最終更新:

80
Comment

【4011462】幼稚舎希望です。

投稿者: さかの   (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:57

初めての書き込みになります。現在2歳の息子を持つ母です。将来、小学校お受験をさせる予定で幼稚舎への進学を希望しております。そろそろ習い事やお教室通いを考えているのですが、幼稚舎希望の場合、どういった習い事やお教室が良いのか教えていただけますでしょうか。自分で調べましたところ、広尾ジャックしか思い浮かばないのですが、こちらはご紹介が無いと入れないと伺いました。何もわからないもので申し訳ありませんが、教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに縁故はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4014448】 投稿者: お花畑  (ID:kVLSVaFY/ZU) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:33

運です。
    逆に、合格した理由、不合格の理由が明確にわかれば個人教室開いて稼げると思いますw

2. 【4014497】 投稿者: 運とは?  (ID:JvtrVlemwfU) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:23

どういうところが運なのでしょうか?

3. 【4014543】 投稿者: お花畑  (ID:PCY6orn2ASk) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:16

「考査での子供の行動が、採点基準と偶然マッチした」ってことですかね〜

4. 【4014760】 投稿者: あの  (ID:eyQ1fzjtgR2) 投稿日時:2016年 02月 25日 20:00

すみません、また便乗して。私も小学校から白百合、主人は小学校から学習院の者ですが、子供を幼稚舎へ希望しています。私ももちろんお受験の話をできる友人はいます。けれど、それとこれは別の話なんです。小学校からずっと一緒ですとやはり身内みたいなものですし、正直狭い世界で生きておりますので、世間知らずなところがあるもなので、幼稚舎に関する情報はそんなにとれないものですよ。スレ主さんもみなさまに一般的なご意見をお伺いしたかっただけなのでしょうね。それを母校への愛好心が無いですとか、小学校から附属上がりの人間が幼稚舎希望とか書き込むはずがないとか、非難する方の気がしれません。幼稚舎にご縁の無い方の発言に決まっていると思いますが。こちらは真面目に何かしらヒントになることがないのか読んでいますので、そういった類いの抽象や非難はお控えくださいませ。

5. 【4014883】 投稿者: お花畑  (ID:jky5nNmoFGs) 投稿日時:2016年 02月 25日 21:36

志望動機は大変大事です。なぜ幼稚舎に入れたいのですか?「受験だか習い事だかわからない状況で大学までのレール引いてあげたい」「それも慶大卒ならなお良い」くらいの理由ではないですかね。

幼稚舎受験はここの書き込みで垣間見ていると思いますが、魑魅魍魎が蠢く異世界です。一線を越えています。関係者(慶大卒程度〜)でもなく、上辺だけでこちらに焦点あてすぎるのは、頭悪いと私は思います。

中、高、大と門は確実に拡がってきます。
    慶大卒にさせたいならそっちの方がよっぽど簡単。理由もシンプル。「採点基準が明確」「模試などの情報が宛てになる」から…

小学校受験全般、どこからが採点対象なのか、何が正答なのか、特に幼稚舎は「何で高評価だったのか」かなり曖昧で、またそれを有象無象の先生と呼称される知ったかぶりのおばさま方の考えに振り回されるわけですよ…上で書きましたが、なぜ合格なのか、なぜ不合格なのか、全く読めません。
    そうだから余計に、嫉妬や慰めや負け惜しみから発すること「コネないとダメでしょ」が流布するんだと思います。

ウチは気持ちではダメ元で準備しましたよ。それなりにお金は使いましたけどね。今なら双方の親からの教育信託もガッツリつかってたと思います(≧∇≦)

どちらにしろ「受験しなくて良い」(幼小は遊びの延長)が幸せとは限りませんし気楽にやった方が良いですよ。

それと自分の歩んできた道(小学校から白百合、学習院、成城など)を否定するのも親に失礼だよね。身の丈って言葉もあるから反省した方が良いと思います。

なんかね…低学歴な親が幼児にむかって「絶対に東大へ」と鼻息荒いのに似てる。やっぱり身の丈にあったところを親として導いてあげようよ。

6. 【4014959】 投稿者: 落語家  (ID:kyaguYQymoo) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:42

そういえば、落語家の弟子にしてもらい、話にオチを付ける練習をされたお坊っちゃまもいたそうで。
    既にご兄弟も幼稚舎だったけど、結果は思わしくなかったそうです。

ま、普通の対策ではダメってことです。

コネ、ご紹介が都市伝説?
    何、今さら甘ったれた事言ってるの?という感じ。
    本気で入れたければ、産まれる前からですよ。
    本人の実力ではなく、家の実力です。
    親族一同の底力の結晶です。

すでに2歳になっているので、希望は捨てて、数人のフリー枠に「宝くじ感覚」でしてみるのが現実的。

大手のお教室の先生は、知っていても、何も教えてくれません。内情を知られると、お金が入って来ないですからね。

「お金で買えないもの=名誉」です。
    幼稚舎は正しくそれです。

とぴ主さんは、お金しか無いのでしたら、名誉は手に入らないでしょう。

っと、意地悪に言いたくなるほど、このとぴ主さんは無知すぎです。
    本当に白百合だか成城だか、周りにお受験する友人とかいないのでしょうかね?

ただの釣りっと思えてきたわ。。。

7. 【4015106】 投稿者: 教室に払うお金はドブに捨てるようなもの  (ID:wLoNzOKUSmo) 投稿日時:2016年 02月 26日 02:36

はい、教室より、根回しです、ご紹介、それを完璧にやっていれば、教室に通わなくても受かります。
    ペーパーないですし、お絵描きや体操も得意でなくても、うえに書いたものが強力で完璧なら受かります。
    あの試験って、形だけのものだから。
    だって試験をせずにいきなり発表じゃ、誰だってびっくりぽんだから、試験をやってるフリ、、みたいなものです。
    ペーパーやらないのは、ペーパーやっちゃったら、例えばいつも0点みたいなあまりお出来にならなくて有名かもしれないお子さんを《合格❗️》って発表できないじゃないですか。
    さすがにみんな怒っちゃいますよね。
    だから点数がはっきり出るようなものはしない。
    お絵描きや運動や行動観察なら、出来不出来より、「光っている子だったから」とか「オーラがあったから」「個性的で独創的だったから」といくらでも理由付けできますから。

日本語でニコニコ普通に受け答えできれば大丈夫。
    幼児教室にこれからつぎ込む予定のお金を、全部根回しに使われた方が、死に金でなく、生き金になりますよ。
    ただ、完璧な根回しができるかどうかは、財力だけではわかりませんよね。
    そこで人脈とか、そういう人たちと接触できるかどうかの環境がものを言います。
    幼稚舎の同窓会は夏から秋にかけてあり、そこに幼稚舎の出身者が集まります。
    先生方には子供や孫が生まれた時から毎年、そこでもご挨拶していますから、「おっ、いよいよ今年ですね」という会話になり、懇意な先生を通してお願いもできます。
    その方式は、一番、お金がかかりません。
    ただ最低、そこに参加できる立場でないとね。
    そして身内のことしか頼めませんよね。
    隣の家のお子さんをよろしく、なんて当然無理
    そこでは合格率もまあまあ高いですよ。
    あとはそれ以外の、学校か拒否できないお立場の方からの、お願いを受けますよね。
    するとただでさえ、定員少ないところにそれらの輩で埋まっていきます。
    女の子は特にね。

8. 【4015108】 投稿者: 別に  (ID:eyQ1fzjtgR2) 投稿日時:2016年 02月 26日 02:38

ここはただ聞きたいことを聞く掲示板なんだから、何を聞いてもいいじゃないですか。トピ主さんを批判する方は一体何なんです?経済的余裕があってこれから可能性がある方に対して悔しいだけ?嫉妬してるだけ?幼稚舎目指すだけで悪く言うなんて、単に不合格者の妬みみたいなもんでしょう。そんなにコネだ、無理だ、宝くじだ、なんて言いたいなら、大手教室の前で真剣に幼稚舎目指して通っている親子に言ってごらんなさい。軽蔑されるだけ。見苦しいものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す