最終更新:

979
Comment

【4314591】田町のスイング幼児教室

投稿者: りつこ   (ID:2vHnDiNGg1k) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:42

スイング幼児教室がずっと気になってます。新年長の息子がいます。
今年のスイング幼児教室の結果はどうなのでしょうか?
神奈川の結果もすごいです、洗足にもたくさん合格者を出してますし、都内の結果を知りたいです。
お通いになっていた方、どんな雰囲気のお教室なのか、また結果などご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158819】 投稿者: よつば  (ID:SwFAPzwT4Cg) 投稿日時:2021年 01月 14日 22:24

    本当に仰る通りだと思います。
    数年前我が子もお世話になりました。通っているときは信者のようになりこのレベルについていけなければダメなんだと思い込み必死に課題をこなしていました。しかし終わってみればどの小学校もあそこまでのレベルは求めていないんですよね。いかに子供らしく年齢に合った成長をし、お勉強、生活全般その歳の子供に見合ったことが普通にできるか。で充分だったんですよね。当時はそのように考えられませんでした。結果我が子は第二志望の学校にご縁を頂きましたが、今でもママはあの時怖かったなどと話すことがあります。どうかこれから受験なさる皆様無理をなさらず、お子様と楽しくお勉強できる環境を見つけてください。
    こちらのお教室は講座の選び方次第だと思います。

  2. 【6159079】 投稿者: 凄い塾  (ID:MviczX6FzHo) 投稿日時:2021年 01月 15日 07:07

    模試で利用しました。来ている親の服装がすごかった印象しかありません。父親はポロシャツ、短パン、ビーサン、母親はヒラヒラのノースリーブワンピにキラキラミュール。お受験ルックを強要されない塾なんだなと驚きました。

  3. 【6159144】 投稿者: わかってきた  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:28

    こちらは、サピックスっぽいことをお受験に持ち込んでいるのでしょ?

    本番より難しいことを日常やり続け、本番終了後
    「できた」
    「お教室でやってたことより簡単だった」にするために。正直、無駄も多いとおもいます。

    自らがサピなどに通い、中受経験者だった親たちは、受験とはそういうもの‥と我が子のため、成長の機会に‥とおもって、
    気づいたら追い込んでいるのでしょうね。

    99%は親の決定…それがお受験。
    要するに親の都合
    それも大半が母親の都合。

    ママ友、他の兄弟の子、実家の姑、過去の自分自身‥
    それらへの対抗心など、薄汚れた親のプライドのため
    我が子に昭和のようなモーレツを強いる必要はない。

    こちらの先生がおっしゃる厳しめメッセージ、
    それは無知で情薄、学歴コンプのある親の心理をつき闘争心に火を付けるのでしょうね。

    入試レベル以上のペーパーができない子は敗者でしょうか‥本当に?
    投資回収に躍起にならず、冷静に見極めて、
    名誉ある撤退もあり!くらいが楽と思いますし、
    それが親の役目と思います。

    まともなお教室は、かけもち不要。大手で十分。
    カリキュラムを確実にこなせば、夏くらいからはきちんと伸び、11月上旬にぴたりとピークが来ました。
    無駄なく、家族時間も充実。

    楽しい幼児期の学びと家族の関わりとなりますように
    お受験が楽しいよき思い出になりますように。

  4. 【6159186】 投稿者: 甘えたさん  (ID:pY70jF99QvQ) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:02

    煽りはありますが、お断りになれば良かったのでは?
    うちも追加受講を勧められましたが、時間的にも財政的にも無理だと思い断わりましたよ。
    その代わりペーパーを5部コピーして、自宅で繰り返しやりました。
    またこれ?と子どもが飽きたら、小学生みたいにカッコ良くお勉強するとこが見たーい!と大袈裟に演技をしたり(側から見たら危ない人)
    母子で大きな手帳を共有して、勉強の目標や管理(枚数や苦手な科目)を書き込み、ご褒美のシールは惜しみなく奮発しました。
    その手帳は一生の宝物です。
    このような工夫の仕方やモチベーションの上げ方がいかに大切か教えて下さったのもこちらならではと思っています。
    受験や塾に飲まれるのではなく、親が塾から吸収して利用するくらいな気持ちじゃないといけないと思います。

  5. 【6159193】 投稿者: 不慣れな餌食  (ID:ppIpY5FeUNI) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:10

    というか、そもそも小学校受験に縁のない層の人、訳もわからず言われるままカモられて、塾と一緒に幼児を追い詰めてお受験した気になっているような家が大半だと感じました。
    一方で、どんどんやりたがる子供だから受験には不要と分かりつつ伸ばしたい、不要と理解しつつも難問に慣れて本番余裕を持って臨みたいという、きちんと塾を活用できている親もいたと思う。ごく僅かだけど。

  6. 【6159203】 投稿者: 実感だが  (ID:AZp5cijzpLQ) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:25

    受験が終わって思うのは、大手でもスイングでもどこでも、
    塾なんか行かなくても、受かる子は受かるし、受からない子は受からないということ。
    幼児教室がいかに不安をあおって商売しているか、よくわかった。

  7. 【6159533】 投稿者: しっくり  (ID:Tc02Sm5kmmU) 投稿日時:2021年 01月 15日 14:35

    ベストアンサー。とてもよくわかりました。

  8. 【6159555】 投稿者: ?  (ID:DpsmC12t3oc) 投稿日時:2021年 01月 15日 14:52

    皆さま、お教室を頼りにしすぎではないでしょうか。スイングだけに限らず、どこの教室にも良い面悪い面あります。スイングは悪い面が目立つことが多いですが、、
    合格実績が良いからといって、通ってさえいれば難関校に合格できる!講師に言われる通り講座を増やせば合格できる!あの難しいペーパーをこなせれば合格できる!と言う訳ではないですよね。自分の子供にどの教室が合っているのか、どんな勉強方が良いのかを考えて取捨選択するのが親の仕事です。お世話になりました様のお子様、入試が終わって癇癪起こす、何事もお友達と比べるようになったとのことですが、試験前からその予兆はあったのでは?それに気付かず、もしくは気付いても目を逸らしてきたのは親御さんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す