最終更新:

80
Comment

【4011462】幼稚舎希望です。

投稿者: さかの   (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:57

初めての書き込みになります。現在2歳の息子を持つ母です。将来、小学校お受験をさせる予定で幼稚舎への進学を希望しております。そろそろ習い事やお教室通いを考えているのですが、幼稚舎希望の場合、どういった習い事やお教室が良いのか教えていただけますでしょうか。自分で調べましたところ、広尾ジャックしか思い浮かばないのですが、こちらはご紹介が無いと入れないと伺いました。何もわからないもので申し訳ありませんが、教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに縁故はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4011855】 投稿者: 枠の問題  (ID:un.IJr5bqCQ) 投稿日時:2016年 02月 23日 09:59

縁故枠のことを言う方が多いですが、縁故枠がある学校も、結局は「枠」なんですよね。
    縁故枠だけで定員が埋まる場合はありません。必ず一般枠も用意します。
    ですから、有名な私立小だと、「枠」からはみ出る方も多数。
    本当に確実な縁故者は、一握りだけ。

知り合いもお子さんの受験のとき、慶應の創設者につながる家系だったのに、幼稚舎を受験しませんでした。
    不合格の可能性の方がずっと高いのに、合格しても疑われるし、不合格だともっと疑われると。

縁故者枠に殺到する人が多い小学校は、場合によっては一般枠の方がまだ入りやすいこともあるようです(幼稚舎は微妙でしょうけど)。

話をスレ主さんの質問に戻すと、幼稚舎のように倍率が高いところは、どんなに対策しても「絶対」はありません。
    教室の確率が高いと言っても、たかが知れています。
    それよりも、お子さんが楽しく遊べる雰囲気であることの方が重要。
    まだまだ情操教育が必要な時期なのですから。

通いやすい(あまり遠いのはNG)教室で体験を受けてみて、お子さんが一番楽しそうにしているところに通わせるのが一番だと思います。
    それで結果が出なくても、楽しく遊ばせられたと考えれば損だとは思いませんから。

2. 【4011859】 投稿者: 少しは  (ID:D9YZXzS3QCM) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:02

全く縁故なく、身内や親戚に幼稚舎出身の方のいないご家庭のサラリーマン(とは言っても、もちろん高学歴、有名企業)のお子さんが合格することもあります。
    実際、知り合いでもいます。
    でも、ほんの一握りです。

幼稚舎出身者が周囲におらず、縁故というほどのものはなくても、何代か前から東京に住んでいて、祖父や親がそれなりの地位にあり、幼稚園や小学校から伝統私立校だったりすると、何というか、受験のノウハウや色々なことが身に付いています。
    スレ主様のようなご質問は出ません。

ですから、やはりスレ主様の場合は、宝くじです。
    悪いことは申しません、暁星など、頑張れば合格をいただき易い学校を志望なさるか、中学受験で慶應を目指された方が良いと思います。
    労力とお金の無駄になる可能性が大きいです。お子さんもお母様も精神的に疲弊なさることもありますよ。

3. 【4011879】 投稿者: 願書  (ID:LxYEHpqLIZc) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:20

願書でさりげなく「緊急連絡先」とかいって、父親の勤め先を書かせていますよねー。

4. 【4012551】 投稿者: 関係ない  (ID:6JJzumH5u3E) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:20

何故入れた様
    このスレとあの事件は無関係です。

何かにつけて幼稚舎とあの事件を結びつけて騒ぐ方、残念ですね。

5. 【4012579】 投稿者: スレ主です。  (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:42

たくさんのご回答をありがとうございます。
    なるほど、やはり幼稚舎は縁故が無くては厳しいところなのですね。
    宝くじに当たる確率と同じだなんて夢のまた夢ですよね。
    そんな学校に入学される子供たちは、本当に素晴らしい子供たちなのでしょうね。我が家は金銭的には余裕のある家なので、そこをアピールしないと難しいとお伺いし、かえってその手でいくしかないと割り切れました。
    可能性は低いかもしれませんが、やるだけのことはやってみます。
    どうもありがとうございました。

6. 【4012750】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:wLoNzOKUSmo) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:19

経済的には裕福というところをアピールしなくては、と書かれていますが、試験の時はアピールする場などないのです。
    保護者面接もないのですから。
    アピールできるのはつまり受験までの根回しです。
    幸いなことにまだ2歳で時間がありますから、教室云々より根回し活動をまず第一にやっておいてください。

7. 【4012821】 投稿者: 確かに  (ID:lAGwJvNrG9Q) 投稿日時:2016年 02月 24日 06:43

子供が通っていますが、一昔前と違い、サラリーマン家庭も多いですよ。うちも一応は一般家庭よりもお給料はよいサラリーマン家庭だとは思いますが、教育費やら交際費のために生活費を切り詰めて何とかやっています。入ってからこそ、出費はなかなか大変です。おそらくみなさん、サラリーマン家庭のかたは我が家以外でもそうだと思います。ですが、見栄っ張りの方が多いので、そんなのはお首にも出しませんが(笑)やはり経済的余裕があるに越したことはありません。ちなみに、私も主人も慶應出身ではありません。お教室は伸芽会でした。確かに縁故はあるに越したことはありません。あってなんぼっていう感じなのでしょうが、それはどこの学校でも同じこと。そうですね、経済的な余裕がある方なら、お教室は二の次、先の方が回答されているよう根回しが一番重要かと思います。縁故うんぬんより、結局は経済的な余裕がものを言うところだと痛感しています。ご健闘を祈ります。

8. 【4012917】 投稿者: よく  (ID:3dRz1SH4XBQ) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:30

何の縁故もないのに幼稚舎入ったという人がいる、と書かれていますが、それは言わないだけでやはり何かあります。
    自分からこうこうこういうことをしたから、と言う人はいないですから.出身の場合や名声のある人は察しも付きますが、え、なんであの家庭がが?という人で、本人も、うちはコネも何も無かったのに、と言っている人ほどやはり裏で何か根回しをしています。
    幼児教室に勤めていた時の経験上そうでした
    本当に何もしなくて、条件も良くないのに合格した人を知りません

コネなし合格の方、の友人などは、その人の例を信じて、ずっとそういう一般人の仲良しが合格したからと、それをお手本に一生懸命頑張りました。
    慶応模試でA判定をもらうまでになっていました。
    その保護者も会社経営ですし、コネはないけれど、充分に裕福な財力もあるお宅でした
    しかし、もちろん不合格
    コネなし友人は大丈夫だったのになぜ?とかなり落ち込んで、そのコネ無し友人に嘆いたら、その時に初めて、
    ごめんね、実は私の知らないところで出身の夫伯父が根回ししてくれていたみたいで、と言われ愕然としていました
    何もなくて入ったように見える人ほど、言えない何かがあったりします

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す