最終更新:

16
Comment

【1780151】いつから通塾させるか?

投稿者: お受験初心者です   (ID:BosoqRuSqfw) 投稿日時:2010年 06月 25日 22:08

2歳半になる娘がいます。小学校受験を考え、お教室を探し始めました。私が来年1月から復職予定であり、私自身が時間的に余裕があるうちに娘をお教室に慣れさせたいと考え、秋くらいから通塾できればと思っておりました。

本日近くの伸芽会のお教室に話を聞きに伺ったところ、今すぐの通塾を進められました。幼稚園受験は全く考えていませんでしたが、「小学校受験のために幼稚園受験も経験したほうが良い、復職前の最後のチャンスですよ」とのこと。体験レッスンを受けられないのか尋ねましたが、「もう直前期なので体験はお断りしている」とのことでした。授業内容も見ないで入会を決めるのはちょっと・・・と言うと、教室に案内され、ざっと授業の内容を説明され、「すぐに通塾が無理だとしても、とりあえず入会されれば情報提供も出来るので」と「即入会」を薦められました。

何とか見学できないかとお願いして、やっとのことで、参観日に見学をさせていただけることにはなったのですが、「6月中にお願いします」とのことで、7月から通塾(または入会)、を薦められています。「夏期講習からの参加はやめていただきたい、その前にお子さんの様子を見せていただきたい」とのことでした。

やや強引だったのに驚きましたが、確かに今から秋口くらいの時期といえば幼稚園受験の直前期、その時期に通い始めるというのは、非常識だったのでしょうか。私は他のお教室にもまだ体験にも見学にも伺ったことはなく、いろいろ比較して決めたいと思っています。小学校受験のみ考えている場合は、お教室探しは幼稚園受験が終わってからの方がよいのでしょうか。仕事の都合もあり出来れば年内にお教室に慣れさせていのですが・・・。また、夏期講習からの参加というのはやはり非常識なのでしょうか。

皆様のご意見いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1860163】 投稿者: すもも  (ID:bpqBwQiYYLc) 投稿日時:2010年 09月 23日 22:05

伸芽会の勧誘に負けて入会し、失敗したと思っている者です。

我が家も早くから受験を考え始めた為か、「小学校受験です」と言っているのに、スレ主様と同じように幼稚園受験を薦められ、「でも受かっても送り迎えが出来ません」と言うと、「大丈夫です。受かりませんから」と言われました。

担当者も挨拶なくコロコロ変るし、社内のコミュニケーションは無いし、最悪です。

高い入会金を払ったものの、子どもの将来には変えられないので、塾を変えようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す