最終更新:

80
Comment

【4011462】幼稚舎希望です。

投稿者: さかの   (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:57

初めての書き込みになります。現在2歳の息子を持つ母です。将来、小学校お受験をさせる予定で幼稚舎への進学を希望しております。そろそろ習い事やお教室通いを考えているのですが、幼稚舎希望の場合、どういった習い事やお教室が良いのか教えていただけますでしょうか。自分で調べましたところ、広尾ジャックしか思い浮かばないのですが、こちらはご紹介が無いと入れないと伺いました。何もわからないもので申し訳ありませんが、教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに縁故はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4012970】 投稿者: コネコネコネは強い  (ID:BWDFcr7iR42) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:12

よくさんに
    完全同意。

コネがあっても口が裂けてもうちは
    コネなの〜なんて言うお
    ばかさん、いませんよ。笑
    自分に置き替えてみたら?
    コネを使って、うちはコネなの〜って
    言う??ば
    かでも隠しますよ。

身近でもいました。うちは先祖代々、
    Kでコネだけれど○○さん(私の事)にだけは
    コネのこと、内緒にしてね〜って言ってる人。
    そのママ友は陰で裏切り、皆さんに言いふらし
    てました。勿論、私の耳にもすぐ…。

もう一度、言います。
    こちらの学校に関係なくても自分が
    コネを使ったら口が裂けても、し
    んでもコネのことは口外しませんよ。

2. 【4013007】 投稿者: そう  (ID:.68rRJD/3Kk) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:55

幼稚舎に、マグレ、はない!
    宝くじ(笑)さえ出来レースの宝くじですから
    知らないだけです
    信じようとしないだけ
    だって考えてもみてください
    保護者面接はなく、願書に職業、収入も書かず、その紙切れからは家庭の背景もわからないわけです
    それなのに、子供が良い子だったからって、幼稚舎がポンと合格のハンコをおして発表するでしょうか?
    受ける人はどんな人でも受けられるのですから。
    いろんな職業の人がいるといったって、それはあくまで強力な縁故を持った人たちです

3. 【4013071】 投稿者: 警笛  (ID:jky5nNmoFGs) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:41

幼稚舎ネタで必ず出てくる縁故・コネ…

合格者の顔ぶれからの状況証拠だけで「コネがないと入れないに違いない」と流布する嫉妬組が多数…

1) 「ウチはコネ」と発するご家庭いると思いますか?

2)私のまわりには、教授、教諭の親族から始まり、代々幼稚舎な名家出身でNGだった家庭が沢山います。
    その状況証拠からは「かなり強いコネクションあっても無理」が印象。逆に誰にたどり着けばゴールなのか不明…(塾長、舎長ではなさそう)

表向きの大前提は「関係者へのアプローチはご遠慮下さい」です。(と言っても推薦状くらい受付て頂けますが…)

「推薦や実弾が効いた」とかバレたら社会問題になります。もしくは、その経路解明で巨万の富得られます。

以上より「私のまわりにコネで入った方複数います」はその方の妄想であって、リアルにそうかは別の話。

4. 【4013092】 投稿者: ネコ  (ID:3J4aNDljEyg) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:53

やっぱり今でもコネなのかぁ
    コネだけだったらあるにはあったけど
    お金が続きそうでなかったから、
    考えてもいなかったわ。

学校側からしたらそりゃそうよね
    しっかりとした身元の子の方が、縁もゆかりもない成金の家庭よりも安心でしょうしね。
    コネと経済力があれば、少々出来が悪くっても合格ってことなのかな?

5. 【4013102】 投稿者: エクスキューズ  (ID:m/wrOgnjEzg) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:05

国立附属は、「今年は○○な子が合格した」
    私立難関は、「コネがないと合格しない」

この2つは超定番のエクスキューズ。
    教室も、不合格だったときに、そう言っておけば保護者が「仕方ない。うちの子が悪いわけじゃない」と思えるから。
    教室もビジネスなので、そうでも言わないと責任問題に発展してしまうでしょう。

結局、そこから都市伝説的な話が広まるのだけれど、それも小学校受験の風物詩と考えればいいでしょう。
    みんなどこかで慰めを求めているのだから。
    幼稚舎がコネだらけ、と言われるのは、一般の受験者にとっても実はありがたいものなのです。

だからと言って、コネの存在を否定している訳ではありません。
    コネだけで選ばれるにしては、一般で受かっている子の数が多すぎるとも思っているだけ。

6. 【4013119】 投稿者: 少しは  (ID:D9YZXzS3QCM) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:25

前の方で、宝クジだからやめたほうが良い、と書いたものですが、コネが全く無い方、いらっしゃいます。

そもそも、考えてみて下さい。
    知り合いが実力で入ったと思っていたが、実は出身の叔父様が陰で手を回してくださったというレスがありましたね。
    それが原因で入ったと断言できますか?

コネで入れるのは、代々慶應幼稚舎出身のご家庭、芸能界や実業界などの有力者など、いわば取らざるを得ないご家庭のお子さんくらいでしょう。

理事や先生に、ただの幼稚舎出身者、もしくは関係者が「今度孫(子)が受けるので…」とご挨拶したからと言って、それを入れていたら、それだけで何百人になるでしょう。

そこでお金が動いたとしても、後からその事実が表に出ては大変なことになります。
    そう単純なものでは無いと思います。

ただ、そういうご家庭は、入れるほどの縁故は無くとも、小学校受験のノウハウというか、培ったものがあり、上手くいかなくとも、親も子も駄目になったりしません。

私が、縁故の無い一般家庭の方はやめたほうが良いと申したのは、幼稚舎に縁が無いものにとっては、絶対に入れないからではなく、お金(塾代)や労力(精神的なものも含めて)の計り知れない犠牲に対して、合格の確率が少なすぎるからです。
    場合によっては、上手く行かないと、お母様が鬱になったり、夫婦仲がおかしくなったりするのですよ。

他の一貫校(青学や立教、もしくは成蹊や成城)でもいい、慶應はクジと思って、伸び伸びと楽しんで塾に通わせるか、
    或いは、暁星など努力が報われ易い学校にするか(落ちたら受験小か公立小から中学受験)
    普通のご家庭では、その方が良いと思います。

どちらにせよ、今決めることはありません。まだ2歳でいらっしゃるとのこと、たくさん遊ばせて、たくさんご本を読んで差し上げて下さい。

7. 【4013125】 投稿者: 警笛さんへ  (ID:/wJ1TLemCU2) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:30

警笛さん
    あなたは、コネなし合格を信じる派ということですか?
    その根拠は?
    もちろんコネがあっても落ちる方はいますよ。だってコネとコネの闘いですから。
    出身者、教職員、代々の名家=かなり強力なコネの状況証拠
    とされていますが、申し訳ないですが、内部を知るものとしては、それはチャンチャラおかしい幼稚園レベルのコネです。
    私がよく聞いているコネの部門はその中に一つも入っていません。
    ですから警笛さんの考えが及ぶ世界ではないのです。
    その程度のコネなら確かに落ちても不思議はないです。
    そういうものではなく、たとえば、、
    と書きたくなりますか、それを書くと暴露になりますしやめておきますが、もっとも強力なコネは学校関係ではないですよ。いくつかルートがありますが、ヒントになりましたでしょうか?
    だからおおっぴらに言えないのです、当事者たちは。
    あまり知った顔をされて論評されるのはお辞めになった方が。

8. 【4013140】 投稿者: あのですね  (ID:JvtrVlemwfU) 投稿日時:2016年 02月 24日 11:49

合格された方は試験以前に家庭の背景を学校側に知られている方です。
    紹介者を通して、学校関係者にご挨拶はすまされているはずです。
    金銭の授受があるとは限りません。
    それは入学後のお話が多いから…
    寄付金をはずむとか、個人的なお礼とか。
    事前にお金を渡す、昔の裏口入学みたいなことは、法律に違反しますから今はないですよ。
    それを要求されるとしたら詐欺です。

舎長さんとは限らなくても学校関係者に身元は紹介済みです。
    本気で受かりたい方は、ありとあらゆる手を尽くして根回しをしています。
    百歩ゆずって、そんなことはしなかった、方がいるとすれば、緊急連絡先の名前や肩書きだけで一目瞭然の身元がわかる保護者で(何かの家元とか、総理大臣とか、日野原さんみたいな高名な医師とか←あくまで例えですが)、なおかつお子さんが抜群のオーラで目を引いたような場合でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す