最終更新:

9
Comment

【1586958】現在年少です

投稿者: 共学か女子校かを決める前の教室選び   (ID:U9uw3AxRmLU) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:30

4月に年中(現在年少)になる娘がおります。
掲示板を拝見すると、志望校に強いお教室を皆様選択されているようですが、まだ志望校を確定しきれていない場合、今の時期にまずはどのような教室に通うべきでしょうか。
正直、女子校か共学校にするかも迷っております。
先日、こぐま会の体験に行ってきましたが、全員生徒さんは女の子でした。
やはり女子校に強いお教室なのかな・・・と思ってしまいました。内容自体はとても良く、娘は初めての空気感に少し萎縮していたのですが、先生の巧みなリードで15分ほどで楽しく参加させていただきました。ただ女子校を志望するという道筋が固まってしまうのでは?とも懸念し悩んでおります。

またそのほかにも
・新年中の今だからこそ、個人塾に入っておいたほうがよいか?
とも考えております。

ちなみにこれから学校説明会に伺ってみないと分かりませんが、
女子校なら聖心、女学館
共学なら青山学院が通っていた方や情報ツール上では気になる学校です。
アドバイスございましたらお教えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1629725】 投稿者: マジで難しいよ  (ID:JJEfXrNEIxQ) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:38

受験を経験してきた人は分かると思うのだけど、志望校は出来るだけ早く決めてしまうに越したことはないです。
    確かに学校が子供に合う合わないと言うのも大事ですが、通ってみるまでは本当に合うかどうかなんて分かりません。
    志望がわりと難関の中でも上位の学校のご様子ですから、出来れば主となる学校だけでも決めてから教室を選ばれた方が良いかも知れませんよ。

上位の学校になればなるほど縁故はあるような気がします。
    OB・OGのお子さん、幼稚園からの持ち上がり組みも鑑みれば、狭き門がもっともっと狭くなってしまっています。
    生まれた時からそこを狙っているご家庭も少なくないような状況の学校であれば、年中を様子見で使って新年長から学校を決めて・・・では遅過ぎるくらいです。

それで合格する子もいるにはいるのですが、他の方も言っている通り、それはどこにでも合格を頂ける様な類稀なお子さんだけです。

賛否あるかも知れませんけど、志望校を始めから決めかねているようなご家庭ですと、超難関と言われている学校は厳しい結果になる事が多いように見受けられますが・・・

ちなみに、スレ主様に対して悪気はありませんので誤解のないように。

2. 【1629772】 投稿者: 売名行為  (ID:/4.PDGKFYxc) 投稿日時:2010年 02月 22日 17:12

みえみえの売り込みですね 

港区ならわかるけど・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す