最終更新:

7
Comment

【1712320】藤沢、鎌倉周辺のお教室

投稿者: もうそろそろ   (ID:tBCkkxcyYZE) 投稿日時:2010年 05月 01日 07:40

年長男児の母です。難関校では無いのですが、小学校受験に向けて家庭で準備を進めています。最近はお教室に行かずに合格!という内容の本も多く出版されているのですが、あと半年を切ると不安になってきました。理英会などの大手の夏期講習、直前講習だけ外部生としてとった方がいいか、今からでも入会金を払って普通コースを取った方がいいのか、または大手では無いお教室で細かく見てもらった方がいいのか。悩んでいます。ただ、藤沢、鎌倉市では大手の理英会、しんが会、にっけんの他は探してもお教室の情報は見当たらず、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。基本は家庭学習で、直前講習などのみ受けられた方の情報もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1712536】 投稿者: himawarri  (ID:.beIYFnW/QM) 投稿日時:2010年 05月 01日 11:41

鎌倉の下馬交差点近くのひまわり会にお世話になりました。
    子供に応じてのカリキュラムをお願いしたり、
    受験校に合わせたアドバイスも我が家は合っていました。
    融通が利きやすいと思いますよ。
    少人数、またはマンツーマンですから。

2. 【1712722】 投稿者: そろそろ  (ID:tBCkkxcyYZE) 投稿日時:2010年 05月 01日 15:50

himawarri様

ありがとうございました。早速問い合わせてみたいと思います。時間が無いので大手で無いところの方が融通がきいて良さそうですね。

3. 【1715886】 投稿者: 横スレで申し訳ありません。  (ID:TbX3FIKOxOE) 投稿日時:2010年 05月 05日 08:50

himawarri様
    横スレで申し訳ありません。

私もひまわり会の情報を調べている最中で、
    こちらのスレが目にとまりました。
    現在 年中の子を持つ母です。

ひまわり会の実績や強い学校などの情報を
    ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願いします。

4. 【1716548】 投稿者: 友人の話ですが  (ID:jfyfXJdnzOo) 投稿日時:2010年 05月 05日 21:26

ひまわり会に友人のお子さんが通われていました。
    女の子ですが、先生の好き嫌いがはっきりしているので
    子供によってはきつくあたられることがあると聞きました。
    そのお子さんはお辞めになって他の教室に通い希望校に合格しました。
    合う合わないがあると思います。
    実績もそんなに良くないですよ。

5. 【1716904】 投稿者: himawarri  (ID:PfITm0yOcFU) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:46

ご質問がありましたので。。。

他の幼児教室に通った事がありませんので他とに比較は出来ません。
    大人の話をちゃんと聞くとか、静かに座ってられる、指示された事を一度で出来る等
    基本的な事は家庭で躾けるべき事との認識です。
    その上で、教室にすべてを求めるのではなく、基本家庭、+αの仕上げを教室へとの考えでした。
    逆にあれもこれもと詰め込み型の教室は必要ないと思いました。我が家の場合。

志望校によるのでしょうけれど、必要な情報は教室で把握していますから、
    その都度、アドバイスを頂けば安心ですし、子供に応じて取捨選択を適切に考えて頂ける方が
    負担は少ないかなと思いました。

実績は、近隣の女子校等、編入では東京の男子校等もあるそうです。
    藤沢の学校の方が補習に(多分幼児教室の続きで?)通ってる方もあるようです。
    詳しくは伺った事もありませんので。。。また他の方のプライバシーにも影響しますので。
    教室へお問い合わせされたら、個別に教えて頂けると思いますよ。

先生との相性はどこでもあるでしょうし、確かに最低限の事はきちんと出来ていないとちょっと厳しいかな?
    という印象はありました。ご挨拶、指示を聞ける、静かに座ってられる等本当に基本的な事です。

偉そうな事は言えませんが、相性につきる気もします。
    大手の体験等も行きましたが、終了後に残されて熱心な勧誘も受けましたが。。。
    ピンと来るものが無く。。。と言う事もあります。
    お友達からの話等にはあまり惑わされる事無く、お母様の直感を信じても良い様な気がします。
    頑張って下さいね。

6. 【1717016】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:H9c9X7QzNmg) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:21

横スレにも関わらずご親切なコメント
    ありがとうございます。

実際に体験や見学を利用するのが
    確実のようですね。

教室へ通わせる前に学習に向けての姿勢を
    家庭でしつけなければならないことも再認識しました。

参考になる情報、ありがとうございました。

7. 【1740095】 投稿者: 小学生母  (ID:TNAyRgb0iko) 投稿日時:2010年 05月 24日 07:25

もう時間が経っているので遅いかもしれませんが、数年前にお世話になりました。
    初めての受験でしたらもう少しきめ細やかに指導していただけるところをお勧めいたします。
    我が家は初めての受験でお世話になっていましたが情報が古い、願書の書き方や面接のことなどあまり指導していただくことができず何もわからないままでした。
    幸いお友達に別の個人のお教室に通われている方がいたのでその方から教えていただいて受験を終えました。
    もちろんほかの子供は別のお教室にお世話になりましたが、あまりの違いに驚きました。
    教えていただける内容も少し古い感じがして、先生も厳しく子供は最後の方はいやがっていかせるのに苦労しました。
    時間がない分お教室選びに失敗しないように十分考えて決めることをお勧めします。
    もちろんこちらのお教室があっていてずっと通われていた方もいたのであくまで参考までに読んでいただければと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す