最終更新:

3
Comment

【2088347】ずばり、ジャックと伸芽会

投稿者: マルガリータ   (ID:.W8ddAd.AbU) 投稿日時:2011年 04月 09日 08:37

上の娘が伸芽会でお世話になり、第一志望は残念でしたが、第2志望の小学校に4月から通うことになりました。

年長の4月からの超、超遅いスタートということでかなり焦ってしまったのと、初めての受験で情報も乏しく、伸芽会の言われるがまま(それどころか自分から積極的に)講座をとりまくり、短期間とは思えないくらい授業料を貢ぎました。
結果、第2志望でも合格したので良し、とするか、第1志望残念だった、、、ととるか揺らいでいます。

この春から年中の妹がおります。
また伸芽会を信じて年中春からかようべきか、二人目ということもあり、別の塾(たとえばジャック)に通うべきか悩んでおります。
伸芽会は悪くは無かったのですが、当初新参者(私自身も私立小出身ではないし、コネもなし)の我が家に微妙に冷たかったのですが、私がガツガツ講座を取ったらとこれまた微妙に態度が変わりました(笑)
逆に上の娘の実績(貢いだ)があるので下の娘には手厚いのかなぁ、とか、ネットの情報見てるとジャックの方がいいのかなぁとかも考えてしまいます。

こぐまは家からちょっと不便なので、大手であればこの二つから選択しようかと。
伸芽会とジャック、両方経験されてメリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2088640】 投稿者: 経験者  (ID:XtBrH65SVYY) 投稿日時:2011年 04月 09日 13:27

どこの私立小を志望しているかによっても違ってくるかと思います。
    横フタ、田フタならジャックが強いですし、精華ならどちらでも大丈夫など。
    まずは実績や教室の雰囲気、先生との相性、相談のしやすさ、通いやすさ、値段等から総合的に判断なされば良いかと思います。横浜教室、東京教室など、同じジャック、伸芽会でも力を入れてる得意な学校が違いますので、そのあたりもお調べになるとよいでしょう。ただ、どの教室でも、言われるがままに講座をとっても、必ずしも合格できるわけではないですよね。娘は、年長の7月に受験を決めましたが、生まれてから、家庭で幼児教育を子育てに取り入れ、楽しく知育をしていたお陰で、十分に間に合いましたし、結局は、毎日の日常をどのように家庭で過ごすかが大事ではないかと思います。周りに流されず、本当に必用な講座か見極め、家庭での取り組みを大事に過ごしてみて下さい。お行儀や行動観察は、通ったから良くなるものでもありません。ペーパーも、毎日の積み重ねだと思います。
    周りの方々が、色々と講座を取っていたりすると、心配や焦りも出てくるでしょうが、ご自分を見失うことなく、頑張ってください。

2. 【2088844】 投稿者: さくら  (ID:KOs4A1bWGNk) 投稿日時:2011年 04月 09日 16:35

前の方と同じようになりますが…
    志望の学校がきまっていれば、その学校に合うジャックがよろしいかと思います。
    お姉さまと同じ学校希望なら、その近くのジャックでお話を伺ってみたらいかがでしょうか?
    特に希望なく色々と受験されるなら、ジャック以外で良いかと思います。

3. 【2088999】 投稿者: マルガリータ  (ID:.W8ddAd.AbU) 投稿日時:2011年 04月 09日 19:10

経験者様
    丁寧に返信していただきありがとうございます。
    7月からの準備で合格なされたのですね。脱帽です。
    やはり家庭での教育がかなりの比重を占めているのですね。
    ご指摘の通り下の娘の受験では周りに流されず、長女の受験での反省点を鑑みて受験に望みたいと思っております。
    上の娘の第一志望だった小学校及び通ってる小学校はどちらも都内の23区です。
    2校しか受験しませんでしたが、下の娘は性格も違いますし女子校に拘らず検討してみようと思っております。

さくら様
    ありがとうございます。やはりジャックがいいみたいですね。
    一度、体験に行ってみようと思います。
    下の娘の志望校はまだ決めてませんが、長女と性格がまったく違うので悩むところです。
    同じ女の子ですし、歳も近いので行事などを考えると同じ学校のほうが親は楽なのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す