最終更新:

11
Comment

【1856568】個人塾

投稿者: 新年長の母です。   (ID:Yn.3wUMnCKI) 投稿日時:2010年 09月 20日 09:44

現在年中の息子をもつ母です。

来年立教を受験しようと思っており塾を探しています。

息子の性格を考えると大手の塾よりも個人の塾のほうが

あっているのでは・・と思っているのですが

個人の塾ならお中元やお歳暮色々と面倒なことが多いのでは?

と躊躇しております。

個人塾に通塾されたかたアドバイスを宜しくお願いします。

またご縁をいただいた際のお礼などはどのようにされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857390】 投稿者: 参考にならないかもしれませんが・・・  (ID:ywwDiR6s5kI) 投稿日時:2010年 09月 21日 02:24

都心部在住です。
    大手のお教室と、実績のある個人のお教室の両方にお世話になっておりますが、
    どちらもお中元等何もしておりませんよ。
    (個人のお教室は、一緒に通われているお母様方と相談してナシにしました)
    なので、皆様のコメントを拝見して逆にビックリしています(苦笑)

受験激戦区にある個人のお教室でも、
    お礼に悩むことなく皆さん和気藹々と通っていますので、
    こういうことは、お教室のカラーにもよるのかも・・・?
    (その分?お月謝・講習は高いですが)

受験が終わってからのお礼は何かするつもりです。

参考にならないかもしれませんが、
    こんなお教室もありますよ、とお知らせしたくて一応書き込ませていただきました。

お子さんに合うお教室が見つかるといいですね。

2. 【1857623】 投稿者: 終わってからですね  (ID:T47.n7UeAs2) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:02

ゴールがある受験では、途中でのお礼は意味がありません。
    お中元をしなかったら子供への対応が変わった、というような塾であればすぐに辞めたほうがいいです。いい結果が出るはずがありません。
    塾もいい合格実績を出すために必死ですから、お礼の有無で対応を変えるのは愚の骨頂です。

結果が出たらお礼をするのは儀礼でしょう。これは、小学校受験だけでなく、中学校、高校、大学の受験でもする方はします。
    もちろん、お中元等をしたかったらすればよいのです。しなければならないと考える必要がないだけで。
    お中元をする人は自己満足の方が多いと思います。でも、自己満足というのも、心の健康状態を考えると意味がありますから否定できません。

なお、大手と個人とどちらがいいか、というのは聞いてもあまり意味がありません。
    大手で成功した人、個人で成功した人、大手+個人で成功した人、それぞれがそれぞれの成功体験を語ります。終わってみないとわからないこともあります。

うちの場合は、大手でしたが、いくつか移りました(2か所重なっていた時期も)。
    転塾した理由は、子供に合う・合わない、あとは、一緒に習っているお子さんの環境です。
    おとなしい、静かなお子さんばかりで、落ち着いて習える環境にあったときも、本番ではいろいろなタイプの子が来るだろうからと、ちょっとワイルドなお子さんがいるところにわざと移ったこともありました。その選択は、成功しました。
    でも、正解はありません。

塾を決めたら預けっぱなしではなく、子供の様子を見ながら、今のやり方でいいのかどうかを常に考える必要があると思います。
    もちろん、完全にお任せして大丈夫と確信が持てるところと出会えれば、それが一番いいのですが。

3. 【1858095】 投稿者: そう  (ID:hGFAwqbETtQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 20:49

終わってから悩んだら。

今から悩んでも虚しいよね▼

4. 【1866587】 投稿者: ぶどう  (ID:JTekjmNW1vs) 投稿日時:2010年 09月 29日 18:59

初めて書き込みさせていただきます。
    年中の男の子の母親です。
    個人塾でとても合格率が高いといわれている杉並区にある内藤先生のお教室がよいと噂で聞きました。しかし、探しているのですが、なかなか見つけることができません。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?
    通われていたかたのお話も伺えますと嬉しいです。
    看板がないらしく、たどりつかないのです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す