最終更新:

5
Comment

【1474099】国立小学校直前講習を探しています。

投稿者: とろろん   (ID:QCAtyRia8as) 投稿日時:2009年 10月 21日 07:56

今回の竹早小学校の抽選が一次通過させていただくことができました。ところが、国立小学校のお受験対策を全くしていなかったので、この場におよんで少し動揺しています。可能性があるのならば、今からでも何か出来ることを探している次第です。
池袋付近(北区・豊島区・板橋区)で直線講習などの評判がよいところはありませんか?
わがままを言えば、あまりお高くない金額で・・・・
情報があればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1474114】 投稿者: たしか・・・  (ID:dmvXdiN2TR2) 投稿日時:2009年 10月 21日 08:13

池袋のわかぎり?が国立直前講習をしていたかと思うのですが。

2. 【1474373】 投稿者: ポケモン  (ID:FyaHHMgssXE) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:25

桐杏学園も池袋校、西日暮里校で行っています。
    http://www.tokyogakuen.co.jp/data/news/siritutokkou[削除しました]

竹早は西日暮里校ですが、池袋校、西日暮里校の日程が違いますから、両校全てを受講することも良いのではと思います。

わが家は、桐杏学園の違う教室ですが、非常に満足しています。ただ、教室によってだいぶ違うようです。
    フリーパス受講ですので、他教室を受講してレベルの違いを感じました。

3. 【1475008】 投稿者: つきみ  (ID:5RGMe3UTf/g) 投稿日時:2009年 10月 21日 20:46

国立対策していないとありますが、では私立対策はしているのですよね。特に直前講習は必要ないと思いますが、、、、お金と暇があれば別ですよ。

書店で過去の試験内容など確認してみたほうが有意義かも。試験内容見てみてくださいね。
    直前受けたからといって合格する可能性、、、、、どうでしょうね。

4. 【1482309】 投稿者: 早めに。  (ID:Eb5tlnRMlBQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 09:14

文章からはわかりませんが、もし、私立対策をしていて国立対策をしていない
    ということなら、
    行動観察や運動・絵画などの訓練はされているのでしょうから、
    あとは、模試や一日体験なるものを受けて、その間の保護者説明会などで
    アドバイスを聞けばいいのでは?
    竹早はほかの学芸・筑波と違い親の様子も見ています。
    子供たちをある場所で待たせてそこを観察しています。などなど、
    過去の受験者から聞いた情報、合格者からの分析などを教えてくれますよ。
    私立対策をしているなら、その情報だけでいいのでは?
    それで、もし駄目だったらタイプではなかった、高倍率の中お子様が目立たなかっただけ。
    これなら、1万円で十分ですよ。
    子供もご両親から離れがんばってきてまあ1万円なりの体験はしてきてくれます。

もし、まったくの準備をしていないなら、合格したいなら、
    10月中の講習を参加するべきだと思います。
    理由は、11月からは、私立残念組や国立第一志望だけど私学も押さえている子たちが
    参加し人数も増えるし、レベルも上がります。
    私立の準備をしてきた『慣れている』お子さんの中で萎縮してしまう可能性があります。
    1講習2万円前後~全講習やほかの教室と掛け持ちしても10万円程度。
    これで、合格できればすっごく経済的。
    無理だったら・・・夢を買った、そして、子供は入学前にお教室通いという経験ができたと
    割り切りましょう。無駄にはなりませんから。
    他のスレでありますが、年長児200万という方もいます。
    逆に言えばそういうお子さんたち(が国立受けるかはわかりませんが。)との受検です。

また、初めてなら大手より個人塾をお勧めします。
    一クラス3名程度で見てくれるお教室がありますよ。1対1の個別指導なら高額でも、個人塾の数名なら
    お値段も大手より安いくらいです。
    大手だと粘土も絵画も数十名クラスで行われただそれが親に見せられアドバイスされるだけ。
    個人なら先生が自ら一緒に楽しんで粘土を作ってくれたり、一緒にお絵かきしてくれて、
    こんなに上手にできるの?と驚きます。
    家庭学習のアドバイスも丁寧にもらえますよ。
    面接の練習なども大手だとただ面接をしそれが採点された紙が後日返却ですが、
    個人塾だとお子さんはこう答えましたよ、とか笑顔でよかったですよ、とか、一人ひとり細かく見てくれます。

粘土や絵画、積み木、折り紙などが得意なお子さんで
    みんなの中でもまれたい、たくさんの子たちと触れ合って(今年に限ってはインフルエンザが心配ですが。)
    行動観察で生き生きしてほしい、なら大手かな。
    大手だと機械的にすべてが終了してしまい、
    こちらから声をかけても一人数分話せるかどうか、そして、2日間終了後にこれで○万円???と
    呆然としてしまうかもしれません。

近所で国立小に通うお友達がいたら、どのお教室に通ったか教えてもらうとこちらの掲示板より
    情報が得られるかもしれません。
    1ヶ月、せっかく高倍率の受験資格が得られたのですから、
    くいのないようにがんばってくださいね。

5. 【1483243】 投稿者: とろろん  (ID:QCAtyRia8as) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:11

みなさんのご意見、大変参考になります。。。。
    現在、内部進学可能な付属幼稚園に通っております関係で、特に私学対策はしておらず、国立にちょっとの可能性をかけ受験している次第です。
    ですので、対策はどちらに関しても特に行っておらず、ご意見をお願いしました。
    内部進学がほとんどである為、なかなか国立受験の相談はできる方がおらず助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す