が求める子が違うのではないかと疑問を持ちながら、どちらとも
つかないところで迷いながらの一年を過ごしています

やはり子供は子供らしくていいのでは
ないのかと迷ってみたり、しっかりさせなくてはと思ったり、
泣きながら教室に通う娘の手を引いて
今からさらに締め直さなくてもいいのではと大変迷っています。
早稲田に限らず 最近は
お教室慣れしている子はダメとも聞きます。実際どうなのでしょうか?
それでも弱いと言われてしまう行動観察クラスを数時間でも
とったほうがいいでしょうか?

願書も出して、もう あとは試験日を待つのみ。
何を今から対策すればいいのか不安で押しつぶされそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1458940】 投稿者: ちょっとだけ先輩ママ  (ID:6dvG3BdxkDM) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:48

そのお嬢ちゃまとお母様って、理想的だと思います。
    子供らしく、はつらつとしていて、野性的?。そういうお子さんだからこそ合格したんだと思います。
    それをさせたお母様もすばらしい。
    きっと、試験本番でも、きらきらした目で試験官の先生から注目されたはずです。もちろん、人のお話がきちんと聞けて、行動できたはず。
    さっきーさんのお嬢様もくれぐれも子供らしいきらきらした目を、持ち続けさせてあげてくださいね。
    これからの時期は、自信をつけさせてあげて。怒っちゃだめですよ。

2. 【1465526】 投稿者: のねずみ  (ID:9L0K7nMdtW2) 投稿日時:2009年 10月 14日 13:14

去年受験を終えました。自省を込めて書きます。
    名門校に合格されるお子さんのお母様は、決して子供を怒りませんでした。
    どれだけ先生が焦らせることをおっしゃっても、子供と楽しむ姿勢を変えませんでした。
    お行儀やペーパーなどが(早稲田はペーパーは簡単ですよね)出来れば受かるわけではなく
    子供の目の輝きが出せる親かどうか。。そこを先生方は判断していらっしゃると思いました。
    スレ主様のお気持ちが、痛いほどわかります。去年の私を見ているようです。
    お教室の先生が怒るのであれば、ぜひお嬢さんを励ましてあげてください。味方になってあげてください。
    やるべきことはやるけれども、楽しい生活になるよう工夫してみてください。。
    頑張ったことは、無駄にはなりません。しかし幼児の頭は、楽しまないと身につきにくい仕組みになっています。
    焦らなくても大丈夫です。
    いままで頑張ったのだから、かならずお嬢さんにとって一番良い進路が待っています。
    進学してからわかること、たくさんあります。決して今頭の中でわかっている学校の情報がすべてではありません。
    今やっていることは、全部小学校に入ってから役に立ちます。
    けれどあとから、あのときに怒りすぎてしまったから、子供の性格がこうなってしまったのかも。。という後悔は必要ありません。
    だから、今までやったことを信じて、お子さんと楽しく・・目が輝く生活をお過ごしくださいね。
    偉そうな言い方になっていたら申し訳ございません。
    最初にも書きましたが、自省を込めて書きました。
    スレ主様にエールを送ります!!

3. 【1470329】 投稿者: さっきー  (ID:tvia5gIC6q2) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:19

レスありがとうございました。

昨年の今頃、元気なお子さんを羨ましく思う反面、心ではその野性的なお子さんを
    小馬鹿にしていた私にエールなんて申し訳ないです。
    今頃になって本来の子供らしさを残しつつ、受験することの難しさに悩んでいます。
    結局、厳しい先生のもとに置いてしまい、この時期はさらに厳しく
    家でもなかなか優しく出来ず叱ってしまいます。
    上で早稲田は試験がないのに運動が抜群にお出来になる子が多いと聞きました。
    向き不向きがあるとしたら、運動は不向きのほうです。
    塾ではペーパーはもちろん、運動テストも絵画もそれほど難しくないからと言われ
    面接も一次通過後です。ならば何が基準に1次通過するのでしょうか?

在校生お母様にお聞きしたいのですが、どのような女の子がいらっしゃいますか?
    ご存じの範囲でいいのですが、みなさん個性的なお嬢様ばかりですか?
    結局、本番テストでは受験教室で作られた部分は簡単に見破られてしまうような気がして
    なりません。〆ておいて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す