最終更新:

3
Comment

【1820584】こぐま会の男子クラスについて

投稿者: moon   (ID:d109jynw5X2) 投稿日時:2010年 08月 11日 15:35

こぐま会の男子クラスのことでご質問です。
早稲田と桐朋学園を志望、年少の息子がおります。

今年の11月から始まる各教室について比較検討しており、
カリキュラムがしっかりしていて先生のクオリティも高いという
こぐま会に強く惹かれております。

上記の志望校ということで、メリーランド、ひとみ幼児教室、ジャック、こぐま会を検討し、
勉強も巧緻もバランスよく組み合わされて、子どもが補うべき課題を中心にカバーできる内容なども考えた結果、
ジャックとこぐまに絞り込みました。
最初は淡々とジャックに通わせるのでも構わないかなとも思ったのですが、
通わせるイメージが湧きづらく、一方でこぐまで昨年より男子クラスができたとのことで、
年中の1年間だけでも通うイメージがはっきりする吉祥寺のこぐま会を検討しております。

ただ、こぐまはいわれている通り女子校に強いのと、上記志望校への実績があまりに少ないため、
年長まで通わせるのには若干不安を覚えており、とりあえず1年通わせてみて、
新年長に上がる際にジャックやメリーランドの志望校別などへの掛け持ちもしくは転塾なども
検討しようかと考えております。

子どもはわりと物おじしない積極的なタイプですが、
年中の1年については、心から信頼できるような先生やお教室に通わせて、
納得させながら教室通いのペースや勉強のペースを作っていきたいという方針です。
また、いわゆる「受験勉強」を中心とするだけでなく、家庭ベースでも知的興味や関心を
広げてやりたいと考えているため、極力ミニマムに効率的に通わせられるお教室をと考えております。

もしどなたか男子クラスに通わされたご経験のある方、
在籍中で男子クラスについての評判をご存知の方、
年中から年長で転塾を実際にご経験された方などいらっしゃいましたら、
どのようななことでも構いませんのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1822270】 投稿者: 桐朋まま  (ID:usuygKWbSWI) 投稿日時:2010年 08月 14日 03:13

こぐまはやはり女子の塾という印象です。実績も女子が稼いでいます。男の子には男の先生がいいですよ?楽しく教えてくれる男子に強いところのほうがモチベーションが維持できますよ。男の子は気がのらないとやらないです。経験者は語る(>_<)。よく途中で受験辞めた話きいたりするので老婆心まで。(ちなみにうちは途中から伸芽会行きました。移ってからは楽しんでましたよ。ただ途中で移るのは精神的にも経済的にも大変です。考えないほうがいいと思います)

2. 【1822751】 投稿者: こぐまくん  (ID:acHIQAOURG2) 投稿日時:2010年 08月 14日 22:15

年中のゆりクラスより受験までお世話になりました男児の母です。
    上の方もおっしゃっていますが、基本的には女子向けの教室だと思いました。
    でも、子どものとの相性の方が格段に大切です。
    吉祥寺教室でしたら男子校も受け持つS先生がいらっしゃるはずです。
    こちらの先生は子どものモチベーションを上げるのが大変お上手です。
    息子はとても相性がよくて、
    幼稚園で窮屈な思いをしていた部分を開花させていただいたように思います。

でも男子は少ないので分母が少なくて不安だとお思いでしたら
    はじめから他のお教室で準備なさる方がいいかとも思います。
    転塾のストレスもあるようですから・・・

実情としては転塾される方や掛け持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
    でもこちら一本の方も・・・
    息子の代では息子も含め、
    体操だけジャックに通い、
    会員資格を持っているので学校別や季節講習のみ通う方が
    数名いました。

現在小学校に通って数年経ちますが、
    こぐま会で培った思考力は
    受験云々ではなく大変役に立っていると
    我が家では感じております。

ご家庭やお子様によって感じ方は千差万別ですので
    ご参考まで・・・

3. 【1825232】 投稿者: moon  (ID:d109jynw5X2) 投稿日時:2010年 08月 18日 14:33

ごていねいに有難うございました。大変参考になりました。
    受験テクニックを得る場として割り切るという考え方も、
    就学後の思考力を培うという考え方も、どちらも捨てきれません。
    ギリギリまで悩んでみようと思います。

とりいそぎ、御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す