最終更新:

8
Comment

【1744668】あざみ野アリス について

投稿者: 悩み中   (ID:QAmf/1B1v5g) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:14

こちらの塾を検討しています。(年中の子供がいます)

大変実績もよく、代表の先生のお話にも魅力を感じていますが、

すべての授業や講習、模試なども必修と聞き、考えてしまっています。

志望校が都内ということもあり、季節講習や学校別模試などは 大手でとりたいと思っているからです。

また、年長の土曜日の授業が30人近いそうなのですが、それで本当に為になるのか など、
こちらの塾の経験者の方や、もしくは こちらをやめられた方 などのご意見をお聞きしたいと思っています。

もちろん、子供により 合う合わないはあると思うのですが、実際に通われた方からのお話を、参考にさせていただけたら と思いますので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1744893】 投稿者: 悩み中  (ID:QAmf/1B1v5g) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:25

先ほど、書き忘れましたので追加します。

過去ログのほうも、検索しまして、そのほとんど(アリスについて)を読みましたが、少し前の情報でしたので、

最近のアリスについて 情報を知りたいと思いたてさせていただきました。

よろしくお願い致します。

2. 【1752121】 投稿者: 黒うさぎ  (ID:mUviza7c1CI) 投稿日時:2010年 06月 03日 09:24

スレ主様へ。アリスでは季節講習、模試は必須です。ですので、どうしても他塾でという方はこっそりかけもちをしていらしたようです。
    アリスでは季節講習もふくめて一貫したカリキュラムなので、他塾の講義を受けるメリットよりも、アリスの講習を受けないほうがデメリットが大きいと思います。
    土曜日の講習は、人数は多いですが、実際の入試の教室の雰囲気での勉強になりますので、こどもたちも場慣れして本番で動揺することがなくなります。補助の先生が複数付いてきめ細かく見ていただけます。親は後ろで参観するのですが、いろいろな子供たちを我が子と比較して見ることができるので、自分の子の足りない部分をしっかり把握することができます。土曜日の講習は緊張しますが、他のお母様方ともお友達になれますし、有意義な講習でした。

3. 【1753411】 投稿者: 悩み中  (ID:QAmf/1B1v5g) 投稿日時:2010年 06月 04日 09:24

黒うさぎ 様

詳しい返信をありがとうございます。

土曜日の講習のことなど詳しくわかり、ためになりました。入試本番という雰囲気のなかで慣れていくのですね。

全部が必修というのもよく理解できました。

そこで、また質問させていただきたいのですが、こちらでは、志望校別にセミプライベートやプライベート授業があるとHPで
    拝見しましたが、プライベート授業なども必修なのでしょうか?

やはり、プライベートだとお高い授業価格になるのか 少し心配です。

それと、こちらでは 塾長先生のおっしゃることが何でも正しい という雰囲気で、なかなか親としての意見がいいづらい と知人から
    聞いたのですが、志望校選定の際も、かなりそういった面で、塾長先生のご意見が重視されるのでしょうか?

(その知人は アリスを辞めた方なので、偏っている意見かな?と思いましたので、黒うさぎ様に質問させていただきました)

知人によると、両親が希望している学校に子供の実力が伴わない場合、たくさんのプライベート補修を勧めてくる とか、

プライベートでの補修が無理で申しこまない場合は、志望校のランクを下げるよう説得される と言うのですが。

また、塾長先生のお考えやおっしゃることに従わないとか、あまり先生の思うとおりのご家庭でないと、扱いが冷たいようなことを聞きました。

長くなり 色々申し訳ありませんが、再度よろしくお願い致します。

4. 【1753777】 投稿者: 黒うさぎ  (ID:mUviza7c1CI) 投稿日時:2010年 06月 04日 14:06

年度によって多少差もあるかとは思いますが、知っている範囲でお伝えします。
    プライベートは必須どころか、早いもの勝ち!のように、熱心なお母様方は沢山受講されます。ぼやぼやしていると受けられません。
    全く受けない方、受験までに1、2度しか取っていない方と様々で、これは全く任意です。
    志望校別セミプライベートというのは、志望校セミとは違うのでしょうか。よくわからなくてすみません。
    いずれにしろ、志望校別が設定されるのは受験が迫った頃なので、必要な学校のものは皆さん積極的に受講されると思います。

私個人の考えですが、ピアノやバレエのお稽古にしても同じですが、親が先生の方針に共感して、ご指導に従って家庭で努力し、協力できるとこどもも伸びていきますし、親と先生の間に信頼関係もできてきます。先生に信頼される親子になるための努力は必要です。コツコツ努力をしていると、よく見ていて下さり、誉めていただいたりもします。感極まって泣いてしまうお母様を何度もお見かけしました。

志望校に関しては、成績のデータや土曜日の授業で他のお子様と比較して、わが子がどのようなレベルなのか察せられるはずです。
    その上でチャレンジをするのであれば、それ相当の努力は必要だし、場合によっては志望校の変更もやむを得ないのではないでしょうか。

5. 【1754314】 投稿者: 悩み中  (ID:QAmf/1B1v5g) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:17

再度の詳しい 返信をいただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまで、大分 アリスについて不安な点や疑問点が解消されました。

黒うさぎさまのおっしゃるように、まずは 親からアリスや先生のことを信頼して、おっしゃることを努力していく

必要があると思いました。

アリスには、何度か連絡させていただいておりますが、ひとつ 質問したことではっきりとした回答が得られなかったものがあるため、

最後にもうひとつだけ、質問させていただけますでしょうか?

それは、年長の夏期講習と直前の志望校別セミ についてです。

こちらは、もちろん必修ですし、志望校別など確実に受けさせていただきたいのですが、ひとつ心配なのが講習費用です。

夏期講習の年長ともなると、たくさん通うこととなると思うのですが、大体でよいのですが、おおよそどれくらいかかるか教えていただけますでしょうか?

50万円以上はかかりますか?

また、志望校別セミナーも受験予定校はすべてとるとしたら、かなりかかるものでしょうか?

一つの学校につき、おおよそでよいので どの程度の費用がかかるか事前に知りたいと思いますので、

最後にこの点について、教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

6. 【1755913】 投稿者: 黒うさぎ  (ID:mUviza7c1CI) 投稿日時:2010年 06月 06日 15:21

アリスに『概算年間費用』を知りたいと伝えてみてください。A4の紙一枚で、アリスこどもスクール概算年間費用の資料をいただけると思います。スレ主様のご質問や不安がクリアになります。この資料は、年度初めに生徒募集の説明会などで配布されます。入会の前に費用を知りたいと思うのは当然ですので、遠慮しないで連絡されると良いと思います。この掲示板でお伝えしてしまうと、変更などがあった場合、今後掲示板をご覧になった方やアリスにご迷惑がかかってしまうので、控えさせていただきました。ごめんなさい。

7. 【1756682】 投稿者: 卒業生  (ID:FFrs2P.o.oU) 投稿日時:2010年 06月 07日 10:10

年中さんでしたら試しに夏期講習を受講してみてはいかがですか?、塾の雰囲気に合う、会わないが感じられると思います。
    同じ時間帯で年長の授業があれば見学もさせていただけます。ご夫婦で参加して確認し疑問は全て納得ゆくまで質問しましょう。ちゃんと答えてくださいますよ。
    塾の費用はそれなりに覚悟です。オプション講習はとるも取らぬも家庭の考え方でしょう。
    費用の心配より塾との相性の心配が先です。
    電話でのやりとりだけでなく実際に足を運んでご自分の目で耳で確認をした方が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す