最終更新:

19
Comment

【1832599】教室のお母様たちの様子

投稿者: キトマト   (ID:0oSFif5.Qe6) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:47

現在年中の子どもがおります。
今年11月の新年長クラスからの入会に向けて教室探しをしております。
(受験向けの教室には通ったことがありません)

先月、大手2箇所と中堅1箇所の見学・体験にいってきたのですが、どの教室も
お母様がたが無愛想というかドライというか、初めから挨拶をしても目を合わ
せることすらせず、軽く会釈だけという感じの方がほとんどで、戸惑ってしまいました。
じろじろこちらを見ていて、私がそれに気づき、挨拶をしても無視されると
いう方も何人かいらしたほどです。
(私も子どもも、場違いな服装や態度でも無かったと自分では思っています。)

教室慣れしていない私の子どもがいきなり入ってきて、お子さん達のペースを
乱してしまうことを迷惑がられているのかなとも思いましたが、常識的に
考えて一応小学校受験を考えていないご家庭でも挨拶くらいは普通するもの
ではないかと妙に引っかかっています。
(他のすでに通われているお母様方もお付き合いは薄そうな感じでした。)

教室のカリキュラムや先生方はいいなぁと思うところもあったのですが、
このお母様たちの態度が気になっています。お子様達は皆明るく優しい
子ばかりでした。

私自身は別に待ち時間にお茶をしたり、情報交換をしたりというお付き合いを
積極的にしたいとも思っていません。かといって、お付き合いが苦手で避けたい
というわけでもないのですが・・・。

こんなこと気にする方がおかしいのかもしれませんが、皆様の通われている教室
ではどのような感じでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1832660】 投稿者: いちご  (ID:/4.PDGKFYxc) 投稿日時:2010年 08月 26日 19:00

スレ主様の雰囲気が 合わなかったのでしょうね

情報の少ない学校を志望していて

その情報を欲しいから 他のお母様と
    話したい!話したい!オーラが出ていたのでしょう

体験に来た母親に だれも話はしない。

きちんと 入会してからなら 話してもらえるかも?

幼児教室の母親同士なんて 仲良しになれるわけない。
    母親の情報なんて 色々 感情が入るからね。

情報が自分で取れない学校は 志望しないほうがいい。

2. 【1832674】 投稿者: キトマト  (ID:0oSFif5.Qe6) 投稿日時:2010年 08月 26日 19:28

いちごさま

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね。初めて見学にきた人にあんまり積極的に話したいと
    思う人はいないでしょうね。

私も少し緊張していたので、話したいという
    オーラすら出せていなかったような気もするのですが、
    とにかく挨拶すらしない方が多かったのに驚いたのです。

自分も小学校受験の経験があるので(失敗し中受しましたが)、
    お教室仲間といえども、熾烈なライバル争いになりえることは理解してい
    ます。 でも自分が教室に通っていた頃はもっと母親達が和やか
    だった気がします。

母親同士の情報交換は玉石混合とも理解しています。
    フレンドリーに話しかけて欲しかったというわけでもありません。

ただ常識的な挨拶(にっこり笑って会釈するだけでも)すらできない
    ような母親のいる教室って・・・と勝手に一人で悶々としてしまいまいた。

たまたまこういう雰囲気の教室だったのでしょうか。

3. 【1832693】 投稿者: そんなものじゃないかしら  (ID:bygig8IPGnQ) 投稿日時:2010年 08月 26日 19:53

私も最初は、お子様を預けたらサーッと散っていかれる保護者の方達に
    びっくりしましたが、どこも似たり寄ったりのようです。

それぞれ何かしらのご用事があるようで、わずかに空く時間に
    銀行に行かれたりデパートでお買い物をされたり
    ひとりでゆっくりお茶を飲まれたり書店でテキストを探されたり
    タイムトライアルで美容院やマッサージ、エステ等…
    それぞれが思い思いの時間を過ごされるようです。
    私は特に用事もなかったので、いつもロビーで子どもを待っていましたが
    そんな暇な?人は私くらいのものでした。

母親同士のおつきあいがあればあったで苦痛になるかもしれませんので
    育児と受験のストレスから解放される貴重な「お一人様タイム」を
    過ごされてはいかがでしょう。
    受験が終わるまでの期間限定ですし、他意はないと思いますので
    気にされないのが一番です。
    スレ主様のご希望にあったお教室が見つかるといいですね。

4. 【1832703】 投稿者: それぞれ  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2010年 08月 26日 20:04

新年長さんのクラスをお探しということは、来年の受験に向けて、それぞれがライバルになるとお考えになるお母様もいらっしゃると思います。
    お母様どおしで情報交換されたり、仲良くされたりすることもあるかもしれませんが、受験近くになれば、様相はガラッと変わることもあります(子供が幼稚園受験もお世話になり、長く大手お教室に通っております。実際にいろいろと目撃して参りました)。
    お教室は「お受験の予備校」であり、幼稚園とは根本的に違うとお考えになった方が気持ちのモヤモヤも晴れるのではないでしょうか。
    お子さんに合うお教室が見つかりますように。

5. 【1832704】 投稿者: う~ん  (ID:km2UmRsaszk) 投稿日時:2010年 08月 26日 20:05

年長児の母です。
    私も昨年のこの時期に大手の体験に行きました。
    体験ですから、私は特に自分から他のお母様にあいさつはしませんでした。

また、入会後も最初は同じクラスであっても他のお母様とは自分からあまり話しかけたりしないようにしていました。大手ですから、人数もそれなりにいらっしゃいますし、私自身も教室で友達を作って情報交換したいとは思っていませんでし、他のお母様方も会釈はするけれど、あまり私に話しかけることもありませんでした。

ただ、お互い子どもと親の顔と名前がある程度わかるようになってから徐々にお友達になりました。それも4月くらいからでしょうか。

また、積極的に話しかけてくるお母様がいれば、それをきっかけに仲良くなった、という感じです。

ですので、体験に行った際のお母様方の態度はあまりお気になさらない方がいいのでは、と思いますよ。挨拶をしても返さないのは、確かに無礼かもしれませんが、もし私が急に挨拶されたら「この人だれ?」と、ちょっとびっくりするかもしれません。

それよりも、教室選びで大切なのは、そのお教室の先生とお子さんが相性が合うか、指導方法に納得ができるか、ではないでしょうか?
    周りのお母様方に関しては、素敵な方が多い方が居心地はいいでしょうが、それでも同じ志望校を目指している方だとしたら「敵」になるのです。

教室の先生にも、お母様同士の付き合いは程々にしましょう、と言われていますよ。

ご参考になれば幸いです。

6. 【1832737】 投稿者: キトマト  (ID:0oSFif5.Qe6) 投稿日時:2010年 08月 26日 20:50

>そんなものじゃないかしら様
    確かに母親の貴重な自由時間になりますね。
    皆さん、お急ぎだったのかもしれないなと
    今更思い至りました。

>それぞれ様
    おっしゃるとおり、子が通園している幼稚園と
    比較していました。 わりと小学校受験する
    ご家庭の多い園なので、同じように考えていました。
    「予備校」と考えれば納得かもしれません。

>う~ん様
    そうですね。お母様方の様子より、子どもと教室の
    相性が最重点ですよね。
    あまり気にせず、子どもが「気づき」を得られるような
    教室を探せればと思います。

私が細かいことにこだわりすぎていたような
    気がしてきました。
    皆様、ご丁寧にありがとうございました。

その他にもご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

7. 【1832765】 投稿者: 同感・・・  (ID:isFiZg0/2wI) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:14

スレ主様

初めまして。
    現在年長の、今秋受験を控える子どもの保護者です。
    私も同じような経験があるので、うんうんと頷きながら読ませて頂いておりました。
    他の方も書かれておられましたが、どこも似たりよったりで、ある程度距離を置いてお付き合いされてる方が多いと思います。
    私の子どもが通っておりますお教室でも皆さま、会釈さえもする方は少ないかもしれません。
    私も最初はなんと冷たい空気なのだろうと思いましたが、今はもう時期が時期ですし、あと少しの辛抱と思っております。
    小学校受験される方の多くは我が子を有名小学校に入れたい一心で通って来ておりますので周りのお母様とのお付き合い云々には興味がなしという方が多くいらっしゃるように見受けられました。
    小学校受験するしないにかかわらず、人間として挨拶等礼儀もきちんと出来ない方々がいらっしゃるような学校だけにはお世話になりたくないと思っております。
    会釈や挨拶等、最低限のマナーな気がしますがそれさえ出来ない親子が受験をされるとは何とも呆れた話だと思われませんか。
    私は最近常々そう思っております。

お教室選びの最大のポイントは確かに先生とお子様との相性に尽きると思います。
    しかし、お母様も毎回お教室へ足を運ばれるわけですし、変なストレスは避けたいですよね。
    ただでさえ、年長になってくると色々とストレスも増えるわけですし。
    ですので、いくつかお教室を回られて、先生とお子様の相性も合い、尚且つお母様のある程度居心地の良いお教室を探された方が宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す