最終更新:

9
Comment

【1741185】杉並・武蔵野辺りの個人教室

投稿者: にしおぎくぼ   (ID:mm1btOJOR5w) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:42

現在年中男児です。
自宅で少しずつ準備はしてきましたが、
早生まれなので個人の先生に1対1でご指導いただいてから、
集団に入れたいと思っています。
意思の強い男児を、うまくその気にさせてやらせて下さる先生をご存じないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1743000】 投稿者: 少人数は?  (ID:YvCDh4LbNl.) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:06

こんにちは。マンツーマンで教えて下さる先生は多分どなたかの紹介でないと難しいと思いますし、このような掲示板で情報を得るのも難しいと思います。マンツーマンではなく少人数の幼児教室を探されては如何でしょうか?また志望校によって強い幼児教室などもあるので調べてみて下さいね。

2. 【1743009】 投稿者: 個人の先生  (ID:uQ252CW6hfM) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:09

武蔵野市の家庭教師の先生なら存じ上げています。
    うちの子ではないのですが、友人のお子様が年中から受験まで教わっていました。
    無事志望校に合格されて、今うちの子と同級生です。
    かなりこだわりの強いお子様だったそうですが、上手に受験まで進めてもらったと言っていました。

10年来教えていらっしゃるようですが、以前は武蔵野市に住んでいらっしゃらなかったことと、
    宣伝は一切していないということで、知る人ぞ知るという感じでしょうか。

3. 【1743184】 投稿者: 2人終了組  (ID:p0uD05TFI0.) 投稿日時:2010年 05月 26日 11:12

私は息子2人ともスレ主様の近くの私立小学校に入れました。チョッと古い話になってしまいますが(約8~9年前)お役に立てばと思います。

まず悩むのが”塾”選びです。さて個人塾がいいのか、大手の”〇っけん”や〇〇会、市ヶ谷の〇〇など・・・。率直に言って我が家の場合は大手+恵比寿の〇〇会のテキストで乗り切りました。

理由は2つです。

1.最近の大学付属の傾向は”協調性”が重んじられているようです。(慶応は別物)逆に受験校(暁星、桐朋など)は相変わらず学力重視です。協調性を身につけるには集団での授業が必要となります。そうなると必然的に大手の塾に、それも都心部の塾がいいでしょう。

2.テストの際、集団母体(受験者数)が大きいことに越したことはありません。受験者数が多いことも偏差値を比べる材料となります。集団母体数が多いと客観的に自分の子供を見ることができます。

3.個人塾の場合、"〇〇小学校専門”と謳っている塾が多いと感じました。これってとても危険だと思います。その小学校だけに集中して傾向を見出して子供に教える。ただし、実際に経験したことですが、下の息子の時、出題傾向が全く変わってしまったんですね。その塾はほぼ壊滅状態でした。そのような個人塾は応用が利かない。更に合格率〇〇%とか良く書いてありますけど、個人塾は人数が少ない、10人通って6人合格すれば60%なんですよ。大手は150人受けて60%なら90人合格ということです。もうおわかりですよね!数字のマジックにごまかされてはいけません。例えば合格者が20%の場合、10人の中の2人に入るのと150人の中の30人に入るのとではどちらが確率が高いか?・・・と言うことです。

以上のことから、私は大手の”〇っけん”を選びました。とてもよい先生で子供も手応えがあったようです。ちなみに2人目もそこに通いました。2人とも年中さんの9月からです。ただ2人目は伸び悩んだので上の子供と同じ先生のいる教室に通い無事合格しました。

ただ一番大事なことは、幼、小、中、高、大学、資格、就職試験などの試験において親が試験に加味される試験は幼稚園受験と小学校受験だけです。つまり親があと一歩押し出してやれる、救ってやれる受験なんですね。だから妻も私も一緒に受験するつもりになって子供と受験体制に入りました。子供は年中さんでも十分に親の気持ちをわかっていると思いました。あとはあまり長く塾に通うと"塾慣れ”を起こし本番までもたないことです。小学校受験の場合、必ず親、子供の面接また親子面接があるのでそこがポイントだと思います。私の場合、面接中とっさに”ある殺し文句”を思いついて、それがダメ押しで合格したようなものです。(笑)それを塾の先生に言ったら、”是非、合格者の声として次の受験のご両親方の前で体験談を話してください!”と言われ、中〇サンプラザで2~3回壇上で話したことがあります。まぁ”広告塔”ってやつですか・・・。(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

4. 【1743186】 投稿者: すみません・・・  (ID:p0uD05TFI0.) 投稿日時:2010年 05月 26日 11:13

↑ の理由は3つでした。

5. 【1743219】 投稿者: 今年入学組  (ID:bKQRChnXlQ2) 投稿日時:2010年 05月 26日 11:44

受験は協調性が問われることは確かです。
    しかし、ペーパーや巧緻性が出来なければ、協調性があっても、合格をいただけないと思います。
    年長さんの6月ぐらいからは、大手に通いながら、我が子を良く見てくださる個人の先生(マンツーマン)家庭教師をつけて頑張っていらっしゃる方が、周りには多かったと思います。
    我が家もそうでした。家庭教師の先生で毎年、実績を出していらっしゃる先生は、子供の指導の仕方も月例に応じて、受験や我が家に必要なことをしっかり指導してくださいます。
    掲示板で先生の情報は得ることは難しいと思いますが、子供の長所を見出し、受験まで見てくださる先生が見つかるといいですね。

6. 【1744633】 投稿者: むさしの  (ID:sSdGvaLUwfA) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:42

我が家も少々前の話になりますが、まゆの会というところで、
    1対1の個人レッスンをお願いし、現在共学のS学園に通っております。

とにかく、何処の教室でも意思が強くて、先生の手を煩わせるタイプでしたが、
    我が家の通った先生はとにかく子供の味方。
    子供の気持ちになって接してくださるので、通うことを渋ることは一度も無く、
    楽しみに通ってくれたことが本当にありがたかったです。
    親は、無理に連れて行くのが一番辛いですよね。
    親の話も親身になって聞いてくださり、大変心強かったです。

知人の紹介でしたが、当時は色々なサイトで連絡先を知ることはできました。
    場所も吉祥寺の駅そばでしたので、大変通いやすかったです。
    生徒を選ぶ先生ではないので、一度ご連絡してみられるとよいと思います。

7. 【1745330】 投稿者: にしお  (ID:mm1btOJOR5w) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:32

>少人数は?さま

ありがとうございます。
    早生まれなので他の方と一緒よりはまず本人の力をつけて。
    と考えておりました。
    ご意見参考にさせていただき、探してみたいと思います。

>個人の先生さま

武蔵野市ということで、大変知りたいですがやはりご紹介なのですね。
    ありがとうございました。

>2人終了組さま

大変参考になるお話をありがとうございました。
    確かに、集団に慣れる必要がありますね。
    大手も受験までには体験したいと思います。
    また、特定の学校に力を入れている所の弱点もなるほどと思いました。

>今年入学組さま

まさに、その方向で考えております。
    しっかり基礎を気づいて下さるよい先生に出会えると良いのですが。

>むさしのさま

教室名を出して下さり本当にうれしいです。
    人格もとても素晴らしい先生とのこと。
    また、無事に連絡先を見つけることができましたので、
    是非一度お話を伺ってこようと思います。
    ご縁がありました折は、改めてご報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す