最終更新:

12
Comment

【1519698】浦和のお教室

投稿者: セサミ   (ID:F6sAPPyv1Es) 投稿日時:2009年 11月 26日 07:56

以前こちらの掲示板でスマイル幼児教室をお勧めされた方がいらっしゃったのですが、他塾と違う点は何なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1527999】 投稿者: スマイルについての噂ですが  (ID:mMF056c/mxA) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:06

話に聞いたところでは独自のテキストで奇をてらった講義をせずに、
    きっちりと基礎を繰り返して教えるという点が特徴なんじゃないで
    しょうか。子供には、そのほうが理解が深まると思います。
    かっては有名だった、ひとみ先生も在籍したらしいプラマリースクールから、
    スマイルに流れていった人もいるようです。(今年の合格者を見る限り
    プライマリースクールは行かないほうがよさそうです。地元でも塾長の
    評判悪いし)

2. 【1556310】 投稿者: う〜ん…  (ID:pIZuJ7mWgjY) 投稿日時:2009年 12月 26日 19:58

別スレにも同じ事をかきましたが、参考になればと思います。

体験に行き、教室長に会いました。
    『引き受けたからには一緒に頑張りましょう!特別プログラムを作成しなくちゃね!』と言いながらも
    我が子の出来があまりにも悪かったので、医師でもないのに身体の事を言われ、遠回しなお断りと屈辱を受けました。

良いところ
    ・教室長はちゃんと親身に色々と話を聞いてくれます。
    ・値段の割に授業時間が長い。

悪いところ
    ・不衛生
    ・合格者の水増し(どこでもそうだと思います)
    教室在籍の受験合格人数は10人程度だったと教室長がはっきり言っていました。
    ・スタッフが生徒に対する指導が雑です。
    きめ細かい指導と言っていますが、教室長はずっと椅子に座りぱなしですし、スタッフの人数も実際は1人。
    ・資料請求をしたら、嵐の様に電話が掛かってきます。
    教室のパンフレットは存在しません。

・問題もオリジナルではない

やはり実際に体験行き、すぐ入会はせず検討した方が良いです。

教室長はカトリックの信者ですから、何かにつけて宗教の話が出してきます。

それから生徒の親同士が仲良くしないでくれと言います。

受講料金は適当です。
    冬季講習は31000円とHPに記載されていますが、うちは“特別に4回出て良いですが秘密にして下さい”と言われ26000円でした。

出来の悪い子(手が掛かる)は排除されます。

今思えば、教室長と話した時の会話を録音しておけば良かったと思いました。

資料請求した直後、嵐の様な電話があり、散々、我が子の出来の悪い事を話し『こんな子でも受け入れていただけますか!?無理ですよね…』と聞きましたが、
    即座に『明日にでもお会いしたいです!』と丁重に言われ、安堵も束の間…

最初に希望を持たす言葉を言いますが、最終的には人の気持ちを踏みにじる方です。

出来る子をお持ちの親御さんは天国でしょう…
    出来の悪い子の親に対しては地獄を味わうでしょう…

体験時には録音をオススメします。

元中学受験の塾に勤められていた方が幼児教室の経営者になっている事が多いです。
    因みにここの教室長はサピ出身です。

スタッフも幼稚園教諭10年していたと言っておりましたが、正直、子供の接し方が悪いです。
    『○○ちゃん、早くして!何しているの!』という感じです。
    授業が終わったら、さっさと帰ってしまいます。

ホームページやブログで宣伝している個人教室はあまり良くありません。

今回の件で良い勉強になりましたし、絶対に小受して合格を手にしてやる!と決意しました。

3. 【1556501】 投稿者: 決めつけすぎでは?  (ID:voOiVMihV1E) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:29

う〜ん…(ID:pIZuJ7mWgjY)様のホームページやブログで宣伝している個人教室はあまり良くありません。
    の書き込みには賛同できません。
      この言い方は、う〜ん…様が全ての個人教室を体験したのであれば、さもありなんですがそんなことは出来るわけがないですよね。
     わが子が通っている個人塾は、大手のいい加減な指導方法についていけない方々が真の指導を求めて集まってきている個人塾です、こちらに移ってきて以前の塾に行きたがらなかったわが子が(つまり大手で1位ではなかったので無視されわが子も嫌な思いをいっぱい感じていました)いまは水を得たように通う事を楽しみにしています。超難関校合格者を輩出している個人塾ですがホームページはありますよ。 このような書き込みは根拠がないですよね? やめましょう。

4. 【1556566】 投稿者: う~んさんに問題があるのでは?  (ID:r46ZjvQyzOE) 投稿日時:2009年 12月 27日 00:42

数年前、我が子がスマイルに通っていた者です。
    M先生程、子どもを励まし褒めながら熱心にご指導くださる先生はなかなかいらっしゃらないと思いますが・・・

う~んさんの書きこみを拝見し、我が子がお世話になる先生との会話を録音するなんて、いかがなものかと思いました。
    先生を信頼して子どもを預けるものではないでしょうか?
    先生はう~んさんのお子様ではなく、う~んさんに疑問をお感じになられたのではないかと想像いたします。

我が子は2年通いましたが・・
    ・嵐のような電話などございませんでした。
    ・宗教の話も一切聞いたことがありません。
     (カトリックとは存じませんでした。)
    ・生徒の親同士が仲良くしないでくれなどと言われたこともございません。
    その他、う~んさんが書かれていること全て、私がこれまで感じたことのないことばかりですね。

我が子は先生のご指導の下、受験した数校に合格し、今でも先生には大変感謝しております。
    体験だけではなく、実際に通われた方には良くわかることかと思います。

5. 【1557098】 投稿者: 別に  (ID:pIZuJ7mWgjY) 投稿日時:2009年 12月 27日 17:44

賛同を求めたりしてませんが…
    スレ主様が参考になればと書き込みをしただけです。暇だったので。

どう解釈しようが個人の自由だと思いますが(笑)

“決めつけでは?”さんは大手で1番でなかったから悲惨な経験をなされたんですよね!?
    それは可哀想でしたね…
    今は個人教室で頑張っておられるのだから良いじゃないですか。
    頑張って下さいね。。。
    ※ご丁寧にIDを記載されるとは常連さんなんでしょうね。

“う〜んさんに問題があるのでは?”様、合格おめでとうございます!

体験を含め、教室長とは色々と語り合いました。
    教室長自身、身体に大変な病気を抱えながら生徒さんに指導をなさっています。色んな面で共感しました。
    私共も藁をもすがる気持ちで教室長に出来の悪い我が子について話し、
    『無理なら無理で構いません。受け入れて頂けるのなら出来の悪い我が子をお願いします』と言いました。

まさか受け入れてくれるとは思わなかったんです。
    『お引き受けしたからには一緒に頑張って行きましょう!もうお母様だけが悩まないで!私もついているんだからねっ?』
    とおっしゃってくれ、思わず涙がこぼれてしまいました…。

生徒の親御さんとの間で連絡先交換についてですが…
    教室長の説明ではトラブルを防ぐ為だとおっしゃっていました。
    過去に親御さん同士でトラブルがあったそうです。

そして群れてはならない。敢えて孤立し受験に立ち向かえられるママこそが合格を勝ち取れる。
    ごもっともな意見ですよね!

幸い、体験授業・冬季講習が重なり、出来の我が子を目の当たりにした教室長もやっぱり無理と判断したのでしょう。

入塾する前におっしゃって頂いて逆に良かったと思っています。

でも安心させておいて突き落とす…酷い…。
    こんな事をされたら、私共の性格もひねくれちゃいますよ…
    散々、ダメダメ我が子だと説明したのですから。

ほぼ1週間半、教室に行きっぱなしで、教室長の本質など拝見出来良かったです。

まだ小さなお子さんを抱っこしながら、教室長の授業ガイダンスを聞いていらしたママさんがいましたが、
    コソッと教室長は『こういう場に小さい子を連れてくるのはどうかと思う』と…。
    そのママさんだって理由があり、連れて来ざるえないのに意外に厳しいご意見ですよね…

幼児教室を決めるのは本当に難しい事です。
    大手が良いと言う方もいれば個人が良いと言う方も。かと思えば両方通った方が良いとも。

色んな意見があってこそ、情報交換の場なんでしょうから!

6. 【1557277】 投稿者: 真実  (ID:fbFv6N3QqWQ) 投稿日時:2009年 12月 27日 22:46

こちらのM先生ほど、生徒、親の身になり指導してくださる幼児教室の先生はいらっしゃらないのではないかと思う保護者です。こちらのお教室に興味があるかたは、まず足を運び、先生とお話されることです。そして授業風景を見てください。そこに真実があるはずです。きっと大事なお子様をお預けになりたいと思うのではと私は思います。私は自分の子を預け、合格を頂き、こちらのお教室で本当に良かったと思っております。両親も共に成長させていただいたと思っています。公私問わず、暖かくわが子を見守ってくださった先生に両親子供共に感謝の日々を送っています。

7. 【1557304】 投稿者: う~んさんへ  (ID:95fwSa0H8Ko) 投稿日時:2009年 12月 27日 23:25

上の方で、”う〜んさんに問題があるのでは?”と投稿した者です。
    お子様のことで悩んでいらっしゃることと思います。
    お子様の出来が悪いとのことですが、準備を始めるのが遅かったからという理由ではございませんか?
    小学受験の場合、所謂地頭が必要な分野はほとんどなく、どの分野もお母様の指導次第、
    テクニックや反復練習でどうにでもなるように思うのですが・・・
    もし何度やっても出来るようにならないという場合、指導方法を見直してみた方が良いかもしれません。

勉強以外の落ち着きがない、机にきちんと座って勉強しないという問題の場合は、
    小学受験より中学受験や高校受験の方が適しているということもあるように思います。
    私自身は、子どもの性格や脳の発達進度によっては、どうしても小学受験でなければならないとは思っておりません。
    その子によって親が見極める必要があるように思います。

後から思い起こすと、4、5才のかわいい時期はすぐ過ぎ去ってしまいます。
    う~んさんとお子様にとって今しかない楽しい毎日が送れますようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す