最終更新:

6
Comment

【1641661】荻窪の画々(ファーファ)絵画教室について

投稿者: ふぅ   (ID:wU9zsySckkg) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:39

年中女児がおります。
志望校は成蹊を検討しております。
現在個人塾のみに通っていますが、先輩ママの意見として絵画教室も通うことを勧められました。
調べていくと荻窪の画々に行き着きました。
こちらの雰囲気やレベルなどはどうでしょうか?
掲示板の検索でも出てこなかったので、こちらで聞いてみたいと思いスレを立ててみました。
教室にいきなり電話をかけて資料請求などをお願いしても失礼ではないでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1641804】 投稿者: ふぁー  (ID:xHoLXcA5Exo) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:59

ファーファはそのあたりでは評判が高いですね。

絵画を習うことはお子さんの情操教育や想像力の育成にもプラスになると思いますが、
    こと成蹊に限っていえば、ファーファほど受験絵画(絵画教室と受験絵画は違いますね)に特化した
    お教室は、出題傾向から言っても必ずしも必要ではない気がします・・・。
    もちろん、今年になって問題そのものや出題意図が変わることはあり得るわけですが。

とはいえ、成蹊ならむしろ体操教室に通われた方がいいのでは?
    現在個人塾のみとのことですので、余計なお節介ですが・・・。

2. 【1641901】 投稿者: ふぅ  (ID:wU9zsySckkg) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:56

ふぁー様

早速の返信ありがとうございました。
    個人塾のみ通ってると書きましたが、体操も別のお教室に通ってます。
    書き漏れ申し訳ありません。
    成蹊に関して言えば受験絵画はあまり必須ではないのですね。
    先輩ママはお子様を成蹊に通わせているので、勧められたとなると必要かな?と思ってました。
    (そのお子様は画々ではありませんでしたが、やはり受験絵画教室でした。)

実は私自身、受験絵画教室でどのようなことが学べるのかよくわかっておりません。
    絵を描くのはもとより、工作や巧緻性などにも特化したお授業があるものなのでしょうか?
    確かに幼稚舎などには受験絵画は不可欠だとは思うのですが…
    素人意見で申し訳ありません。
    教えて頂けると幸いです。

3. 【1641960】 投稿者: 桃の花びら  (ID:7SwWsHCZEjQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:29

ファーファーの年長クラスは2時間のレッスンです。成蹊志望なら、毎週2時間も絵画に費やさなくても・・・
    とは正直思います。
    私の周りの成蹊に合格された方たちは、絵画教室に通わなかった方が多いです。
    併願で早稲田を視野に入れているようでしたら、絵画教室には行っておいた方が良いのでしょうが、
    わざわざ受験絵画教室ではなくても、近所の普通の絵画教室で十分な気がします。
    実際に近所の絵画教室に通って合格された方を何人も存じ上げています。

ファーファも子供の向き不向きがあるので、連絡先をご存知なら、体験レッスンの予約を一度入れてみたら
    いかがですか?

4. 【1641995】 投稿者: 荻窪  (ID:6Wi5zCf7SQQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:50

知人のお子さんが数年前、通っていました。知人は、当初早稲田志望だったので絵画をやる必要があったようでしたが、途中で変更し立女志望となったため、ペーパーや巧緻性など他のことに時間を費やそうと退会しようとしたそうです。でも、「ビーズ通しも見てあげるから」と言われて、引き留められたそうです。
    そこまで面倒みてくれるのか、と思う方はおすすめかもしれませんが、その話を聞いて、私は絵画教室としてのポリシーを疑いました。絵画指導については専門的な知識を持っていたとしても、その他の受験全般に対する知識や経験から出てくる発言ではないと思ったからです。
    とはいえ、私も一度は体験してみたのですが、やはりその印象はぬぐえず。行っていきなり、手書きのメモのような合格実績を見させられました。荻窪には、有名個人塾MやUがあるので、そこと掛け持ちしている方が合格しているから、結局画々の実績につながってしまっているような気がしてなりません。
    数年前の話ですので、最近は違うのかもしれません。やはりご自分で体験して納得することが大事だと思います。

5. 【1642173】 投稿者: ふぅ  (ID:wU9zsySckkg) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:38

桃の花びら様

早稲田は視野に入れておりませんので、やはり絵画教室はあまり必要ないように感じました。
    絵画教室に通わなくてもご縁をいただけた方もいらっしゃるとのことで、一応体験だけは行ってみて考えてみたいと思います。
    丁寧なレスをありがとうございました。

荻窪様

我が家も荻窪の個人塾に通っております。
    MやUではございませんが…(察しがつくかと思います。)
    やはり個人塾と画々の掛け持ちが多いのですね。
    実績の良さはそこにあるのかもというお考えは最もだと思います。
    一度体験して考えてみたいと思います。
    丁寧なレスをありがとうございました。

6. 【1642212】 投稿者: 通っています。  (ID:Raz9NklfQ0E) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:03

スレ主様と同じ年中の子が通っております。

他の方が仰っているように年長クラスは2時間です。我が子は絵画が苦手でしたので、こちらでお世話になり少しずつですが進歩しているように思い、その点では良かったと思っております。雰囲気は和やかというよりは、やはり受験絵画なので厳しいこともはっきり子供に仰います。

何より先生とお子さんとの相性があるかと思いますので他の方が仰っているように一度体験された方が宜しいかと。
    先生がお教室にいらっしゃるのも授業の時間帯だけですので、電話ではあまり時間を取って頂けないかと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す