最終更新:

5
Comment

【1671572】伸芽会本八幡 西大島日本英才教育 他には?

投稿者: 都営新宿線沿線   (ID:YneZeIeQ9rs) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:10

茗荷谷の国立3校を志望しております。
本八幡の近くに住んでいるので、伸芽会の本八幡教室が気になっているのですが、お教室が小学校の登校範囲から外れた場所にあるということで、心配です。
この付近で大手だとそちらが浮かぶのですが....
大手でなくても都内にしたほうが、志望校への対策としてはいいのでしょうか。あまり情報もなく、大手でない塾とはどこか?といえばまた悩んでしまいます.... お勧めはありますか?
兄弟が多く、遠くに通うのは無理があります。
西大島に日本英才教育のお教室もあるようですが、他のスレを見ると学校情報が少ないようですね。それでも登校範囲外よりはいいのでしょうか?
今、暗中模索な状態なので、志望校に対し何をどのように勉強していけばいいのか、親はどのようなことを気をつければいいのか、そういった指導を期待しています。子供に合う合わないなどは体験等でとりあえず確かめることはできると思うのですが、この志望校ならこのお教室、ということがわかりません。
それとも普段は共通的なカリキュラムで、夏期講習や、抽選に合格できた後の直前講習などで志望校対策を考えれば十分なのでしょうか?
実は年長児で、かなり出遅れているのであせっています。失敗だったら乗り換える、ではなく、あきらめる、に、なってしまいそうです。
もちろん大前提として、公立に行くことになっても、あのお教室で勉強してよかったね、身につくことがあったね、といいたいです。(国立のみの志望者なので...)
よろしくおねがいします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1671750】 投稿者: 国立のみなら。  (ID:.p1gJaw86q2) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:07

ガラポンが、大前提ですので、お家でお母様が見てあげれば?と思います。
    家はレアなケースです。
    通わず、家庭教育だけで、たまに伸芽会の模試に行ってました。
    その際、偏差値?と申しましょうか、学校別の合否等を参考にしながら、やりました。
    通っても、100パーセントと言えない。親の安心料と思うから、家は貫きとおしました。
    国立は、ガラポンで2校とも受験権さえも手に入れること出来ませんでした。(運悪すぎ!)
    そのかわり、難関と言われる私立に合格いたしました。
    模試を受けた際、講師は絶対無理と言うか、難しいので通ってください!と言いました。
    しかし、参考意見として、受け入れましたが。
    合格後、どこに決まりましたか?と電話がかかってきました。○○です。と答えましたが、結局模試しか受けなかったにも関わらず、教室の合格者の中の数字に組み込まれてました。
    ですので、国立はガラポンありき、を念頭において、対策を立てられるのがいいと思います。
    そうそう、模試を受けに行った場所は、伸芽会の中でも、行かせたい学校の地区の伸芽会の教室まで足を伸ばしました。
    対策と言えば、そのくらいかな?学校の近く、受けそうなお子さんが多いところです。
    伸芽会でも、問題集を売っています。
    こぐま会も、なので、国立1本なら、まず、対策を立てられたほうがいいと思います。
    教室に通うことは、悪い事だと思いませんが、だんだんと周りが見えなくなってきますので、まず!・・と言う事をお考えになったほうがいいと思います。
    どうしてもなら、夏期講習だけとかでも大丈夫なような気がします。

2. 【1674986】 投稿者: 都営新宿線沿線  (ID:67sho3eCfZ.) 投稿日時:2010年 03月 28日 21:35

国立のみなら。様
    ありがとうございました。
    家庭教育だけで難関私立に合格なんてすごいですね。
    問題集とは書店で買うようなものですか?
    調べてみたらこぐま会には書店会員なんていうのもあるようですね。
    それとも過去問を見てどのような準備が必要か調べてそれにあわせた問題集をあつめ、やるということなのでしょうか?
    あと、大手の模試でも行かせたい学校の近くというのは、行ったときに何か情報が得られるのですか?それとも子供に雰囲気をつかませるためなのかしら?
    行動観察などペーパー以外の対策はどうされました?
    あと、たとえば工作など、どの位できれば「100点」なのか、どのくらい雑だと「×」なのか、そういった情報も問題集でわかりますか?
    そんなことにとても興味があります。

ただ、家庭教育だけで対策というのも興味があるのですが、自分のセンスにいまいち自信がもてなかったりもします。
    あと、受験させなかった第1子は教えたことはするする入っていく子でしたが、該当の子はなかなか私には入れることができません。幼稚園では知育でも工作でもそれなりに器用にこなしているようなので、他人に教えてもらう、もしくは誰かと一緒に学ぶほうがあっているのか、と考えてしまうこともあります。(もちろん他人任せにしようということではありません)
    なので、引き続き、お教室情報もお待ちしています。

3. 【1675921】 投稿者: 東京東部  (ID:5PsPUlHm0f.) 投稿日時:2010年 03月 29日 19:27

一之江にチャイルドアイズがありますよ。
    国立私立共に合格者が出ています。
    子供が数名揃う教室に通わせることは確かにメリットが沢山あると思います。
    しかし、教室に通うだけでは合格できませんよ。
    家庭での過ごし方、家庭学習、また、休日の過ごし方も大事です。
    それらも全て教室から指南してもらおうとは甘いですよ。
    どのお母様も自分で情報を集め、切磋琢磨しているのです。
    それが出来ないのであれば万が一入学出来てもついてはいけないでしょう。
    こぐま会も知らない、過去問傾向も知らない、全てを人に聞く・・・ちょっと呆れます。
    新年長ですよね。 全然遅くないですよ。
    お母様も本気で頑張って下さい。

4. 【1676557】 投稿者: 抽選後でも  (ID:vEkeXxuu3oo) 投稿日時:2010年 03月 30日 13:09

現在本八幡在住のようですが、願書提出前までに通学範囲内へお引越しの予定ですか?

抽選までは自宅近くのお教室に季節講習のみ通い、あとは自宅でお母様が見てあげても十分だと思いますよ。

本八幡から近いところでの国立対策ですと、やはり私立向けのお教室がメインになるかと思います。
    どうしても国立のみの対策となると池袋のお教室の名前をよく聞きますが、こちらは抽選が通ってからも対策講座を開講しますので。

5. 【1683982】 投稿者: 都営新宿線沿線  (ID:SE2QOL2dBWk) 投稿日時:2010年 04月 06日 13:48

皆様ありがとうございます。
    一応ぎりぎり都内に住んでいます。
    家での学習が主、その覚悟はしているつもりです。ペーパーの練習に関してはほとんど家での努力なのだと思います。しかしそれが見当違いの方向だった、とならないようにしたいというのが、お教室を考えているひとつの理由です。(一応過去問くらいは一通り見てはいます。)
    そういう意味で、春期講習に乗り遅れたことは後悔しています。
    季節講習で十分、というご意見をお聞きすると余計です。
    後悔してばかりいてもしかたがないですが。
    東京東部様はチャイルドアイズにお通いになっていたのですか? 私の周りでは評判がいまいちだったので失礼ながら候補からはずしてしまっていたのですが、通っていた方からのご意見をきちんと聞けたら、思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す