最終更新:

5
Comment

【1977528】幼稚園受験に向く性格か心配です:泣き虫、繊細で人見知り、場慣れしない性格

投稿者: oxf0865   (ID:7HaKjZSco4.) 投稿日時:2011年 01月 13日 13:08

はじめまして。
今度の4月に年長になる娘がおります。

受験を考えて準備を始めているところです。

小さい頃からそうなんですが、とてもシャイで人見知りが激しく
なかなか自分から挨拶をしたり、友達を遊ぼう!と声をかけるタイプの子ではありません。
慣れれば平気なんですが、時間がかかります・・
今でも時々、幼稚園で私と離れて教室に入るとシクシク泣いたり、友達と遊びに行ったりした場所でも
私と離れるとメソメソ泣いてしまいます・・
性格だからしょうがないのですが、こんな性格の子でも受験に向いたりするのでしょうか?
昔から、先生に「繊細なお子様ですね」と言われています。

受験受験といわず、和やかなムードで準備を進めているつもりですが、
本人はやはりちょっと嫌な感じです・・親なので見ているとわかります。

こういうタイプの子には受験は向いてないでしょうか?
やっても無駄になってしまったら、正直無駄かな?とか、この子自身をダメにしてしまうかな?
と心配です。。。

先輩ママ方、どう思われますでしょうか?
こういう性格のお子様で受験に成功した方はいらっしゃいますでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1977564】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:J5GbYo5Ygb2) 投稿日時:2011年 01月 13日 13:44

どうしても私立!と思わないのでしたら、受験をやめた方がいいと思います。
    まず、難関校は自分の意思で動けるはきはきした子供を好みますから、厳しいです。
    また、仮に合格しても精神的に弱い子供ですと、周りが自己主張のできるお子さんたちばかりですから、
    学校に通うこと自体が精神的負担になりかねません。
    私学が、初めての場所でも自分の意志で動ける子を好む理由として、
    通学時のトラブルの対処が自分である程度できないと危険ということがあるともいます。
    電車の遅延、体調不良、大人にからまれたり、にらまれたり・・・結構いろいろあります。
    お嬢さんは、こういったことが出来そうでしょうか?
    私学は魅力的なことも多いですが、自由な時間や近所の友人など失ってしまうものもそれなりにあります。
    お子さんが、私学に通った場合の利点・欠点を書き出してみるといいかもしれませんね。
    そうすれば、いやいや受験勉強をさせる価値があるかわかると思います。

2. 【1977706】 投稿者: 100eyes  (ID:B4rPpIbH0Kg) 投稿日時:2011年 01月 13日 16:07

まずは、親のほうから『この子はこういう子だ』と決めてしまわないことです。

ちょうど、これから3月くらいまでに、いろいろな教室で「新年長児の体験授業」が開かれますね。無料のものも、ごく安価なものもありますが、とりあえず、複数のものを申し込んで、行かせてみてはどうでしょうか。

子どもは、どこかで「自分」を出せる環境を探しています。
    今は、ご家庭内だけでしか、自分の内側を出せることがないのでしょう。
    初めての場所、初めての人に、いきなり自分を見せるのが恐いのでしょう。

ウチも、新年長になる時期、知っている子を相手にして遊ぶならいくらでも平気なのに、自分の知らないところに放り込まれると、誰にも話しかけずに、親に向かって、「一緒に遊ぼう」と言って、一人隅っこにいるような子でした。

でも、地元公立小の評判を聞くたびに、受験させたいという意識を持つようになり、ちょうど1年前の今頃から、某有名塾なども含め、体験教室の実施情報を集めて、行かせることにしました。

で、ちょうどうまい話、ということになりますが、塾側も生徒集めの時期、とにかく子どもに勉強したい、通いたい、と思ってもらうことが主目的の体験教室ですから、簡単な課題を、『上手だね』『よく出来たね』と、やることなすこと、ひとつひとつに声をかけてくれます。
    親には、なかなかできないんです。
    本気になって、凄いね、と驚いてくれる。できたね、と褒めてくれる。
    それに、自分の知らない人が、自分のすることを良く見て、受け入れてくれている。
    子どもって、案外、そんなキッカケで自信をつけるもののようです。

4つ5つの別の教室を体験してみたら、「あそこの先生はイヤ。もういきたくない」「あの先生は、私のこと凄いって言ってくれたよ。こんどはいつあそこで勉強するの?」と各教室の上下の位置づけがはっきりしてきたので、3月ギリギリに、再度体験授業に参加して、通わせる決心をしました。

内気ながらも、模擬面接のようなものに、質問されたら答えることができる(何度も、声がちょっと小さいですね~、とは言われましたが)ようになり、「○○ちゃんとお友達になったんだ」と、自分で報告するようにはなってきました。

子どもは、自分に合ったものさえ見つければ、順応力は発揮できるものだと思います。

でも、「自分を出して、主張する」は、最後まで苦手でした。
    後は、そういう子どもに合った学校は、と考えるのは親の役目かと思います。

いろいろ考えた結果、行動観察、集団行動で、しっかりとした自分を出せ!ということが求められるならその学校は無理。では、どうしたらよいかと考えたら、地元の国大附属が「人と和すること。人の意見をしっかりと聞ける。そういう子が求められる」「人の話が聞けている子かどうかを、しっかりと見られている。自分の意見を言えない子でも、協調性がマルであれば、行動観察で大きな減点はない」という話があり、それを「ちゃんと、ウチの子のような性格でも、それに見合った学校はあるね」という拠り所にして、親としては、『貴方は貴方のままでいいんだよ。そのままがんばれ~』と落ち着いて応援をして過ごすことにしました。

こんなにユルユルでいいのかな~と、思いながらも、子どもが「今日、お教室で勉強の日だよね。早く行こう。」と言っているうちは、きっと大丈夫、と信じ、そんな親の思いを知ってかどうかはわかりませんが、きちんと結果をだしてくれました。

3. 【1977773】 投稿者: 娘もそうでした。  (ID:qhLpOzebHLw) 投稿日時:2011年 01月 13日 17:19

娘も 全くスレ主さんのお子さまと同じようでした。
    私も、この性格で受験大丈夫?と思いながら、悩んで悩んで幼児教室に入れました。

子供って、親の見ていない所で 意外いも頑張っているものですよ。私も、娘の様子を教室や幼稚園で先生から聞くと、そんな一面もあるんだ と びっくりしたくらいです。もっと信じてあげれば良かったと反省したものです。

面接もすごく、頑張ってくれて100点をあげたい気持ちで よく頑張ってくれているな と 面接時 涙がでそうでした。

お陰様で 娘の希望の学校に現在通っています。立派な講堂で 大きな声で 演技もできます。

スレ主さま ご主人とよく相談なさって、頑張ってくださいね。

状況が似ていて、思わず登場してきてしまいました。
    娘さんを信じてあげてくださいね。

4. 【1977779】 投稿者: ドラえもん  (ID:ilZgV.VCmjU) 投稿日時:2011年 01月 13日 17:27

受けるのをあきらめましょう。

_ ___
        / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /-、 -、    \
       /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
       | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●-′ \    ヽ
       |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
       |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
    .   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
         ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
         / |/\/ l ^ヽ    \           / /
         | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

5. 【1977974】 投稿者: まずは親  (ID:YUTQNMUxZkk) 投稿日時:2011年 01月 13日 21:01

受験するしないに関わらず、お嬢様をどの様に育てたいかが大切です。
    公立で潰されてしまうのでは?と心配ならば、徹底的に通える範囲の
    私立小学校を見て周り、研究するべきです。

ペーパー等での出来不出来と、性格(内向的か外向的か)は、別の次元です。
    今の時代の私立小学校は、有名小で無い限り、定員割れの所もあります。
    そういう学校では、一人一人の子供を根気強く見てくださり、辛抱強く
    成長を促してくださる学校もあります。

私が思う限り、お嬢様は単に精神年齢が遅気味なんだと思いますよ。
    小さな小学校で丁寧に育てていただければ、中学受験、あるいは、
    大学受験で花開くと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す