最終更新:

4
Comment

【1676112】ジャックのお教室選び

投稿者: 子羊   (ID:T1lFTEq6E7g) 投稿日時:2010年 03月 29日 22:48

みなさまに相談させてください。

現在新年少の子供がおります。

お教室を色々見学した結果、是非ジャックに通わせたいのですが、志望校はまだ漠然としか

決まっておらず、これから説明会や学校行事に参加しつつ決めていきたいと思います。

ジャックが場所ごとに担当校があるのは承知です。

しかし、まだ志望校が漠然としている段階で、定期的に通わせるなら、家に近いジャックを選ぶ方法でよいのでしょうか??

ジャックに通われている方は、すでに志望校がかなり決まられている方ばかりなのですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1676518】 投稿者: 出身1  (ID:qbIVIFzH3DY) 投稿日時:2010年 03月 30日 12:21

まだ年少さんならお近くの教室に通うで構わないでしょう。見学されてお母様とご子息に合っているところに通い、新年長になってから学校別で通うのは可能です。四ツ谷は人気があるようなのでそちらはご確認なさった方がよろしいかと思います。

2. 【1677161】 投稿者: 子羊  (ID:0VbonqZC/fk) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:53

そうですね。そのような形がベストですね。どうもありがとうございます。

あつかましながら、もう一つうかがわせて下さい。どうして四ッ谷教室は人気なのでしょうか?

またジャックは、志望校選びのさい、親身にアドバイス頂けるのでしょうか?それとも志望校はあくまで両親だけが決定するのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

3. 【1677451】 投稿者: ハッキリ言って・・・  (ID:VNf.Bz69Ewc) 投稿日時:2010年 03月 31日 10:48

ジャックに通うとして、新年長の春ぐらいまではほぼ基礎編だと思っていて間違いありません。
    ですから、それまでの期間は近所のジャックでも問題は無いと思います。
    ですが、出来るだけ早い段階で志望校を決定し、その学校の試験の傾向に沿った対策に時間を掛ける方が有利なのは言うまでも無いことです。

目白や四谷が人気であるとか神奈川が本拠地なのでそちらが良いとか、色々と言われてはおりますが根拠のある話しだとは到底思えません。
    何故なら、先生の違いが多少あっても、合格するかしないかは個々の家庭の努力次第だからです。
    お子さんが合格すればどの教室だって良い印象であるだろうし、落ちれば悪い印象が残るものです。
    その家庭に・・・この場合は母親が満足するかしないか、または合っていたかいないかだけの判断です。
    全てを知り尽くしたように発言する方も多いですが、実際にはどれほどの経験者か分かりませんし、毎年何十人も受験を向かえる子供たちに教え、送り出している先生方を正しく客観的に判断できるだけの知識や経験が備わっているかどうかは、怪しいものです。

四谷が人気なのは、通える範囲の家庭はある程度以上の裕福な家庭であり、ジャックだけに頼っておらず様々な手段を講じて受験に望んでいるご家庭です。
    必然的に合格実績も高いだけでなく、人気校の担当地区だからと言う理由が全てではないかと思います。
    もちろん、難関校が多いわけですから、ジャックとしても川越や浦和から比べれば力は入れているでしょう・・・
    でも、基本的な部分での内容はどこも大した変わりはありません。

ジャックに限らず、大手の教室では志望校に対してあまり積極的にアドバイスや指導はしてくれません。
    本音を言えば責任回避と言うことでしょうけど、建前としては志望校は家庭が決めるものであると言う原則があるようです。
    決めた志望校に対して、合格のためのアドバイス等は当然ちゃんとやってもらえますが、志望校の決定に関してはあくまでも家庭に決めてもらうスタンスのようです。
    ちなみに、どう聞いても「どこに通わせたいのですか?」と聞かれると思いますし、どの学校の名前を出しても「お子さんのタイプには合っている」と言われる事が多いようです。

私自身も拙い経験しか持ち合わせておりませんが、ジャックには4人の子供がお世話になっております。
    分校も5箇所にお世話になりました。
    しかし、ジャックに入れたからと言って合格するわけではなく、合格するしないはあくまでも家庭の努力次第です。
    ですが、ジャックに年少の頃から通っていれば、年長までには黙っていてもしっかりとした基礎は身に付きます。
    少し家庭で努力するだけで、かなり早い段階で基礎を終わらせることも出来ます。
    1年前から志望校別の対策を施していたら、コネが圧倒的に有利な学校以外はどこでも合格を期待できるようになるはずです。
    噂や情報に惑わされず、母の力を信じて頑張って下さい。

4. 【1677654】 投稿者: 子羊  (ID:0VbonqZC/fk) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:24

ハッキリ言ってさんへ
    具体的、かつ熱意のあるアドバイスを頂き本当にありがとうございます。一文一文、胸にしみました。お教室に頼らず、家庭で精進して頑張って参ります。

教室は四谷が通いやすいのですが、すでに年少もキャンセル待ちさえ受け付けないとのこと、でした。

色々なお教室を見てみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す