最終更新:

4
Comment

【1484151】ひまわり進学会っどうなの?

投稿者: 目が回る   (ID:7lDfQoVZNPk) 投稿日時:2009年 10月 28日 16:00

体験に行って来た者ですが、先生の説明が、あまりにも機関銃のように話すため、良いのか悪いのか分からない状態で帰ってきました。話には、先生の手がけたお子さん達は、素晴らしい実績を残していることは分かったのですが、肝心の
子供への教育と内容が今一聞けずに時間だけが過ぎてしまいました。

特に、一日の流れみたいのはなく、その日任せみたいなところがあるようで、実際子供に欠けている部分を発揮できるようにしていただけるのか疑問です。

ただ、教材などに関しては先生の経験した全ての集大成のものを使用しているようなので、教材の内容は良いことは分かりました。

躾けに関しては、丁寧にやっていただけているようです。

お子さんが、時間通りに来ないことでバラバラと集まる感じでしたので、時間通りに進まないことと、1時間いくらという設定なので、時間も気になります。お金に困っていない人なら良いですが、あまり余裕のない家庭の我が家では、気になるところです。

全体的にアバウト感があるように見えました。

どなたか、経験されてい方でも結構です。情報をいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1486100】 投稿者: どうでしょうねぇ  (ID:RjfA4pYq9nM) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:00

メールでの問い合わせはしましたが、体験には行かずに終わった者です。
    先生の熱意は感じましたが、メールの文章が特徴的な文章で、
    句読点も多くて非常に読みづらかったのを強烈に覚えています。
    とにかく一度体験にいらっしゃいと何度も書いてあって、電話もあって、
    ちょっと宗教的なものを感じ、怖くて足を運べませんでした。
    私は、授業のはじめと終わりにはみんな揃って「お願いします」
    「ありがとうございました」と挨拶するような、ONとOFFの切替えが
    ほしかったし、子供もちょっとしたことで集中が途切れがちな子なので、
    こちらのお教室はおそらく合わなかったろうと思います。
    HPはごらんになりましたか?プリスクールでもないのに、トップの
    文章など英語ですよね。普通はなるべく見やすいページを、と考えるものなのに。
    ちょっと、毛色の変わったお教室だなぁ、と感じました。

2. 【1486714】 投稿者: 井草  (ID:sPxiW83bK0w) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:19

こちらの教室は小中高(もしくは大学まで!)通わせる覚悟がないと厳しいかもしれません。
    (先生からも長期間見させてほしいと言われたと思いますが。)

我が家は、この覚悟がなかったので退会しました。

他にも理由は色々あり、詳しくお話したいところですが、こちらの掲示板は先生もご覧になることがあるようですので差し控えます。

小学校受験のための塾を探されてるのでしたら、練馬、荻窪、高円寺辺りに他に色々あると思いますので、他をあたってみてから決めてもいいと思いますよ。

3. 【1497135】 投稿者: 通りすがり  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2009年 11月 08日 02:31

この塾の近くに居住しております関係上、塾の前をよく通ります。
    出入口は、靴を脱ぎ履きするのか、下駄箱や教室の出入口が外から眼に入る状況(要するに丸見え)ですが、いい印象を受けたことはありません。
    授業で使われているのであろうと思われる、教材や道具が、外に放置状態になっていることもあります。
    お子さんの躾がお上手だとのご評判ならば、ご自身の塾内外の美化も、躾の一環ではないかと。

4. 【1502003】 投稿者: 好き嫌いはあるかと思いますが  (ID:oJrWh6Gty5s) 投稿日時:2009年 11月 11日 21:16

>ちょっと宗教的なものを感じ、
    という点に関しては、全員が紺色丸襟スーツのお受験の世界そのものが
    宗教的、妄信的な感じがします。

という個人的な感想はさておき、井草様も書かれているように、
    受験のみを目的とするのであれば別の教室のほうがいいと思います。
    受験を通過点と考え、こどもそのものの能力を伸ばしたいと
    考えている方にはとてもよい所だと思います。

参考までに、過去ログを載せておきます。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?27,486286
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?5,487448

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す