最終更新:

3
Comment

【1604025】新年長の今からでもついていけるでしょうか?

投稿者: ぼんぼん   (ID:zRgSyVe9kEg) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:07

新年長の息子がおります。

都内国立3校のみの受験予定です。

国立のみなので抽選までは家庭学習のみでがんばり、
抽選通過後に直前講習を受けるつもりでした。

ところが、ここにきて思うように学習が進まなくなってきました。

息子は物事の飲み込みが遅く幼いタイプの子のせいか
素人の私では上手く指導できずにおります。
(私の教え方も息子に合っていないのかもしれません)

これからは基礎の確認~実践の時期になってくるかと思うのですが、
今からどちらかのお教室に入ったとして、基礎の曖昧な息子がついていけるものなのでしょうか?

体験も兼ねてどちらかの春期講習を受けることも考えています。

ご意見、アドバイスをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604590】 投稿者: ぶーちゃん  (ID:ETtQfJkaBuU) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:48

はじめまして。
    私も新年長の娘をもつ母です。
    幼稚園は受験をし、ご縁をいただき通っておりますが
    年少の五月からお教室をお休みし、今月からまたお世話
    になっております。
    集団クラス、マンツーのいわゆる個人指導とありますが
    その子によって、向き不向きがあると思います。
    娘は集団の方が向いていると思い込んでおりましたが、
    二年近いブランクがあり、じっくりと先生にご指導頂く
    ためにも個人指導でお世話になっております。
    いかに親が周りとの遅れに気がつくか。ここにもポイン
    トがあるようにも思えます。
    国立志望との事ですが、知力、体力、時の運がものを言う。
    毎年どのようなお子さんがご縁を頂けるのか解らない
    と先生もおっしゃっておられました。

2. 【1604836】 投稿者: 経験者  (ID:z5pQxQolhwY) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:42

小学生、年長、新年中の子どもがいます。

小学生は国立小に在籍しており、新年長の子も4月から同じ国立小に進みます。一人目は、受験を決めたのが遅く(年長の夏からでした・・・)、ほとんど自宅学習で、秋の直前期に季節講習と模試をを受けた程度でしたが、駆け込みで通い始めた我が家にも苦手分野の指摘とその補てんの仕方を教えてくださる我が家にはとてもありがた塾に通うことができたことが幸いしたと思っています。ちなみに第二子は、親が楽したいこともあり、年中からお世話になりました。

子どもですから、親が言っても聞けないことも、他人に言われれれば分かる、聞けるということもあるでしょう。感情的にならずに叱咤激励してくれることで子どもが奮起することもあるでしょう。問題の解き方のコツもあるでしょう。

もし通塾をお考えなら、いろいろな塾の体験学習を経て(春期講習、良い機会かと思います)、今の状況を伝えた上で、きちんとフォローして下さる塾を探されるとよいかと思います。

ついていけないとしたら、それは塾との相性の問題だと思いますよ。

頑張ってくださいね!

3. 【1605232】 投稿者: ぼんぼん  (ID:pxLpcyAm7lQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:29

ぶーちゃん様、経験者様

アドバイスありがとうございます。

運に左右されやすい国立なので、しっかり準備しても試験さえ受けられない。。。
    という状況も想定しなくてはならないので、通塾しても時間や費用を無駄にしてしまうかも?
    と思い躊躇しておりました。(お勉強したことは決して無駄にはなりませんが)

優秀なご両親やお子様なら自宅学習だけでも合格される方もいらっしゃるようですが、
    我が家は親も子も残念ながらそのようなタイプではありません。

まして幼いタイプの息子ならやはりプロの先生に息子の伸びるツボを見極めていただき、
    ご指導いただくのが一番無理なく楽しんでお勉強できるのではないかと思います。

ちょうど春期講習の受付が始まる時期ですので受講してみたいと思います。

お二方のお話、大変参考になりました。
    ついていけない、と諦めるのは早いですね。
    我が家にあった方法、お教室を探してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す