最終更新:

9
Comment

【208985】成田付属小学校

投稿者: アント   (ID:75wMgRTJ.RQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:48

千葉県の成田付属小学校を来年受験したいと考えております。
こういった田舎の(?)私立の場合は情報が極端に少なくて困って
おります。(特に現在は少し離れたところに住んでおりますので。)

説明会や見学などをさせていただき、学校の雰囲気にはたいへん魅力を
感じております。

これからの冬春夏休みにはお教室に通わせたいと思っており、現在は
通信でお勉強をしている状態です。

不勉強でどうお聞きしていいのかわからないのですが、いわゆる
「どの程度難しい」のでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【212938】 投稿者: コーヒー  (ID:lAne4hsN656) 投稿日時:2005年 11月 02日 10:10

今はどうかわかりませんが、成田高付小は親御さんが出身と言う家庭の方が多いと聞きました。
    また、成田近辺の老舗・・・のお子さん、空港関係者も多いらしいです。

受験準備は市販されている問題集などで十分かと思いますが、そのような家庭のお子さんが有利?となると、なかなか厳しいものがあるのかもしれません。
    募集人員も少なく一クラスですね。場所柄、受かれば入学する子が多いので、補欠なども多く取らないみたいですよ。

一学年一クラスなので、当然クラス替えはありません。
    これって、どうなのでしょう?

2. 【252802】 投稿者: ノン  (ID:d6/KH/KVIYQ) 投稿日時:2005年 12月 21日 22:58

成田高等学校付属小学校の受験にあたっての受験塾は佐倉市にある東京こども教育センターか成田市にあるチャイルドアイズが結構多いようです。今年もかなりのかずで合格者がどちらも出たようですよ。親御さんが出身と言う家庭の方もいらっしゃるようですが全く関係ない方も沢山いらっしゃいます。親の職業等は全く関係なく受験時の子供が第一できちんと判断してくださる学校だと思いました。成田近辺の老舗・・・のお子さんでも駄目なお子さんは不合格みたいです。

3. 【253641】 投稿者: 寒い  (ID:wQcSy2C3tKA) 投稿日時:2005年 12月 23日 15:48

ノン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成田高等学校付属小学校の受験にあたっての受験塾は佐倉市にある東京こども教育センターか成田市にあるチャイルドアイズが結構多いようです。今年もかなりのかずで合格者がどちらも出たようですよ。親御さんが出身と言う家庭の方もいらっしゃるようですが全く関係ない方も沢山いらっしゃいます。親の職業等は全く関係なく受験時の子供が第一できちんと判断してくださる学校だと思いました。成田近辺の老舗・・・のお子さんでも駄目なお子さんは不合格みたいです。

小学校もレベルアップを!でしょうか。

4. 【272726】 投稿者: じろうくん  (ID:RCgqq.Q7mKg) 投稿日時:2006年 01月 24日 02:32

昨年受験しました。〈難しさ)というとはっきりと数値などで表せないので難しいですが、倍率では、昨年は1.6位でした。試験内容については、千葉県内の他校と比べてぺーパー、運動、共に特別難しいということはなかったようです。あえて他校より難しかった点と言えば、試験開始から終了まで一切親と子の接触が無いという事。この為、着替えや、脱いだ服の始末なども、自分で行ったので、そんな所からも日ごろのしつけの様子が出やすかったのではないかと思います。また、親の面接時間は、他校よりも長く、親や家庭の様子も評価に大きく関係があるような印象を持ちました。ーアントー様のおっしゃる通り、お教室に通われるのはよいと思います。わが子もお教室に通うことで、お勉強だけでなく精神的にたくましくなりました。6歳の子供が試験を一人で受けるのですから、精神力の成長は重要です。それ以外、ご家庭では、学校の建学の理念「挨拶、正装、勉強、運動、掃除」を意識して躾をされてはいかがでしょうか。終了組みの感想として、その様な姿勢が合格に繋がるのではないかと思いました。がんばってください。

5. 【1846405】 投稿者: こうさん  (ID:hPYMAz6uEPU) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:10

成田の受験を考えています。

昨年は成田も受験者数が少なかったようですが今年は人気も高まってきているようですね。
    来年・再来年どうなるのでしょうか。心配です。
    幼児教室を考えていますが、成田のチャイルドアイズか、佐倉の作文教室?かなと思っています。
    どちらかに通われている方いましたら教えてください。

どちらも定員があり、なかなか入りにくいようだと聞きました。チャイルドアイズは小さいころからやっている方を
    優先的に受験クラスへ受け入れてくれるようなので今2歳ですが入ろうかなとも思ってます。やっていていい刺激になることは間違いないと思うので。

6. 【1846469】 投稿者: コスモス  (ID:R1PPiYtX38A) 投稿日時:2010年 09月 09日 23:03

どちらも場所が違う教室ですが、通いました。チャイルドアイズからの昨年合格者は19名。合格者数の約半分だったようです。チャイルドアイズは2歳から入ると知育ですから、佐倉の教室とはやることが違います。チャイルドは授業1回につき1つの課題を行いますが、東京こども教育センターは時間内でたくさんのことを目まぐるしく(2,3歳児が飽きないよう)短時間で行っていきます。数の概念や「あいうえお」巧緻性などは良い授業でしたが、俳句の暗唱は、3歳児にはあまり意味がありませんでした。

チャイルドアイズは最初は個人授業だと思います。先生にもよると思いますが、個人だと、その子供の理解度によって早く課題が終了するとさらに上のレベルの課題を時間内でさせてもらえます。褒めて伸ばす方針です。できるととにかく褒めまくるので、子供は有頂天になり、教室が大好きになりました。教材類がおもしろいもの、受験の図形に通じるものなどが多いので知育から始めると基礎ができていきます。
    東京こども、の方の教材もかなり良い教材でしたが、総じてどちらの教材も同じ学習目的で使う同じようなものがありましたがチャイルドの方が種類が多かったです。
    受験コースはどちらも似たようなことを(ペーパー運動行動観察など)やるでしょうが、お子さんとお母様が雰囲気に馴染むほうを選択されるとよいと思います。我が家は、チャイルドの方が先生の雰囲気が良かったので、最終的にはチャイルドを卒業しました。受験コースでは、「そこまで??」というくらい細かくみてくださいましたし、テキストもとても良かったです。

7. 【1849329】 投稿者: こうさん  (ID:hPYMAz6uEPU) 投稿日時:2010年 09月 12日 22:22

コスモスさん、ありがとうございました。

成田のチャイルドも評判がいいみたいですね。
    体験してみようかと思います。

成田教室に通っている方がいましたら中の様子を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す