最終更新:

80
Comment

【4011462】幼稚舎希望です。

投稿者: さかの   (ID:jSP1te5vZt6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:57

初めての書き込みになります。現在2歳の息子を持つ母です。将来、小学校お受験をさせる予定で幼稚舎への進学を希望しております。そろそろ習い事やお教室通いを考えているのですが、幼稚舎希望の場合、どういった習い事やお教室が良いのか教えていただけますでしょうか。自分で調べましたところ、広尾ジャックしか思い浮かばないのですが、こちらはご紹介が無いと入れないと伺いました。何もわからないもので申し訳ありませんが、教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに縁故はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4015210】 投稿者: 僻みでなく勘違いから救ってあげたいのです  (ID:JvtrVlemwfU) 投稿日時:2016年 02月 26日 08:17

皆さん、ひがみで書かれているのではないですよ。
    それはほんとにそう思います。
    どちらかというと「あきれて」いるのです。
    スレ主さんが、幼稚舎に入るのにどうしたら良いかと聞かれているから、教室よりも根回しの方が重要という事実を、入学する方法として出しているだけだからそれも方法論のひとつで、良いのではないでしょうか。
    「別に」さんのように、教室に入って大金をむしりとられながらでも疑問を感じずに、経験者や事実を書いている人のアドバイスを都市伝説として受け流してしまう方と、完璧な根回しをがんばってみた方と、さて、どちらが合格の近道でしょうか?
    「別に」さんのような方が、もし幼稚舎を目指したら、塾にもっとも喜ばれる生徒さんですね。
    幼稚舎という特殊な世界を、まさか、まさか、と信じない、きっと根は正義感の強い真面目な方なのだと思いますので夢を壊してしまうようで申し訳ないですが。

2. 【4015382】 投稿者: 顔伝説  (ID:E0DXlnIyIz2) 投稿日時:2016年 02月 26日 11:18

顔伝説がありますが、多分本当だと思います。
    ただ100%顔だけでは当然ないようですが、重要な要素の一部ではあるようです。
    我が子は試験中に顔を誉められて帰ってきました。珍しい学校ですよね。

3. 【4015479】 投稿者: わかった、わかった  (ID:Yjf.NfXtSvc) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:06

コネ、根回しはUFOと同じ。
    「高度な文明もった地球外生物いてもおかしくないよね〜」とは思っても見てないからその程度。

内部進学者の立場として、不合格側の友人(幼稚舎出身、名士の家系、親などが塾関係者、上の子は合格しているetc')をみても、親しいとおもっている合格者(同級生や先輩、後輩など)から話を聞いても、「この教室、このヒトにアプローチすれば…」というコネの存在を確信できるネタ見つからなかったです。

「ある、ある」「数人以外は皆コネ」とコメントする方は何を持ってあるというのでしょうね。「さる方からきいたの話」ばかりで力説しているだけなんですけど…

当然、ソースも宛先も公開できないと思いますが、あえて訳知りでコメントし力説する必要もない気がしますが…

何か存在を匂わすことによる利権でもあるのかな?
    そうでなければ、やっぱりただの妄想になりますよね。

4. 【4016178】 投稿者: そうですよね  (ID:eyQ1fzjtgR2) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:42

個人でお教室をやってらっしゃる先生にお伺いしましたら、幼稚舎に入るには両親ともに幼稚舎出身でなくてはいけないですとか、宝くじと合格率が一緒ですとか、そういったお話は不合格者の方々のプライドを保つための口実に過ぎず、こんなにばかばかしい話はないとおっしゃっていましたよ。一昔前の幼稚舎と違って、今はいわゆる一般家庭のお子様も幼稚舎を目指す時代。私の親類でも本当に実力で合格した子もいます。お受験幼稚園出身ではなく、地元の保育園でした。その子の両親もごく一般的な家庭です、。一番大事なのは、やはり親がある程度、夢を持って子供を導かないとお受験は成立しませんということですよね。身の丈とか、そんな言葉に固執するほうがおかしいと思います。

5. 【4016196】 投稿者: 噂は噂  (ID:KmvdUXL8rtc) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:02

友人の息子さんが合格しました。
    両親ともに地方出身の会社員の一般家庭。それでも合格していますよ。
    息子さんはのんびりしたおぼっちゃまタイプ。
    ペーパー校は受けない予定だったのでガリガリやってなかった印象です。

6. 【4016274】 投稿者: 幼児教室の先生は無理なんていうわけない  (ID:wLoNzOKUSmo) 投稿日時:2016年 02月 27日 02:34

幼児教室の先生はどこでも、そうおっしゃいますよ。
    コネがなくても入れます。出身でなくても、実力があれば入れます、、とね。
    上の方もそれを真に受けたカモさんですね。
    だって、教室は、誰でも頑張れば入れると言わなかったら、誰も慶応コース、とらないですもの。
    そうでしょう?

強い縁故が必要ですよ、え?出身じゃないならなおさら根回しをしないと無理、それに一般サラリーマンじゃ、入ってから経済的に無理でしょう
    なんて教室の先生が言ったらドン引きするだけですもの。
    本当にまだそういう平和な神話を信じて、誰にも同じようにチャンスがある、と思っている方はいらっしゃるのですね。
    それは勝手ですが、内情をよく知ってる人は笑っているでしょう?
    そもそも、教室に入るときに「慶応志望ですが、大丈夫でしょうか?」と教室の先生に聞いた途端、即刻カモ認定です
    よ。
    そんな次元で来てる人が合格を手にすることはまずありませんと断言できます。
    教室の先生の話を鵜呑みにしてはいけません。
    営業トークですから。
    また、上の方で会社員なのに合格した人もいると豪語されている方がいますが、それが本当なら普通の会社員じゃないですよ。
    必要な年収はサラリーマンならかなりの大企業の役員クラスでないと無理。最低でも年収三千万程度は必要です。
    でも、50代、60代なら役員さんになれますが30代や40代前半のパパで大企業の役員さんはなかなかできないから、サラリーマンと言っても、浮き沈みの激しいバブリーな外資やIT系、ファンド系の成り上がりリーマンでしょうね。
    それか祖母祖父が学費を援助のご家庭、もしやそのあたりに慶応とのパイプを持っている背景があったのかもしれないし、とにかく、自分でコネをカミングアウトする人なんて合格後の在学中だっていませんよ。絶対言わないです。
    だから地方出身の両親だし会社員だし、あそこはコネじゃないとあなたが思ってるだけ。
    とにかく、フリーで大丈夫と信じている方々は、どんどんつぎ込んで玉砕してきてください。

7. 【4016276】 投稿者: そしてまた  (ID:wLoNzOKUSmo) 投稿日時:2016年 02月 27日 02:41

親が夢を持って子供の受験を導く???
    それほど危険なことないですよ
    親は夢でなく現実を見ましょう

教室にいました。なんだか自分の子はできる、光っていると思い込んでいて、都内の国立や、難関の名門私立だけを願書出しまくっていました。
    滑り止めを勧めても、一流しか嫌みたいで。
    結果は思った通り、全落ち
    親が夢を持った結果です

8. 【4016436】 投稿者: (笑)  (ID:G9iHsMcTsaw) 投稿日時:2016年 02月 27日 10:08

年収3000万円必要な理由がわかりません。
    その他の書き込みみても、なんか妄想が暴走中ですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す