最終更新:

19
Comment

【1832599】教室のお母様たちの様子

投稿者: キトマト   (ID:0oSFif5.Qe6) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:47

現在年中の子どもがおります。
今年11月の新年長クラスからの入会に向けて教室探しをしております。
(受験向けの教室には通ったことがありません)

先月、大手2箇所と中堅1箇所の見学・体験にいってきたのですが、どの教室も
お母様がたが無愛想というかドライというか、初めから挨拶をしても目を合わ
せることすらせず、軽く会釈だけという感じの方がほとんどで、戸惑ってしまいました。
じろじろこちらを見ていて、私がそれに気づき、挨拶をしても無視されると
いう方も何人かいらしたほどです。
(私も子どもも、場違いな服装や態度でも無かったと自分では思っています。)

教室慣れしていない私の子どもがいきなり入ってきて、お子さん達のペースを
乱してしまうことを迷惑がられているのかなとも思いましたが、常識的に
考えて一応小学校受験を考えていないご家庭でも挨拶くらいは普通するもの
ではないかと妙に引っかかっています。
(他のすでに通われているお母様方もお付き合いは薄そうな感じでした。)

教室のカリキュラムや先生方はいいなぁと思うところもあったのですが、
このお母様たちの態度が気になっています。お子様達は皆明るく優しい
子ばかりでした。

私自身は別に待ち時間にお茶をしたり、情報交換をしたりというお付き合いを
積極的にしたいとも思っていません。かといって、お付き合いが苦手で避けたい
というわけでもないのですが・・・。

こんなこと気にする方がおかしいのかもしれませんが、皆様の通われている教室
ではどのような感じでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1833546】 投稿者: 終了組です  (ID:txkBYO4/IXg) 投稿日時:2010年 08月 27日 20:13

さきほどコメントさせていただいたものです。

私はまったくスレ主さんと同じ感覚です。
    お相手の反応はお気にされず、そのままのスレ主さんでよいのではないでしょうか。
    初対面の挨拶が苦手な方もいらっしゃるかと思います。

私は、挨拶って大切なことだと思っています。子供にもそう教えています。
    子は母を見ていますよ。

よい教室と出会えると良いですね。
    受験、頑張ってください。

2. 【1833610】 投稿者: 嵐  (ID:mJhzncvdOZw) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:48

私も挨拶はとても大切だと思っています。

現在、年中の娘がお教室に通っています。
    幼稚園に入る前から通っている所なので、どちらかと言えば古株です。
    在籍の方はもちろんですが、体験にいらしている方にもお母様・お父様に関わらずご挨拶するように心がけています。

自分たちの選んだお教室に、悪い印象を持たれて帰っていかれたら悲しいです。

ただ、何故か娘のお教室に来る方々は(たまたまだと思いますが…)時間ギリギリか遅刻されて来る方が多いんです。
    体験なので、少しお母様がメイクやお洋服に気合いが入っていて…。
    さすがにそのような方に、にこやかにご挨拶されてもチョット引いてしまいますね。

『最近、子供手当が出たから体験が多いのよ〜』と他のお母様がおっしゃっていました。
    いろいろな考えをお持ちの方がいるのが事実です。
    ご自分が反対の立場になった時のことを考えて、スレ主様が良いと思う行動をされるのが1番だと思います。
    お子様に合って、さらにスレ主様も嫌な思いをせずに通うことのできるお教室が見つかるといいですね。

3. 【1833732】 投稿者: キトマト  (ID:l5tNDjEgz2U) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:01

>終了組みですさん、

ありがとうございました。
    終了組みですさんのレスを見て、同じ考えの方が
    いて安心しました。

ちなみに私の母が関西出身です。関西だからかは
    わかりませんが、「女の子はにっこりあいさつ大事よ」
    と言われて育ってきました。
    今後も、挨拶されなかったから自分もしないという風に
    ならないよう、私自身も気をつけようと思います。

>嵐さん

ありがとうございました。
    体験する人も、もともと通ってらっしゃる人も、いろんな考えかたが
    あるんだなぁと改めて感じました。
    自分の思う「普通」はどこでもなかなか見つからないのかもしれま
    せんが、子どもも私も納得できる教室が見つけられたら良いと思います。

嵐さんのお嬢さんは長く教室に通ってらっしゃるのですね。
    うらやましいです。
    うちは年少時に通うタイミングを逃し、今回となりました。
    間に合うのかどうか若干不安ですが頑張りたいと思います。

本当にご丁寧なご回答をたくさん頂き、ありがとうございました。

4. 【1954320】 投稿者: 伊丹市のアラフォークソ妻子持ち  (ID:S89Ch.VIJL6) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:55

僕の嫁はどうだろう?
    アナウンサーを顔だけで目指して落ちたのだけど…。
    今は、5歳児と犬の世話に明け暮れて、完全なる枯れ女です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す