最終更新:

52
Comment

【493711】ジャックrお茶の水

投稿者: ジャック   (ID:9DteepMeCgc) 投稿日時:2006年 11月 13日 01:05

入会を検討中のものです。
こちらの今年の合格実績はいかがでしたでしょうか?
情報をご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【499387】 投稿者: 我家はジャック合いませんでした  (ID:JMaZch1uw92) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:44

ほぼ全員といったって今年の吉祥寺ジャックの女子校コースは3、4人しかいなかったと思いますよ。全体的にジャックはやはり商売主義の感じが否めないと思います。大手のお教室はどこも似たり寄ったりだと思いますが。お母様とお子様のタイプにもよるかと思いますが、どんどんくらいついていくタイプのお母様にはジャックは物足りないかもしれません。何を聞いても質問してもとおりいっぺんのお返事しか頂けず「のれんに腕押し」といった感じでした。それでも合格できるお子様はよいですが、我家のように「お勉強をやらなくても出来る」というタイプではなく、しかも第一子の為親もどの様に家でお勉強をすすめていっていいかよくやり方が分からない場合は、もう少し適切なアドバイスをして頂きたかったと思います。また入会したばかりの時はとても親身になってくれましたが、しばらくたつと今度はまた新しく入ってきた子に先生は気をつかい、前からいる子にはあまり気をかけなくなりその態度が見ていて本当に感じが悪かったです。我家は途中でジャックを辞めて他のお教室に変わりましたが、もっと早くに変わっていればよかったと思っています。でもジャックはお教室によって全く違うと思いますので色々なお教室をよーくみてから決められた方がいいと思います。

2. 【499542】 投稿者: ゆり  (ID:Q9N/p4u.2.M) 投稿日時:2006年 11月 19日 14:52

初めての受験だと親の情報が極端に少ないと感じました。
    色々な願書を出すタイミングだとか、併願の事だとか、出来ませんでした。
    (お受けになりたいのならどうぞといった感じでした。)女子校の情報はこぐまがダントツだと思います。ただ、ペーパー校だとこぐまでは??です。
    夏期講習は御茶ノ水JコースでもSコースでも大変良いと思います。
    ただ、一般で夏期講習のみをとるのは至難の技です。
    正会員でも大変でしたから。

3. 【499577】 投稿者: 同感  (ID:E8BTu62EiAc) 投稿日時:2006年 11月 19日 15:45

その商業主義的な感じに抵抗を感じ、あえてお金と挨拶を適宜にしておりますと、とにかく変な室長では、ケチだと受け取って、事実に反することも平気で言い出して、実はコネあり富裕で見栄えのする確実な子でもスポイルさせ、かつての実績を低下させています。講師の出来具合の差が大きすぎます。

4. 【499732】 投稿者: 御茶ノ水の改善点  (ID:v4jUFlqTkco) 投稿日時:2006年 11月 19日 19:07

1.子供だけでなく親の躾(指導)
     (授業中の私語、乳児帯同、遅刻等)
    2.習熟度別クラス編成
     (授業レベルが中途半端な為、早い子は手持ち無沙汰、
      遅い子は殆ど理解出来ていない。両者共不幸)
    3.適正なクラス定員
     (生徒十三人に教師一人、アシスト一人。
      しかも2の状態ではまともなフォローは不可能)  
    *優秀な子供達が学校別のみ押さえ
     基本クラスから離れていっているのが現状。
     その穴を来る者は拒まずで埋める悪循環。

5. 【499785】 投稿者: 我家はジャック合いませんでした  (ID:JMaZch1uw92) 投稿日時:2006年 11月 19日 20:31

同じように感じていらっしゃる方はやはりいらしたのですね。

ペーパーもこぐまよりは難しいことをやっているとは思いますが、本当にやっていらっしゃる方々はあんなものではありません。お教室でやる事は時間に限りがある為どこでやってもあまり大差ないように思いますが、家でどのような問題をどれ位やるかで決まってくると私は思います。ジャックではどんな問題集をやったらいいか私はさんざん先生(講師)に聞きましたが、はかばかしい答えは得られませんでした。新しく通ったお教室ではみなさん本当に色々な問題集をかなりの枚数やっておられ、我が子も最初はついていけませんでした。夏休みには1日に50枚から100枚ちかくのペーパーをこなされており、我が子も夏休みは1日100枚まではいきませんがかなりの枚数やっておりましたが、それでも第一志望校(ペーパー校)は残念な結果となりました。ただ、あのままジャックに通っていたらきっと「もっとやれば合格頂けたかも」と後悔したと思いますが、今は「もうあれ以上は出来なかったから仕方がない。これが我が子の実力でありご縁がなかったんだわ。」と思う事ができます。

ジャックではあれだけのお金を払った対価として受け取れる情報量(問題集のことや併願校等全てに関して)があまりにも少ないと感じました。室長は経営のことで頭が一杯だし、また先生も雇われ講師の方もいらして個人の先生や少人数でやっていらっしゃる所に比べると責任感がやはり希薄であると感じざるをえませんでした。また「御茶ノ水の改善点」さんのおっしゃる事は他のジャックのお教室にも共通している様に感じます。

これはあくまでも私個人の意見ですがジャックやこぐま等の大手は講習でおさえて普段はもう少し少人数のところに通うほうがいいように感じました。

吉祥寺のT先生、やはり個人でも教えていらっしゃるのですね。我が家も講習でお授業をうけた事があります。教え方は本当にお上手だと思いました。ただやはり「雇われ講師だったんだ」という感想です。私は連絡先をしりませんが、あの先生にジャックでではなく個人で教えて頂くとどうなのかちょっと興味があります。

6. 【499826】 投稿者: 昨年組み  (ID:URG35zwLJwo) 投稿日時:2006年 11月 19日 21:31

そうですか? 白百合コースのK先生はこんな場合どんな問題集をやったら良いかいろいろ教えてくださいました。 室長先生の個別も直前に数回取りましたが、娘の弱いところを短時間で効率よく徹底的にやって下さいました。 その個別授業の教材を準備して下さる
    助手の先生も娘の弱点補強の教材をたくさん用意してくださいました。今でも
    片目をウインクして「○○ちゃんの弱いところいっぱい入れときましたよ〜」っとおっしゃって下さったことを忘れません。 ちなみに我が家は室長先生にも担任の先生にも別の塾に行っていることは正直にお話してありましたが、特に嫌な感じもなく、親切に対応して下さったと思います。

7. 【499831】 投稿者: ゆり  (ID:Bod0OLi.xTo) 投稿日時:2006年 11月 19日 21:23

御茶ノ水に関して言えば発展途上と言う感じでしょうか?
    現3年生の時に室長から何から総代えがおきたと聞いています。
    なので、今は無我夢中と言う感じかな?Sコースのママ達もいつ室長先生が指導してくださるかと思っていたら、結局してくれませんでした。それもがっかり。
    女の先生二人も両極端で(厳しい方と優しすぎる方)どちらが実績がいいのか?だったし。
    願書の添削も親身でないし。ここのみでは厳しいですね。

8. 【499843】 投稿者: 我家はジャック合いませんでした  (ID:JMaZch1uw92) 投稿日時:2006年 11月 19日 21:36

すみません、我家は御茶ノ水教室ではありませんでした。言い忘れました。やはりお教室によって同じジャックでも違うのですね。我家ももっと他教室を体験すればよかったです。でも我家がかよっていたジャックも最初は対応よかったんですけど (^^;) こればかりは通ってみないと分からないんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す