最終更新:

12
Comment

【1464537】ジャック渋谷またはジャック吉祥寺またはジャック国立またはジャック四谷

投稿者: 親身なのは?   (ID:PNaYOAnSGxA) 投稿日時:2009年 10月 13日 19:29

こんにちは。年長から通うジャックのお教室で迷っています。渋谷、吉祥寺、国立、四谷の中で先生(特に室長)が熱心で子供の志望校について親身になって相談できるのはどのお教室でしょうか?志望校別の学校別があるお教室に年長勉強や応用で通う方が良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1467493】 投稿者: 経験者  (ID:8DiDMKXXpsk) 投稿日時:2009年 10月 15日 20:33

志望校をきちんと決めてから担当校に通うのが
    お勧めです。申し込めば面談はしてもらえますが、
    会員数も多く、きめ細やかなケアを個人の先生の
    ように望むのであれば大手はお薦めしません。
    担当校の室長先生は自分が担当されている学校の
    情報はお持ちですが、他の学校についてはあまりご存知
    ない事もあります。
    合格の可能性が高い方(両親が出身やご兄弟が在籍)は
    実績が欲しいのでより親身になって頂けるとは思います。

2. 【1499837】 投稿者: ジャック卒業生です  (ID:SwUnQQW/iaI) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:52

今年度、昨年度の経験ではなく、数年前なのでその点はご勘弁下さい。ジャックなら四谷ジャックがベストだと思います。やはり四谷教室はジャックの顔だと思います。年長からだと、定員があるため、もしかしたらもう入れないかもしれませんが、問い合わせしてみてください。志望校がはっきりしてきたらジャックの他教室と掛け持ち(他教室準会員)という手もあります。当時は体操は四谷と他教室A、夏期講習は四谷と他教室Bとか、併用も可能でした。四谷ジャックは学習院、ふた葉がメインのお教室ですが、他の学校を受ける場合でも実力的に全く問題がありません。四谷ジャックの指導に実力があるからです。模試を他教室で受験なさると分かると思います。他教室の先生や受付の方々に何でも良いので色々質問をしてみてください。受け答え、知識、かもし出す雰囲気で四谷教室との違いが分かります。ある他教室では、模試の日に教室内にゴミ箱が置いてなかった時がありました。模試の際に、子どもがティッシュを何処に捨てて良いのか分からずマゴマゴし、お訊ねしたら「あ、すみませ〜ん。今、用意しま〜す。ごめんねェ。えへへ。」と慌てて準備なさってました。四谷ジャックならこういったミスは考えられません。決して姿勢や言葉づかい、身のこなしが崩れないのです。この様な雰囲気はおのずと子どもに伝わります。子どもの姿勢がキリっとしてきます。ここが合格を勝ち取れるか否かの大きな差となって表れる気がします。受験はペーパーの点数だけではありません。ペーパーなんてものは、実はご家庭だけでも充分に学習できるのです。子どもに向き合う大人の姿勢を、私は四谷ジャックで教えて頂きました。これは大きな収穫でした。なお、四谷ジャックの年長対象の(講座名の記憶が定かではありませんが)『話し方・聞き取り方』は内部生でも定員があって受講が厳しいですが、受講出来るのならお薦めです。ぜひ、お問い合わせなさってみたら如何でしょうか?それではお子様の健やかなご成長と御家族皆様のご多幸をお祈り致しますと共に、有意義な良い受験生活を送れます様にお祈り申し上げます。

3. 【1500164】 投稿者: 四谷出身全滅組  (ID:6g8FpkqpW5w) 投稿日時:2009年 11月 10日 13:31

四谷は婿養子さんが室長でしたっけ。
    一族の中でやはり肩身がせまいのか指導方法も器量の小ささが際立っています。
    子供に対して「あわてんぼクラス」と言って、
    明らかに劣等感を植え付ける指導法も、
    質量ともにあきれ返ってしまう教材内容も、
    そのすべてがあの金額に到底見合っていません。
    3歳から通われて私学全滅の方、今年も続出です。
    ジャックの実績は、個人の先生のもとで鍛え上げられた講習会生・模試生が出した実績ですから。
    本気で合格目指すなら個人の先生に通って、大手は賢く利用する。これに限ります。

4. 【1500477】 投稿者: 四谷終了組ですが  (ID:tLCTQ5rcyRY) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:02

四谷出身全滅組さんは、どこぞのネガティブキャンペーン要員?
    聞いた話だけで、本当に通わせてはいなさそうですね。
    劣等感を植え付ける あわてんぼクラスって何? 知らないんですけど。
    うっかりの間違いに気をつけようね!という意味の あわてんぼファミリーなら知ってるけど。
    先生が愛情とともにあわてんぼさんを呼ぶので、
    我が子はファミリーに入れたときには喜んでいたくらいでしたよ(汗)。

>質量ともにあきれ返ってしまう教材内容
    これってどこと比較しての話ですか?
    高すぎる小学校受験塾の相場そのものに疑問はありますが、
    こぐま会と比べればお安い印象でしたが。
    サピックスや日能研と比べるのなら、あきれ返るのも納得ですが。

ジャック四谷で指導法がイマイチというのなら、大手では入る意味があるところはないという話になりそうですね。
    子どもの学年は、個人の先生と掛け持ちではなくこちらだけで、
    難関校に複数ご縁をいただいた方が何人もいらしゃいました。
    ただもちろん合格率100%というわけではなく、行き先を誰も知らない方もいらしたのは事実です。
    その方々のなかには個人の教室にも通っていた方もいらっしゃいますがね…。
    いずれにせよ、志望校がわからないと、どこの教室がいいのかアドバイスしようがないかな。

また個人の先生はあたりはずれが大きいので、要注意です。
    適当な先生についてしまうと、たいへんなことになります。
    いい先生にめぐり会えれば、 四谷出身全滅組さんがおっしゃるように、大手は利用するだけで十分です。
    全滅を防ぐ方法は、家庭力の身の丈にあった学校も併願しておくことです。
    塾の先生は、あっちもこっちも願書を出すことをすすめるものです。
    「我が家の方針」を貫くことも大事ですが、
    子どもの出来がいいからと高望みばかりしていると、辛い冬となる確率はどうしたって高まります。

5. 【1501947】 投稿者: 経験者  (ID:8DiDMKXXpsk) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:29

来年度の方へ
    お金を無駄にしない為にも通って感じた事をお知らせしたいと思います。
    こちらは優先受付と言って模試なども、年間まとめて申し込み、
    もしくは数ヶ月前にお金を払って押さえるように言われるのですが、良く考えてから申し込みされる事をお勧めいたします。
    我が家は四谷でない教室に通っていたのですが、模試の出題範囲は四谷教室の進度にあわせて、
    また学習院で出るような問題も多かったように思えました。

ひとりでとっくんを年中のときにすべてやり終えたような
    お子様には前半のペーパー模試も良いと思えますが、そうでない方には効果がないように思います。
    ジャックの授業で習った次の日にその単元の内容が
    ペーパー模試に出る事もしばしばで、知識が定着していないまま
    貴重な日曜日がつぶれてしまったのが今となっては
    もったいなかったです。
    結果が出てみると???な部分も多い小学校受験です。
    あまり先生方にあおられず大手は賢く利用してくださいね。(無駄なお金を使ってしまった1保護者です。)

6. 【1501951】 投稿者: 経験者  (ID:8DiDMKXXpsk) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:32

上の書き込み編集する前に誤って送信してしまいました。
    読みにくく申し訳ありません。

7. 【1503560】 投稿者: 拝啓四谷出身全滅組さま  (ID:SwUnQQW/iaI) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:59

四谷出身全滅組さま。小学校受験お疲れ様でした。今回の受験であなたには何が残ったのでしょう?挫折感ですか?それともお子様に対する劣等感ですか?せっかくご指導下さった先生方への恨みですか?あなたには応援して下さっていた多くの方々の心がまだお分かりになっていらっしゃらないようですね。誰もあなたのお子様を不合格にしようとして無駄な指導はされていないはずです。まず結果を塾のせいにするような発言はお控えなさっては如何ですか?あなたの裁量がしれてしまいますよ。冷静に考えれば、小学校受験全滅組はどの塾にも相当数いらっしゃいます。志望者と合格者定員数を考えればお分かりでしょう?高望みをし過ぎたということも考えられますが、結果を率直に受け止め、今後の子育てに有意義になるよう前をむいて下さい。責任転化は卑怯者のすることです。あなた方ご夫婦でこれからお子様を育て上げるのです。どうぞ良い子育てをなさって下さい。私事ですが、我が家は三人の子どもをそれぞれ幼稚園、小学校、中学校受験をさせました。それぞれの子どもに合った受験を経験させました。幼稚園受験では親子のコミュニケーションの大切さを勉強しました。小学校受験では躾に加え、親も一緒に工夫して子どもと勉強する大切さ、中学校受験では親の励ましに感謝しながらも、時には甘えて、時には反発し、そして自立していった、多種多様な成長を見せた我が子の姿を見ることが出来ました。幼稚園、小学校、中学校受験のどれが良かったかと言われれば、私は全ての受験が良かったと思います。小学校受験全滅だからといって、塾に八つ当たりのような書き込みをするようなメンタルダメージありありの状態からは早く卒業なさって下さい。あなたのお気持ちは良く分かります。でもお子様は「僕(私)、頑張ったよ。」と思っているはずです。親御さんからは「良く頑張ったね。あなたは本当にいい子ね。これからだってずっと応援しているわよ。あなたの味方よ。」と言ってもらえるのを切望しているはずです。頑張った試験、頑張った模試、頑張った休日…。不安で緊張したけど、「こんなことイヤだ。」とは言わずに受験会場に向かったのでしょう?言い換えれば親の都合だけの小学校受験なのにあんなに小さいお子様は本当に良く頑張ったのでしょう?全滅。当然です、定員があるのですから。でも、学校は1つではありません。中学校受験なんてすると、小学校受験なんてするのがもったいないくらい魅力的な学校があります。これからはどうぞ一生懸命頑張ったお子様を可愛がって差し上げて下さい。そして親御さんはお子様の一番の応援者であって下さい。これからだって私はこの子の応援者である、ということが自覚出来れば、それだけで小学校受験をした意義が見つけられるはずだと考えます。可愛かった子どもも高校生になると口数も減って寂しくなります。でも小さい頃、一緒に頑張った思い出は今も私の大切な思い出です。幼稚園、小学校受験なんてまだまだ子育ての始まったところです。実は親子の絆が深まる楽しい時期なんですよ。実際は、思春期の親子の葛藤のほうがもっと大変ですよ(笑)。どうぞ幸せな時をお子様と過ごして下さい。小さなお子様が幸せを自覚するのは親御さんの態度以外ないのですから。全滅さん、陰ながら応援しております。大丈夫、これからですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す