最終更新:

17
Comment

【1463523】横浜雙葉を志望しています。ご教授願います

投稿者: サンモール   (ID:AETQEpKS0co) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:56

横浜港北ニュータウン在住の現在年中女子の父親です。予てより中学受験を念頭に入れていましたが、周辺の公立小学校の事情により、小学校受験を視野に入れています。
この地域からの通学を考慮すると、学校選択が限定されます。諸般の項目を検討した結果、横浜雙葉を志望しています。
志望校対策に関する皆様方のご経験と知見をご教授頂きます様お願いします。

尚、我家の実情、私の理解は以下の通りです。
1.幼児教育の一環として、こぐま会のテキスト「ひとりで特訓365日」のシリーズを12冊中、10冊ほど終了しています。図形認識が弱い様です。
「ドリルをするのは大好き」が、本人コメントです。
2.近隣に理英会、伸芽会の教室が有ります。青葉台にはジャックがあります。理英会、伸芽会の体験を終了しました。娘は理英会を気に入っている様子です。
 体験を通じた娘のモチベーションは、大変高いです。
3.この掲示板を通じて、元町ジャックが横浜雙葉には強い事を知りました。情報量は理英会よりジャックが上のようですね。
4.小学校受験は、「ペーパー」、「行動観察」、「面接」が夫々同じ比重であり、それに加えて「学校のカラーに合うか、否か?」という、4項目であると認識し、
 他の受験(中学受験以上)とは全く異なる事を再認識しました。

上記の認識を踏まえた、我家の方針&対応策は以下の通りです。
1.基本は家庭学習と、良好な夫婦関係&親子関係を維持する事。
 休日は体を使って、子供達と遊ぶ事。やはり、休日に子供と遊ぶと子供の表情が違います、
2.6ヶ月間通塾して、合否の判定結果が厳しいのであれば、撤退する。
 通学の時間等の事情も有り、他の私立小学校の受験を行う事はしません。
3.塾の言いなりになって、年間150-200万円の出費は出来ない。小学校受験に必要な手間、暇(時間)、金の内、最も重要なのは手間と時間だと理解しています。
4.費用と通塾時間の都合も有り、当面基礎を理英会にて実施し、志望校ゼミをジャックにて行う方針です。青葉台か、元町の何れかは別途検討予定です。

以上を踏まえ、我家の方針&対応策につきまして、ご教授願います。
特に、塾の選択につきましてのコメントをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463585】 投稿者: 終了組み  (ID:HQoTxdfja6w) 投稿日時:2009年 10月 13日 05:44

サンモールさん、お疲れさまです。

方針自体は素晴らしいと思います。唯一ひっかかったのが、「半年たっても合否判定が厳しければ撤退」の部分です。

中学受験などと一番違う点だと思いますが、小学校受験は本当に水物です。模試で毎回上位でお教室からも太鼓判をおされていたお子さんが落ちる、ということは本当によくある話です。まったくの私見ですが、5歳半くらいが大きなターニングポイントだったように思います。ですから、半年たった時点での合否などまったくあてになりません。またこの時期の子どもはとても成長が早いですから、春にはまったくとけなかった問題が夏にはすらすらできている、なんてよくあります。

ですからよっぽどはしにも棒にもかからない、あるいは本人がやる気が全くない、というのならともかく、とてもモチベーションも高いお子さんのようですから半年で撤退、という見きわめを付けることは非常に難しいのではないか、という感想を持ちました。さらに
    「撤退」するときのお嬢さんの心のケアはどうされるのか、ということも疑問に思いました。

またお教室の言いなりになってはならない、という点はまったく同感です。あくまでもペースメーカーとして使うことが大事で、絶対に振り回されてはならないと思います。

うちもサンモールさんと同じく、受験開始前に「予算」を組みました。塾の言いなりになって、特別講座をとっていくとお金がいくらあっても足りません。さらに受験準備が一年だとすれば、前半の半年よりも、後半に重点配分するべきです。

2. 【1463599】 投稿者: サンモール  (ID:2lyYKkpSbos) 投稿日時:2009年 10月 13日 07:07

「終了組み様」早々にコメント頂きお礼申し上げます。
    「撤退」につきましては、大人目線であり、娘の心のケアまでは、考えが至っておりませんでした。
    小学校受験が水物であり、判定が全く難しいという事は、理解しています。この為、「撤退」を行う理由として、「あと、もう少し追加の授業を受ければ合格ラインに達するかもしれない」と考え、ズルズルと塾の言うままに支出を増やす事を回避する為でした。
    予算の配分につきましても、アドバイス有り難うございます。
    既に本件について、家内に話しました。本日帰宅後、家内と相談予定です。

3. 【1463645】 投稿者: ウマノスズクサ  (ID:Ax8miwmuQlM) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:26

昨年まで10年以上港北ニュータウンに住んでいたものです。
    娘は公立小から姉妹校の中学に入り、現在は川崎市に住んでおります。
    小学校受験で姉妹校3校に受かった方、残念だった方、沢山存じておりますが・・・。

アドバイスになっていなくて、申し訳ないのですが・・・。
    スレ主様のご事情とお考えを拝見し、どうしても小学校受験より中学受験が向いていらっしゃるように感じます。
    小学校受験は、終了組さまのおっしゃるように、まさに水物です。
    徹底とおっしゃいますが、よほどのんびり、或いは落ち着きがないなどで明らかに「向かない」お嬢さん以外、そんなに簡単に「見極められる」ものではないです。
    お嬢様の場合、まず、この第一段階はクリアしていらっしゃるようにお見受けします。
    それでも努力を重ねれば、必ず横浜雙葉に受かるというものではありません。
    中学生、高校生と子供が二人おりますが、散々、周りの方の幼稚園、小学校、中学校の受験結果を見聞きして、私が私立小学校を受けた方がいいと思える場合は次の三つの場合だけです。

1.A校が駄目なら、B校、C校でも良いので、絶対に私立に行かせたい。そのための経済的な負担は全く気にならない。

2.両親の出身校などで、その教育に大変思い入れがあり、学校関係者に知り合いも多く、学校側の求める子供の姿、受験事情なども良く分かっている。
    (この場合も絶対合格するとは限りませんが、他の方より確率は高いです。)

3.お子さんがとてもおっとりしていらして、将来、中学受験は難しそうだと思われるので、中堅以下のお嬢さん学校でのんびりやらせたい。

スレ主様の場合は上記のどれにも当てはまらないように思います。
    港北ニュータウンは、中学受験をするお子さんも多く、公立小学校も恵まれた環境だと思います。
    他に人間関係などのご事情がおありかもしれませんが・・・・。
    幼稚園生ですと、これからどんなタイプのお子さんに成長なさるか、まだわかりません。
    横浜雙葉は素晴らしい学校ですが、スレ主様のお子様でしたら、中学から、ご自分に合ったところをいくらでも選べるように思うのです。
    おせっかいな書き込み、お許しください。

4. 【1463669】 投稿者: 港  (ID:vQw9NM3kYxQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:50

サンモール様おはようございます。
    ご主人様が、熱心なご様子で羨ましい限りです。

我家は、娘がとても緊張するタイプでしたので他のお教室に通っておりましたが、最後の最後に元町ジャックにお世話になりました。試験当日に知った顔がいるだけでも安心すると思ったためと細かい試験当日の情報を得るためです。

色々な学校の過去問の研究はなさいましたか?もちろん、終了組み様のおっしゃる通り夏休み以降の伸びはかなりありましたが、我家の場合、得意分野はずっと得意で、苦手は改善したものの全体としてはやはり他のものよりは苦手でした。

私は過去問の研究をして「こどもに合う試験問題(行動観察や工作なども含めて)の学校」というのも校風等と併せて考え、こちらを志望いたしました。

絶対とは言い切れませんが、例えば図形を出したことが無い学校が突然図形を出すということや毎年言葉を出していた学校が連続して出さないということは、過去の例を見ると少ないと感じました。志望校が1つに搾られているのであれば出そうな問題や工作を重点的にするのが、いいように感じました。

将来のことや併願校のことを考えて「あれもこれも」と色々と勉強させていたら範囲が広すぎてこどもができていたことも忘れてしまうようなこともありました。

あざみ野にある「アリス」というところに通われていた方を何人か存じています。(通っていないので詳細は不明)私もHPなどを拝見して興味を持ちましたが、我家からは通いづらい場所でしたのでご参考まで・・

5. 【1463698】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:5tAXymsqChE) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:11

上の子の受験の時に、友人のお嬢様が「アリス」に通って横浜雙葉小学校に合格しました。
    よく、受験の情報交換をしたお友達です。
    神奈川の情報は多く持っているお教室のようです。
    彼女は「確実に横雙を狙いたいのからアリス」と話してました。

我が家は都内の女子校希望でしたのでアリスには通いませんでしたが、有名な先生がいるそうです。
    有名大手より、きめ細かく見ていただけるようで、横浜雙葉小学校希望者が、意外と多く通っているそうですよ。

6. 【1464629】 投稿者: 終了組み  (ID:HQoTxdfja6w) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:52

サンモール様、お返事をありがとうございます。

お嬢さんの受験がうまくいくと良いですね。とても利発なお嬢さんのようでサンモールさんがとても可愛がっていらっしゃる様子が伝わってきます。

老婆心ながら付け加えさせて頂くと、こちらの学校は本当に独特の雰囲気があり、相性が合う方にとっては素晴らしい学校だと思っていますが、学校の方針とご家庭の方針があわないとかなり親子で大変な学校だと感じています。

サンモールさんが通学条件からここ、と一校にお決めになる考え方はよくわかるのですが、ぜひこちらの学校に限らず沢山の学校をリサーチされた上でこの学校を受験されることをおすすめします。

7. 【1464681】 投稿者: サンモールさんへ  (ID:nDFcym76d6c) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:41

塾選びは、難しいですよね。
    塾によって、合否も変わってくることもあるかと思いますし。
    理英会は、ジャックに比べてお値段が若干お安いと聞きます。
    でも、横浜双葉は、元町ジャックの合格率の方が上と聞きますし、年長の有名な先生以外の、年少や、年中を教えていらっしゃる先生も、とても親身になってくださり、授業も良いと聞きますよ。
    実際に体験してみることで、何処がお嬢様にあっているかが分かるのではないでしょうか。
    アリスもジャックも一度足を運んでみると良い気が致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す