最終更新:

9
Comment

【1586958】現在年少です

投稿者: 共学か女子校かを決める前の教室選び   (ID:U9uw3AxRmLU) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:30

4月に年中(現在年少)になる娘がおります。
掲示板を拝見すると、志望校に強いお教室を皆様選択されているようですが、まだ志望校を確定しきれていない場合、今の時期にまずはどのような教室に通うべきでしょうか。
正直、女子校か共学校にするかも迷っております。
先日、こぐま会の体験に行ってきましたが、全員生徒さんは女の子でした。
やはり女子校に強いお教室なのかな・・・と思ってしまいました。内容自体はとても良く、娘は初めての空気感に少し萎縮していたのですが、先生の巧みなリードで15分ほどで楽しく参加させていただきました。ただ女子校を志望するという道筋が固まってしまうのでは?とも懸念し悩んでおります。

またそのほかにも
・新年中の今だからこそ、個人塾に入っておいたほうがよいか?
とも考えております。

ちなみにこれから学校説明会に伺ってみないと分かりませんが、
女子校なら聖心、女学館
共学なら青山学院が通っていた方や情報ツール上では気になる学校です。
アドバイスございましたらお教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587059】 投稿者: こぐまでよいのでは?  (ID:M32e1OSiYoI) 投稿日時:2010年 01月 26日 01:03

聖心・女学館でしたら、こぐまはかなりの実績ですね。
    お友達から聞きかじった知識ですが、こぐまのセブンステップスですか、
    具体物を使った指導方法はとてもよさそうだな、と思いました。
    ちなみに我が家にも、今秋受験の女児がおります。終了組の上は男の子で、
    早生まれだったこともあり、それはそれは大変でした。

女の子は、するすると知識が頭に入っていくので苦労ナシ楽勝かと思いきや、
    女子校では、お行儀・立ち居振る舞いが厳しく見られると知り、頭を抱えて
    いるところです。点図形・迷路にしても、ただ答えが合っているだけではなく、
    その線がピシーっと定規でひいたようにきれいでないと・・・等と毎回ダメだし
    されています。5年間兄といっしょくたにガサツに育ってしまって今更急ハンドル
    切るのもストレスの元なので、我が家は共学校や共学に近い校風の女子校を視野に
    入れています。

まだ新年中さんでしたら、大手でもどこでも基礎固めをしっかりしてくれるところで
    いいかと思います。もう年長はスタートしてしまっているので、教室側からしたら、
    新年中さんは「お客様」扱いです。どんな質問にも丁寧に答えてくれます。体験など
    すれば、どこの学校向きか大まかに判断してもらえますよ。
    説明会に顔を出して、学校選びをなさったり、お絵かきや巧緻性をじっくり
    やるのもいいですね。動物園や水族館、公園遊び、行事の体験も存分に出来ますし。
    個人の先生は、それこそ志望校がはっきりしないと選びにくいですね。どの学校にもお強い
    と言われる先生は、勉強の範囲が広すぎて子供に大変な負担がかかりそうですよね・・・

2. 【1587175】 投稿者: ひよこ  (ID:lHnwwPXPNYg) 投稿日時:2010年 01月 26日 07:42

共学も考えているなら、こぐまは避けたほうがいいかと思います。
    こぐまは女子校対応の教室ですから。
    ただ、共学の私学難関校(K、W、A、G)は、ほとんどが縁故がないと厳しいと思います。
    縁故が無くても受かる子はいますが、そういうお子さんはどこでも合格してしまうようなお子さんです。
    特に女子は厳しいです。

年中はどこでも似たような授業内容になります。
    年中の子供の体力も考えて、大手の家から近い塾にとりあえず在籍して、
    志望校がはっきりしたら、その学校対応の塾に変えればいいと思います。
    私としては、ジャックがお勧めです。
    ジャックの面接付模試は、外部の人間はなかなかうけられないのですが、
    女子校受験なら面接は必須ですので、良い練習になると思います。

また、積極的に体験は受けましょう。
    個人塾でも大手塾でも対応している学校のそばにあることが多いです。
    例えば、四谷にある塾でしたら、四谷にある学校に対応している塾であり、
    塾の雰囲気はその学校のカラーが強く出ます。
    学校のそばの塾で体験をすれば、学校の雰囲気(保護者や子供のカラー)がつかめます。

新年長になるまでに第一志望は決められるといいですね。

3. 【1587499】 投稿者: こぐま  (ID:6XKe.LjEnes) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:34

こぐまは、恵比寿のショップと共に、オンラインショップが充実しているので、当方(男子)はこぐまについては季節講習や模試(年長時には共学の公開模試もたくさんありましたよ。男子についても細かくチェックしてくれました。ただ返却が一ヶ月後で取りに行かなければならないので大変でしたが。)のほか、こぐまのひとりでとっくんシリーズ・いろいろな具体物の教具など、揃えるだけ揃えて、自宅でやりこみました。使いようだと思います。

4. 【1589705】 投稿者: 共学か女子校かを決める前の教室選び  (ID:U9uw3AxRmLU) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:01

皆様、色々と的確なアドバイスありがとうございます。
    とりあえず、大手塾に週1回のペースで通いながら春の説明会に行き、子供の様子を見ながら志望校を絞り込んでいこうと思います。
    また体験は重要とのことなので、来週早速ジャックに申し込んでみました。塾の雰囲気に娘が合う合わないもあると思いますので、じっくり考えていこうと思います。
    「学校の近くの塾は、対応している学校のカラーが出る」というのは、貴重なご意見でした。聖心はジャック広尾が良いと聞いたので、ジャックは渋谷と広尾の両方の体験に行ってみようと思います。(できるのかは不明ですが・・)

多少あるとは思っていましたが、青山学院も縁故が強いんですね・・
    慶応や学習院だけだと思っていました。まだまだ私自身も勉強が足りないようです。

5. 【1589954】 投稿者: 私立命の母  (ID:sdRjWnvFQgQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:55

足立区のソフィア会が良いと友人より聞きました。我が家は、他塾にて結局敗退いたしましたが、同じ大手に通っていた友人(我が家の娘より成績は良くなかった:ごめんなさい)は、受験1ヶ月前にこちらに移り、合格をいただけました。
    個人塾のようで、ともかく母子共にとても丁寧に指導いただけたようです。今となっては後の祭りですが、友人より話を聞いた時に体験くらい受けておけばよかったかな?と後悔しております。Googleよりソフィア会 足立区で検索できるかと思います。大手に通っていての実感は、やはり個人・・・・あくまでご参考に

6. 【1627462】 投稿者: 聖心命  (ID:89cT1Or05PQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 21:28

具体的にどこがどのようによいのか、ご教授くださいませ。

7. 【1627620】 投稿者: 渋谷では?  (ID:N9U2ifJXBR6) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:15

ジャックの聖心は渋谷教室だと思ったけど。
    ちなみに青学も渋谷です。
    広尾は幼稚舎と英和。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す