最終更新:

5
Comment

【1755392】吉祥寺の東京英才学院について

投稿者: 初夏   (ID:pZd3cYjQT0c) 投稿日時:2010年 06月 05日 22:53

上記件名のお教室についてどなたかご教授下さい。
合格者はそれなりに出ているようですが、お授業の内容、レベル、先生方はどのような感じでしょうか。
通われている方、または過去に通われた経験のある方からのご意見、お願い致します。
夏期講習は外部でも参加が可能のようですが、内容、レベルはいかがなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1756296】 投稿者: 夏至  (ID:mrjr8h40fVs) 投稿日時:2010年 06月 06日 22:53

こんばんは。以前こちらの教室にお世話になった者です。
    先生方のご指導のもと、合格を頂くことができました。
     こちらの教室は、元々英才という知能教育をベースに展開している教室でもあるので、
    お子さんを見る視点や、指導に関しては素晴らしいと思います。
    我が家はいろいろな教室を見て、最終的にこちらの指導が一番合っていました。

子供の知能や発達段階にあった指導法のもと、質のいい教材をうまくつかうことが、
    子供の理解も高まるし、効率的でありながらも確実に身についていくのだと受験を経験して実感したことです。
    やみくもに難しいペーパーや訓練のようなことをするのではなくて、
    子供の考える力をきちんと養い、どんな状況や問題でも対応できることが、
    基本的に受験はもちろん、その後の小学校入学後も必要な力になります。
    受験で培ったものは、その後も影響していきますよ。
    むしろ受験の経験や受験のために身についた習慣を生かせるように、
    価値のある指導を受けたいと我が家は思っていたので、この教室はまさに期待に応えてくれたところです。

初夏さんのお子さんは現在どちらかのお教室に通われていますか?
    苦手な分野などはありますか?
    教室の先生とは、今の問題をきちんと一緒に把握してもらい、
    夏を有意義に過ごすためにも、必要な授業を選択することだと思います。
    その点では、外部の方にも親切にお話を聞いていただけると思いますよ。
    まずご相談されてみてはどうでしょうか。
     ペーパーの質はピカイチです。教材も作られているので、受験の傾向もよく研究され、
    学習するペーパーの量もかなりの量です。問題の質がほんとにいいです。
    子供の考える力がメキメキ伸びました。
    ペーパーだけでなく、行動観察、絵画・巧緻性もいろいろコースがあります。
    夏期講習もHPを見ていただくとわかるかな?
    でも、何よりお子さんの志望校や、今の力を判断してもらって、コースの選択をした方がいいかと思います。

マザーリングや、テストの講評も丁寧で、一人ひとりをよく見てくださってると安心できる塾だと思いますよ。
    こちらの塾は高校生まで通える塾なので、受験合格はもちろんですが、お子さんの可能性を広げることをふまえて、
    本当の力をつけてくださる教室だと思います。
    あくまでも個人的な意見です。相性や求めるものによってこのように感じていただけるかはわかりませんが、
    もしこのお教室の方針に共感できるのであれば、試してみる価値は高いと思いますよ。

2. 【1756336】 投稿者: 初夏  (ID:pZd3cYjQT0c) 投稿日時:2010年 06月 06日 23:33

夏至様
    早速のレスをありがとうございます。
    先生や学習内容は素晴らしいようですね。
    見学を検討したいと思っております。
    我が家は私立は立女や聖心、光塩、また国立の筑波、お茶の水辺りも検討しておりますが、これらの学校への対策も
    万全でしょうか。
    宜しければご意見をうかがわせて頂ければ光栄です。

3. 【1756793】 投稿者: ひまわり  (ID:za/AcXGZ6Eg) 投稿日時:2010年 06月 07日 11:38

初夏様のご希望の学校は、ペーパーの訓練が必要だと思います。
    志望校専門の過去問だけに拘ることのない先生にもとで、ご準備されるのもよいと思います。

4. 【1757327】 投稿者: 夏至  (ID:mrjr8h40fVs) 投稿日時:2010年 06月 07日 20:02

ひまわりさんのおっしゃる通り、ご希望の学校ですとペーパー対策は重要ですね。
    ペーパーなら特に東京英才学院で対策は十分とれると思います。
    こちらでは国立向けのコースもありますが、
    国立を受験するにしても、ペーパーは難関校向けのコースの内容までできて臨む方が
    いいかと思われます。国立受験者は、私立併願者が多いので、ペーパー難関校を受けているお子さんも
    数多くいらっしゃいます。抽選があるにしろ、実際試験ではやはり確実に得点が必要です。
    そうすると、ペーパーの訓練をしてきたお子さんは、確実に点を取れる可能性が高いです。
    国立は満点とれるくらいじゃないとだめだと、わが子も考えて受験したくらいです。
    私立向けにペーパーはかなりやりこんだので、子供は国立の問題は一番簡単だったとは言いましたが。

こちらの教室では、推理思考コースがその難関向けの対策をしていると思います。
    女子校はそれ以外にも必要な作業などもあるので、ご相談されてみるといいかもしれません。
    傾向と対策は細かにとられているので、過去問にこだわらず、どんな試験でも対応できるように
    力をつけてくださるとは思いますが…。

お子さんによってその指導も変わるので、初夏さんのお子さん是非見ていただいて、検討なさってはどうでしょうか。
    頑張ってくださいね!

5. 【1757505】 投稿者: 初夏  (ID:pZd3cYjQT0c) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:08

夏至様

色々とありがとうございました。
    私共が志望している学校の対策は十分網羅してご指導して頂けるようですね。
    お教室が近所なので気になっていましたし、見学に伺ってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す