最終更新:

80
Comment

【4011462】幼稚舎希望です。

投稿者: さかの   (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:57

初めての書き込みになります。現在2歳の息子を持つ母です。将来、小学校お受験をさせる予定で幼稚舎への進学を希望しております。そろそろ習い事やお教室通いを考えているのですが、幼稚舎希望の場合、どういった習い事やお教室が良いのか教えていただけますでしょうか。自分で調べましたところ、広尾ジャックしか思い浮かばないのですが、こちらはご紹介が無いと入れないと伺いました。何もわからないもので申し訳ありませんが、教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに縁故はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4013490】 投稿者: いや〜  (ID:JobQAf7PS36) 投稿日時:2016年 02月 24日 17:38

「私は、毎年、幼稚舎・横浜初等部にお子さんを紹介している」と自慢気に話す人の神経を疑うよ。盆暮れ挨拶することも含めて、それも、ネットで自慢気に訳知りで話しちゃうような方にベラベラ話すんでしょう?それこそ都市伝説かと…

兄弟の片方だけ(上下関係なく、同性であっても)が幼稚舎とか普通にいますけど…それは皆、優秀な10%にあたるのかな?

「コネなくても合格できるレベル」にさせる方法教えあげてよ。というか、どうしてそのレベルであること採点者でない方が知ってるの?

本当は実力で勝ち取ったのに「合格したら私(紹介)のおかげ」で、不合格なら「お金の積み方で、もっと上手いて」「今年からルール変わって」みたいな詐欺師と同じ手口ですか?

真偽はこんな板ではわからないけど「コネないと」説の流れに一石投じておきますね。

あるか、ないかで言えば「ありそう」な気がするけど、学校関係者でもないのに「割合は○%」とか…
    お教室の先生が慰め、言い訳で「〇〇らしい」「思われます」といった台詞が1人歩きしているだけにしか見えない。でなければ妄想。

リアルなコネなんてもっと深いところで、静かにやられていると思いますよ。

2. 【4013514】 投稿者: エクスキューズ  (ID:m/wrOgnjEzg) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:03

私がもし、幼稚舎のコネ入学について非常に詳しい立場だったら…。
    一切書かないでしょう。

コネが、コネがと一生懸命書いているだけで、もうリアリティがないのですよ。
    書けば書くほど。

だからと言って、コネ入学を全部否定している訳ではありません。
    お子さんが幼稚舎に通っている代々慶應の大企業のオーナー社長の方なども知っていますし。
    コネで入っていて不思議ではない方もいます。紹介云々ではなく、受験してきたら先に学校側が気を遣うようなレベル。
    そもそも紹介者が必要な方にまで、まともなコネが回るとは思えません。

3. 【4013515】 投稿者: だから  (ID:DW/gW3v.xRA) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:04

合格レベルなんてないってことですよ。
    流れからわかりませんか?
    あるとしたら実力よりも縁故の強さでは優劣があるでしょうけど。

4. 【4013520】 投稿者: そういえば  (ID:tXTOlZtwhjU) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:08

某前総理のお孫ちゃんは残念組でしたね。

5. 【4013671】 投稿者: 遥か  (ID:FY7fNcIEnO.) 投稿日時:2016年 02月 24日 21:00

数年前に全くのフリーでご縁をいただいた者です。

私どもが息子にしてきたことは
    先ず、幼稚舎のことをよく知り幼稚舎が求める子どもに育てるということ。
    しかし、最終的には受験の枠を超えて人間形成の礎になったと思います。

次に子どもと母親にとって相性の合う指南者を見つけること。
    私どもは肉親以上に息子に愛情を注いでくださる方とご縁がありました。
    母親の感性がとても必要な作業です。

最後に「願書」についてです。
    私はどなたにも添削していただかったのですが
    正直に言うと、これはやはりテクニックがあります。
    「幼稚舎の本質」を研究していく過程で必ず見出せると思います。

私の場合は、重い腰をあげたのは受験1年前でした。
    スレ主様はまだまだ多くの時間があります。
    どうかゆったりとお子様の成長を愉しみ、先回りせず好奇心を削がず
    自己肯定感をもてるような育て方をなさって下さい。

一つの例として参考にしていただければ幸いです。

6. 【4013771】 投稿者: 事実  (ID:K5woLsA2MS6) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:16

別にコネとか縁故なくても可能性はありますよ。
    姉妹でも可能性があるほうが縁がなくて、全く志望していなかったのに縁があったり。
    ただしフリー枠は本当に可能性は低いです。
    月齢考慮があり、生まれ月にも左右されます。
    第一志望にせず、受かったらラッキーぐらいで望んだらいいと思います。
    まあ流石にお子さんが、どこの模試でも1桁なら可能性は高いと思いますが、コネなければ経済的なアピールする場ないですし、通われている方は皆さんそういう経済状況なのでスレ主さんのおっしゃる事をアピールしても、たいしたアピールにもなりません。
    お子さんの年齢相応の成長を考えながら受験に望んだ方がいいと思います。毎年、本当に宝くじに当たるようなものなので。老婆心ながら。

7. 【4013812】 投稿者: スレ主です。  (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:39

みなさま、たくさんのご意見をどうもありがとうございます。
    タイトルに「幼稚舎希望です」と書き込んだ時点で、こんなにもみなさまに
    コネが無いと合格は無理だとか言われるのはこれから幼稚舎を志す者の一人の親として正直傷つきましたが、逆に子供がまだ小さいこの時期にこの質問をさせて
    いただき、いかに事前の根回しが必要なのかについて認識することができましたので、良かったと思います。
    私自身は小学校から大学まで白百合、主人は小学校から成城学園出身です。共に何のコネ無しで(笑)お受験しております。いうまでもなく、母校に入れるのが入りやすいとは思いますが、どうせお受験をして狙うなら幼稚舎を目指そうという意味で、お教室など具体的に合格される方はどちらのお教室が多いのかなとご質問させていただいたのです。ここに通えば、、、というのは無いのはお受験経験者としてもちろん存じております。
    言うまでもなく、コネがあるに越したことはありませんが、
    私が思った以上に、いつの間にかコネについて盛り上がっており、私が質問させていただいている主旨からかなりそれていたのですが、本当にこんなに盛り上がるほど、幼稚舎は超難関ということがわかりました。
    簡単に入れないからこそ、コネについても色々な憶測がとぶのですよね。
    いずれにしても、親が動かなければ何も始まりませんね。
    まだ少し時間がありますので、色々と思い当たる方がおりますので当ってみます。どうもありがとうございます。

8. 【4013941】 投稿者: フリー  (ID:/ekXydtbdwE) 投稿日時:2016年 02月 25日 00:30

初めてのお子さんで幼稚舎目指すなら、
    (聡明そうに見える顔)が必要不可欠です。
    2番目以後は、それほどでも問題にならないですが…
    もちろん、強力なこねがある方は例外です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す