最終更新:

22
Comment

【1861567】いい塾教えてください

投稿者: マンゴー   (ID:bpqBwQiYYLc) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:30

初めまして。11月に新年少になる娘を持つ母親です。1歳半違いの次女がいます。
第一志望校は、田園調布雙葉です。学校説明会にも伺いましたが、教育方針、校長様のお人柄、とても魅力を感じます。

夏期講習から伸芽会に通っていたのですが、疑問に思うこと多々あり(「一緒に頑張りましょうね」という態度ではなく、子どもに全く関心を払わないこと)「昔からあるから」という安易な理由で伸芽会を選んで、娘に申し訳ないことをしたと思っています。

かといって、こちらでジャックの情報を読むと余りここもいいとは思えません。「田園調布雙葉に強い」ということで、「田園調布校希望」なのですが、室長先生が難しい方…との記載も読みました。

また、年少、年中の授業料は教えて戴いたのですが、年長は「いろいろな授業を取るから」とはっきりした金額は教えて戴けませんでした。(伸芽会は、年少、年中は月4回で4万円強、年長になると普通のコースで6万7千円、そのほか、志望校別があります)

ジャックは、教室同士の連携が無いものの、志望校に近いお教室は、その志望校に強い…とも聞き、そこには魅力を感じます。

実際に、ジャック田園調布校に通われた方で、「でもよかったわ」と思われる方いらっしゃいますか。また、年長時はどの程度費用がかかるのでしょうか。また、個人塾と掛け持ちしていらっしゃる方も多いと過去ログで読みましたが、個人塾はどのように探されたのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが、時間的・体力的ロスの無い準備をしたいので、お教え戴けると有難いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1861641】 投稿者: うーん・・・  (ID:85TAE/rg7Ow) 投稿日時:2010年 09月 25日 06:55

はっきりいって、学習は塾でするものではなく自宅でするものです。
    そう思っていないと、どの教室でも色々と不満がでるでしょう。

なので幼児教室はペースメーカーとして利用するつもりがいいです。
    あと我が子の立ち位置を確認するのにも役立ちます。
    「デキル子」を観察して、自分達には何が足りないのかを知る場所でもあります。

この掲示板で不満が書き込まれているからダメなんだ!ではなく
    なにより自分の目で確かめるのが一番です。
    区切りとしては11月か12月からスタートを切るのが一番いいとは思いますので、
    早くどんどん体験にいき、話もしっかり聞いて、志望校の情報をちゃんと持って
    いるか等を判断するしかないでしょう。

2. 【1861678】 投稿者: まずはご家庭。  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2010年 09月 25日 07:57

当方、1歳児クラスから伸芽会に通っていますが、クラスの先生は、個人を丁寧に観るというのではなく、受験に際しての「当たり前」を教えて下さっている、と考えています。
    うーん・・・様も書いていらっしゃいますが、まずはご家庭での日常生活が基本だと当方も感じます。
    田調フタバさんなら尚更です。
    受験に当たって、これからお子さんがどのように成長して欲しいかというご家庭の方針や、お教室でお子さんに習得して欲しいことをご両親がしっかりお考えになってブレなければ、伸芽会でもジャックでも、おのずと先生にご相談することも具体的になって、プロから得るものが多いですよ。
    お母様とお教室の先生との相性も、もちろんあります。しかし、「私とは合わないけれど先生の実績がよいから…」と通っていらっしゃるお母様もたくさん観ています。
    さすがにお子さんと先生がどうしても合わないこともありますが、年齢的に、お子さんは自分の思いどおりにならなければわがままになるのは当たり前で、その状態をどのように上手く導いていくのかが、そのお教室の先生の技量の見極めにもなり、家庭での参考にもなることが多いですよ。
    お教室は「家庭教育で足りないところや出来ないところ、受験の最新情報を得るところ」だという視点で考えるのが合理的です。
    「お教室に丸投げ」が1番合格から遠ざかると感じますし、実際に、お母様があちこちのお教室やお勉強法に翻弄されて、結局全滅して、1番可哀相なのはお子さんだった…ということも、観ました。

3. 【1861784】 投稿者: ジャックについて  (ID:zQWRJ.v7Csc) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:04

ジャックには最初に、季節講習などでお世話になりました。(田園調布にも行きました)

その後、田園調布教室には通いませんでしたが、その他の教室でも、季節講習で、体操 勉強などの総合コースを取りました。

体操などは、とてもよい内容で、さすが評判どおりだな と感じました。

ただ、勉強などは、50分という決められた時間内にとにかく 詰め込むという感じで、

雑というか 丁寧さがありませんでした。

子供ひとりひとりの反応を見ないし、前のほうに座っている子供しか

問題を解いているときでも、見てくれません。

年中クラス12人くらいでも、補助の先生なしです。

この問題が解けたら、早く解けた人から、消しゴムあげる なんていう消しゴム問題が多く、

考えるというより競わせる感じで、あれでは、年中の段階で考えて解くよりも、適当に解くようになるのでは?

と疑問に感じました。(これは、田園調布教室ではなく、他のジャックです)

田園調布のジャックは、季節講習で感じたのは、穏やかな雰囲気です。先生がたの雰囲気が、優しい感じでよいのですが、あまり
    プロという感じがしませんでしたし、すこし優しすぎるような感じと、通常授業を取っている方を、季節講習のみの子供より

ひいきする感じがあり、よい印象は受けませんでした。

( 通常クラスに通っている生徒さんのみ、ノートなどちょっとしたものをあげるなど。しかも、季節講習のみ通う子供の前で)

これは、私の個人の感想なので、実際には試されたほうがよいと思います。

体験レッスン一度では、見えてこないこともあるので、 季節講習などで数日間通われるとよいのではないでしょうか?

我が家は、親子で気に入った受験体操のみ、通うことにしました。(ジャックでは)

それ以外は、マンツーマンの個別の個人教室と、きめこまかく見ていただける中規模教室 に通っております。

もちろん、家庭での勉強は基本ですが、やはり高額なお月謝を払うのですから、親子が納得できて、子供をしっかり見ていただけるところがよいな と私は思いました。

マンツーマンの個人教室では、勉強だけではなく、親と子供のかかわりから、親の家庭での望まれる態度などもアドバイスいただけて、

子育ての面でもプラスとなり、子供も個別での口頭試問などの態度や答え方が、とてもよくなり成長を感じております。

(このアドバイスは、我が家の状況 子供の様子をふまえてしていただけるので、とてもためになります)

とにかく、まずは 実際に授業を体験されて、ご自信の気持ちを大切にされたほうがよいと思います。

4. 【1861887】 投稿者: 知っています  (ID:kZR27wtGfzQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 12:29

ご希望の学園に詳しい先生を知っております。

確かご出身で、母校で先生をされていらした経験もあったと思いますけど…

この学校は、ガリガリやらせるより穏やかにいつもゆったりと微笑んでいて、かつ先生のお話が聞けるお子さんを好みます。

渋谷〜東横、田園都市線あたりにお住まいでしたら、先生やお教室を知っている方がいらっしゃいますよ。
    まず、そういう情報交換の場に顔をだされてみては?容易には行きませんが、当然ここでも詳しいことは知りえないと考えます。

受験する方は、親祖父母などみなさんで生まれた時から準備してます。何もない状況で受験するなら、もっと情報収集をされて少しでもよい先生や教室の糸口を掴まなくてはいけません。

友人や元同僚、兄弟などに経験者はいませんか?

5. 【1861903】 投稿者: マンゴー  (ID:G2ghTFQVavg) 投稿日時:2010年 09月 25日 12:56

皆様、お忙しい中、早速お返事ありがとうございます。

「う~ん」様、「まずはご家庭」様、

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

はい。まずは「家庭」というのは十分心得ているのです…。

例えば、先日は家族でお月見を楽しみ、主人は5時半には帰宅し、食事は6時からで、子どもの就寝時間は8時、起床時間は6時、挨拶は、幼稚園受験にチャレンジ出来るほど誰にでもはきはき出来る…という訳ではないのですが、よく知った方には、「おはようございます」「さようなら」などはお辞儀をしながら言えます…。(まだまだ…ですが、年長の秋にはもっと出来るようになるかなと日々心がけております)
    ただ、まだ下の子が小さく、妨害するので、洗濯物をたたんだりするお手伝いは、「時間の余裕のあるとき」だけで、これから私が教えていくことはたくさんあるな…と感じております。

けれども、まだ3年後のことながら、「志望動機」を書いてみて、お教室の先生に提出してみたのですが、1ヶ月経ってもお返事無かったので、「適当にあしらわれているな」と感じてしまいました。(私は、志望動機を書く為に、小学校受験の本を10冊程読みましたし、既に今年2回、志望校の学校説明会にも参加しました)

併願校のことで、ご相談のお電話をしたら、「幼稚園受験もしてみたら?せっかくなら、田園調布雙葉幼稚園も受けてみたら?」と言われ、「下の子がいるので、受かっても幼稚園の送り迎えが出来ないので…」と申し上げたら、「大丈夫です。落ちますから」と妙な太鼓判を押されてしまいました。

拙宅は、人数の少ない教室を勧められ、うちの娘しか生徒がいないので、「デキル子」を見る機会もなく、先生に具体的質問をしても、トンチンカンな返事が返って来たり、不満がたまってしまったのだと思います。(その先生は、田園調布雙葉の実績がないそうです)

伸芽会でも、いい先生はいらっしゃって、最初、その先生にお目にかかって、「今日はなんていい話が聞けたんだろう」と思って、入塾を考えたのですが、伸芽会の都合で、違う教室にやられ(そちらの教室の方が若干私どもの家に近いという理由でしたが、いまになってみると、その教室は生徒が少なく、その教室の拡大の為に利用されちゃったかな…と思います)その結果、我が家の志望校に疎い先生が室長先生となってしまったので、不安が広まってしまったのだと思います。
    本当は、場所慣れの為、志望校の文化祭に入ってみたく、「どなたか、かつての教え子の方をご紹介戴けませんか」とお願いしたのですが、「私は合格実績がないので」と言われてしまい、「大手のメリットがないな」と思ってしまいました。

もともと気に入った先生(この先生はベテランで、年長さんしか教えないみたいですが)のいらっしゃるお教室に替えて戴くのもいい方法かもしれませんね。(いま通っている教室が一番近いですが、田園調布雙葉に一番強い、最初に伺ったお教室もその次に近いです)

ジャックについて様、

ジャックの体操はいいのですね。 でも、「詰め込み」は確かに私も幼児にさせたくはないです…。

確かに、体験レッスン1回では見えてこない部分もあるので、季節講習に通うのもいいですね。アドバイスありがとうございます。

>マンツーマンの個人教室では、勉強だけではなく、親と子供のかかわりから、親の家庭で
    >の望まれる態度などもアドバイスいただけて、 子育ての面でもプラスとなり、子供も個
    >別での口頭試問などの態度や答え方が、とてもよくなり成長を感じております

いい先生にめぐり合えてよかったですね。私も、いい個人の先生…を探したいと思うのですが、その情報はどういうところから得られるのでしょうか。そういう先生にめぐり合えた方は幸いだなあと思います。

個人の先生の探し方をご存知の方がいらしたら、教えて戴けると嬉しいです。でも、なかなか掲示板には書きにくい内容かもしれませんね…。

皆様、貴重なお時間にアドバイスを下さり、ありがとうございました。

6. 【1862018】 投稿者: マンゴー  (ID:G2ghTFQVavg) 投稿日時:2010年 09月 25日 15:59

「知っています」様

申し訳ございません。私が先ほど書き込みをした時点ではまだ「知っています」様のコメントが反映されていなかったので、お返事し損なってしまいました。

拙宅は、東急東横線沿線なので、お教え戴いた通り、情報交換の場に顔を出すのもいいかもしれませんね。(いまのところ、情報交換の場も分からないので、もう少し考えてみますね)

私の仲のいい従姉が四谷雙葉出身で、雙葉姉妹校の教育のよさに惹かれ、また、娘の肉体的・精神的負担を考え、拙宅から近い田園調布雙葉を第一志望校にしたのですが、従姉の旧友は幼稚園からお嬢様を四谷雙葉に通わせているものの、田園調布雙葉ではないのですよね…。

先ほど書き忘れてしまいましたが、「大丈夫です。落ちます」発言をしてしまった伸芽会の先生の名誉のために申し上げますと、「悪い人」というよりは「おっちょこちょいな人」です。ただ、そのような失言が続きますと、受験直前期にはものすごーく落ち込んでしまうと思うのです。その先生直々に、「志望校が決まっているのなら、ジャック田園調布は田園調布雙葉に強いですよ」と勧めて戴きました。(ちょっと複雑な心境です)

>この学校は、ガリガリやらせるより穏やかにいつもゆったりと微笑んでいて、かつ先生の>お話が聞けるお子さんを好みます。

貴重なコメントありがとうございます。こちらは、我が家としてはとても望むことです。「ガリガリ」は一番嫌です。娘は「のんびり」というよりきびきびしているような気もするのですが、赤ちゃんの頃から落ち着いていて、夜泣きもしませんでしたし、主人も非常に子煩悩な父親ですので、「家庭のあり方」を重視する田園調布雙葉は向くとは思うのですが、より田園調布雙葉の望む子どもに育てるようにしたいと思います。

お忙しい中、コメントありがとうございます。

7. 【1862024】 投稿者: ???  (ID:WEUtdSNWBzU) 投稿日時:2010年 09月 25日 16:14

>下の子がいるので、受かっても幼稚園の送り迎えが出来ないので…」

下の子がいようがいまいが、「本気」の人たちはなりふり構わず
    準備なさっていますよ。詳しくは書きませんが、下の子達お気の毒・・・という
    ケースも目にしているし、私もやってきましたけど、それくらいやらないと
    無理です。デンフタはよくわかりませんが、いわゆる難関校でしょう。
    それにどこの学校も「仕込まれた子」って嫌うと思うんですね。今から特定の
    学校向けに準備することは非常に危険だと思います。

今秋の幼稚園受験のための志望動機なら話はわかりますが、3年後の小受のための
    志望動機を提出ってなんですか(笑)まだ未就園児なのに、性格も長所も短所も
    書けたものではないでしょう。今、外交的でも3年後には恥ずかしがり屋に
    変貌なんてことも考えられますよ。どこのお教室も今秋の小学校受験の
    追い込み時期で先生方は体を二つに分けたいほどお忙しいのですよ。
    それなのにわざわざ受験学年でもない親の訳わからない志望理由を見せられて
    先生方に同情します。ひと月どころか言わなければ返してもらえないと思います。
    もちろん「見れたものではない」って赤も入ってないと思いますが。

季節のイベントも、やらないよりやったほうがいいですが、もし「受験のため」
    ならば、年中からで十分です。入園前の出来事などきれいさっぱり忘れますから。
    もうひとつ、早生まれさんでなければペーパーも新年長からで十分。それ以前から
    やらせるとテスト前につぶれるか飽き飽きして先生の話をよく聞かずに解くように
    なります。あまり早い時期からバリバリお教室通いするのも、かえって弊害があるのでは?
    と最近思います。付き添う親のほうも1年、長くて2年が限界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す