最終更新:

22
Comment

【1861567】いい塾教えてください

投稿者: マンゴー   (ID:bpqBwQiYYLc) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:30

初めまして。11月に新年少になる娘を持つ母親です。1歳半違いの次女がいます。
第一志望校は、田園調布雙葉です。学校説明会にも伺いましたが、教育方針、校長様のお人柄、とても魅力を感じます。

夏期講習から伸芽会に通っていたのですが、疑問に思うこと多々あり(「一緒に頑張りましょうね」という態度ではなく、子どもに全く関心を払わないこと)「昔からあるから」という安易な理由で伸芽会を選んで、娘に申し訳ないことをしたと思っています。

かといって、こちらでジャックの情報を読むと余りここもいいとは思えません。「田園調布雙葉に強い」ということで、「田園調布校希望」なのですが、室長先生が難しい方…との記載も読みました。

また、年少、年中の授業料は教えて戴いたのですが、年長は「いろいろな授業を取るから」とはっきりした金額は教えて戴けませんでした。(伸芽会は、年少、年中は月4回で4万円強、年長になると普通のコースで6万7千円、そのほか、志望校別があります)

ジャックは、教室同士の連携が無いものの、志望校に近いお教室は、その志望校に強い…とも聞き、そこには魅力を感じます。

実際に、ジャック田園調布校に通われた方で、「でもよかったわ」と思われる方いらっしゃいますか。また、年長時はどの程度費用がかかるのでしょうか。また、個人塾と掛け持ちしていらっしゃる方も多いと過去ログで読みましたが、個人塾はどのように探されたのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが、時間的・体力的ロスの無い準備をしたいので、お教え戴けると有難いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1862971】 投稿者: 並木道  (ID:ZARlEFyLVQo) 投稿日時:2010年 09月 26日 15:43

塾によっても先生によっても全然違いますよ。
    費用もここに書いてあったところより良心的です。
    娘が個人先生にみてもらっていましたが本当に良かったです。
    先生は信頼できるし、結果が出ていました。
    ご自分で探すしかないと思います。

2. 【1863037】 投稿者: ひとりごと  (ID:Ymv7yCJqOjE) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:13

田園調布雙葉と四谷雙葉って、同じ雙葉といっても、
    結構違いませんかね…。
    小学校は、広く捉えれば微差かもしれませんが、中高になるとかなりのレベルで。
    田園調布雙葉は、お行儀などをきっちり見ていただける
    個人の先生を探されたほうがいいのでは。
    大手が気になるのなら、新年長から学校別に行けば十分かと。
    新年少から行くのは、費用と時間の無駄のような気もしますがね。個人的には。
    こんなところで聞いていないで、
    従姉の方に相談なさったほうが確実ではないのかしら。
    本気で情報収集してもらえば、
    実績のある個人の先生にたどり着けるような気がしますが。
    子供の受験を経験者した同級生もいらっしゃるのでは。
    自身の子供が田園調布雙葉でなくても、
    自らが私立小出身で、子供の受験経験者だと、いろいろなつながりがあるものです。

3. 【1863360】 投稿者: マンゴー  (ID:bpqBwQiYYLc) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:29

「パパイヤ様」

ご親切にアドバイスありがとうございます。お教室の先生も、「受験の機会を増やす」という意味で、幼稚園受験を薦めて下さるのだと思います。ただ、長女は、主人の転勤で、1歳まで海外で暮らしていたので、日本語に英語が混じるのです。それも、年中位から、「ここは日本語を使う場所」「ここは英語を使う場所」と使い分けが出来るようになるらしいので、小学校受験の方が向くと思ったのです。11月半ばになれば、お教室の先生もゆとりが出来ると思うので、じっくりお話したいと思います。

ちなみに、長女は7月生まれ、次女は2月生まれで、学年は1学年違いになります。2人とも公平に教育を受けさせたいと思っています。(でも、確かに、7月生まれであれば、いわゆる「ペーパー」は年長で十分でしょうね。私も、「こんなに幼い子にペーパーをさせていいものか」と迷いますが、いまのところ、「どちらが大きいですか」など、無理の無い問題を出して下さるようです)

「並木道」様
    そうなのですね。やはり個人のお教室の方がお月謝も良心的なのですね。娘が、いまは楽しく伸芽会に通っているので、やめさせるのは残酷かも…と思いましたが、合わなくなってしまった場合は、個人のお教室を探してみますね。

「ひとりごと」様
    従姉に頼んで、従姉の旧友で、四谷雙葉に幼稚園からお嬢様を通わせていらっしゃる方に問い合わせ中ですが、何しろ四谷雙葉なので、その方の通われたお教室も我が家からは遠いかも知れず、こちらで、田園調布雙葉に合格なさった方が通われていたお教室を伺えれば幸いに思っておりました。

ちなみに、確かに、志望動機は、先生に見て戴いて、「よく出来ている」とのことだったのですが、先生も、「従姉が四谷雙葉出身で、娘は田園調布雙葉志望」というのがいいのかどうか少し不安なようなので、複数の方に見て戴きたいと思います。

私も、信頼していた室長先生の失言に動揺してしまいましたが、悪い方ではないし、何より娘が伸芽会に楽しく通っているのでお値段は高いものの、私はピアノは弾けず、家ではリトミックの指導はは出来ないので、お教室に通うメリットもあるかなと立ち直り始めました。皆様、お忙しい中、相談に載って下さり、ありがとうございます。

4. 【1863840】 投稿者: まぁあれだ・・・  (ID:LUNbFXi3dOk) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:14

とっても無難な〆かたで、良い頃合だと思いました。

経験し終わってから考えてみると、分からなかったことが分かるようになる。
    逆に言えば、道の途中ではまだ分からないことがたくさんあって、迷いも疑問を後を絶たない。

私たち家族の受験を振り返って、今本当にそう思います。
    冷静に、客観的に考えれば、ごく当たり前のような答えであっても、何故かその簡単な答えにたどり着かなかったり、疑ってしまうことがよくありました。

〆後ではありますが、一つだけアドバイスをさせてください。

大手の幼児教室は、学校別に分けてその学校の考査の傾向にあわせた専門的に近い授業をしています。
    一方で個人の教室の多くは、学校別ではなくマルチに対応できそうだと言う範囲で授業が進められていきます。

志望校に特化した個人教室であれば問題はありませんが、考査の傾向に沿っていない教室ですと、スレ主さんの志望するような、他とは違う考査基準を持った学校には対応出来なくなります。
    同程度の情報を有する教室であれば、どこを選んでもさして変わりはありませんが、専門であるか違うかは大きな違いとなりますので注意です。

また、どちらも個人の進捗状況に合わせた授業ではなく、時間割通りに進められ、生徒が授業を理解していなくても先に進むのは同じです。
    違うのはその後のフォロー(別途費用)で融通が利くかどうかです。

そして、有名な学校になればなるほど、縁故による合格がとても多いものとなります。
    無縁故では2流・3流と言われる学校にしか合格できないのも、極一部の例外を除いて事実だと思います。
    (極一部と言うのは、異常に発達した出来の良いお子さんか、縁故を全く無視した学校への受験です。)

有名校に入れたければコネを探せと言われるのは、大袈裟な話でも揶揄でもないのです。
    こう言うと怒られてしまうかも知れませんが、これが事実であり現実だと思います。

志望校を決めずに私立受験に臨むのは、より良い環境で子供への教育を望むからでしょう。
    どんな私立でも、そこらの公立よりは良い教育環境であると言う考えも、大局で見れば間違いでもないと思います。

頑張ってくださいね。

5. 【1864799】 投稿者: マンゴー  (ID:bpqBwQiYYLc) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:22

「まぁあれだ・・・」様

ご親切なアドバイスありがとうございます。

>経験し終わってから考えてみると、分からなかったことが分かるようになる。
    >逆に言えば、道の途中ではまだ分からないことがたくさんあって、迷いも疑問を後を絶た>ない。

>冷静に、客観的に考えれば、ごく当たり前のような答えであっても、何故かその簡単な答>えにたどり着かなかったり、疑ってしまうことがよくありました。

そうなのですね。まさに、私達は、道の途中で、もっと先を行かれている方には、「どうして?」と思われることに、迷いや疑問を感じてしまっているのかもしれません。私達のいまの状態を客観的に見てくださってありがとうございます。

また、大手教室と個人教室の違いを具体的に教えて下さってありがとうございます。大変有益です。私が直接「まぁあれだ・・・」様にお礼を差し上げることは出来ませんが、神様のご加護がありますことをお祈り申し上げます。

そうですね…。確かに、私どもも最初は中学受験を考えていたのですが(私どものご近所では中学受験の方が多いです)ご近所の方から近くの公立小は「少し物足りない」という話を聞き、また、田園調布雙葉は中学からは募集しないことと、昨今家族間の殺傷事件などが増えており、幼児期からの「心の教育」が必要だと感じて小学校受験を決意しました。

縁故はなかなか難しいですよね…。私の従姉は、母方の伯母の子どもなので、祖母は同じですし、伯母と私の母は同じ親が育てた娘達ですが、従姉は四谷雙葉なのですよね。縁故がない分、学校の研究をより多くしたいな…と思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。皆様に神様のご加護がありますように。
    とてもよく理解できましたので、これでスレッドを〆させていただきますね。

ありがとうございました。

6. 【1866809】 投稿者: 〆られたけど・・・  (ID:SQTWE7ydRbI) 投稿日時:2010年 09月 29日 22:17

知っています。として投稿した者です。

1点、付け加えますと。

拙宅から近い田園調布雙葉、と書き込んでいらっしゃいましたね。

でしたら、是非、幼稚園受験をされるべきです。

こちらの園は、幼稚園受験の結果を小学校受験まで残します。(おそらく)

お近いのでしたら、通園が子どもの負担にならない距離に素晴らしい園が
    あるので、是非に、とおっしゃって。
    おちかい方は、有利ですよ。
    実は、我が家も幼稚園を切望しておりました。
    しかし、いかんせん、通園に1時間半以上かかるため
    受験を断念し、別の一貫校の附属園に入りました。

ので、ご希望の園に向けてお教室も参りましたし
    友人は多く通っておりますため、少々情報は持っていると思います。

登園の様子や降園に見かける親子の姿に、憧憬をおぼえませんか?

四谷と違い、園も小学校も知育よりは親子の関係とお子さんの雰囲気を
    みて合否をつける園ですので、幼稚園に通園可能範囲なら小学校の前哨戦として
    受けておくべきと、アドバイスさせていただきます。

実際、友人は幼稚園の補欠を持って小学校から合格されました。
    幼稚園で補欠○番であったことを、小学校の面接で言われたそうですよ。

ご家庭が熱心に望む姿を評価してくださいます。

準備は、ご挨拶と果物食べ物、生活用品の名称、色・左右の区別
    手先の巧緻性、そんなもんです。
    折り紙は必須。

受けるだけ受けてごらんになって。ダメでも小学校に繋がります。

結果は、気にしなくていいと思います。

7. 【1916247】 投稿者: へー!  (ID:TrwkUyL3c5s) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:57

すごーい!

伊丹市御願の彼に教えてあげないと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す