最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567100】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:21

    白金! 
    対抗心なんぞ全くありませんよ。笑
    うちは「区」でもなく「市」ですから。笑
    うちの周辺は自転車で何とか吉祥寺まで行ける距離なので
    吉祥寺近辺のお教室に行かれる方が多いようです。

    選民意識ねえ。。。
    どこからそう感じられたのか・・・早稲田がお嫌いですか?

  2. 【5567306】 投稿者: しろくまちゃん  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2019年 09月 12日 05:52

    最後のコメにしますね。

    先生によるのかわかりませんが、公文は通塾した日と同じ枚数プリント学習の宿題があると聞いています。
    お友達家庭は毎日10枚とのこと。
    学習習慣はつくと思いますが、こぐまの家庭学習と併用すると遊ぶ時間がなくなるか、子供の集中力は持たなそう。ややもすれば勉強嫌いになっちゃうかも。

    こぐまの久野先生の書籍に、毎日の生活の中で取り組める学習のエッセンスをまとめられた本があります。
    おやつのクッキーを兄妹で分けるとか‥日常生活や遊びをまず楽しみつつ、お勉強に繋げられるといいかもしれません。おままごとにも、色々学びの要素があります。

    我が家の夫と近い経歴の夫さま‥いろいろありますよね。分かります。でも、きっとお子さんを思う気持ちは一緒。思いは通じる日が来ますよ。我が家は今は協力的です。毎日の生活や遊びをみんなで大切に丁寧に‥おけいこしてよかったこと、沢山あります^_^

    とても率直で正直なスレ主さまと思うのですが‥「両親とも地方出身で勝手分からず」で充分伝わります。心ないコメはスルーで大丈夫!

  3. 【5567412】 投稿者: うーん  (ID:YdRxUKjo46.) 投稿日時:2019年 09月 12日 08:50

    しろくまさんと話が被ってしまうので、宣伝みたいに見えちゃうかも知れませんが、私の子が通った時に吉祥寺のこぐまにも中学受験の子が居ましたよ。

    吉祥寺のこぐま、見学してみたらいかがですか?
    私は下の子を東急で遊ばせて待ちました。

  4. 【5569062】 投稿者: くらくら  (ID:lI2QlD6Byaw) 投稿日時:2019年 09月 13日 19:41

    吉祥寺でしたら、東京英才学院でIQを伸ばすクラスがありますよ。息子たちもお世話になりました。
    大元はチャイルドアイズと同じらしく、両者とも考えるオモチャを使用しているようです。
    先生1人に子ども1〜3人程で、数や言葉の教材で遊ぶ感じです。マザリングがあり、同じ教材を家庭用に頂くので、復習もできます。
    小受クラスもあり、そちらに移る方もそのまま続ける方もいらっしゃいます。
    先生方はとてもフランクなので、相談しやすいですよ。

  5. 【5569340】 投稿者: 滑稽  (ID:G9iHsMcTsaw) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:47

    中学校受験の礎になるような幼児教室…そんなのないよ。IQが高いと中学校受験に有利なら、中野にある某私立小とか凄い進学実績なのか…というと全くがっかりじゃない?

    公文とかで先取りして、小学校低学年から先生や学校の授業をリスペクトしない子に育てるのも、学級崩壊のネタになるらしいよ?(笑)

    低学年から塾通うと学力高い子になるというエビデンスあるんだっけ? 確か、小4くらいからで間に合う…ってのは良く塾で聞くけど…

    幼稚園だけ、なんちゃってインター通うとか、毎日違う習い事…とか、自分のできなかったことをお子さんに色々詰め込んじゃうママを複数みてきたけど、鼻息は荒く、訳知りの上から目線な割には、小受や中受の結果は散々な感じが多かった印象です。

    小学校受験しないのであれば、他人託さず、愛情をもって、ご自分で出来ることを一緒になってやっていれば充分だと思いますけど…
    調布から自転車で吉祥寺行くより、近所の公園で遊んであげた方が絶対に子供には良い影響あると思いますよ(^^)

  6. 【5569348】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:57

    お返事が遅くなってすみません!
    そうですね。家庭学習は大切だと思いますがそもそもふたり分の宿題をイライラなしに見てやれる自信がありません。。。(^_^;)
    プラス、娘は他人はともかく私の手助けを極度に嫌うタイプなのでやはりどこかお教室でみてもらうのが一番かなと思います。

    勉強ぎらいになられるのが一番怖いですね。
    勉強の楽しさを認識させるために早めからお教室に通わせた面もあります。
    それが反古になるのは...

    沢山の情報とアドバイス、本当にありがとうございます。
    とにかく自分の目で見、子供に合うかどうかを見極めたいと思います。

    東京出身地と地方出身地で見られ方が違うこと、
    それも居住区で色々と判断されることはわかります。
    でもこのような掲示板で見栄を張ってもなんの意味もないかと...。子供たちに合ったアドバイス、現実味のあるお話しがきけるのが一番だと思いました。
    しろくまさんはもっと選択肢の多い都心にお住まいかと思います。それなのに本当に色々な情報、ありがとうございます!

  7. 【5569366】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:13

    ありがとうございます。
    とにかく自分の目で見てみる、子供の反応を見てみることが第一ですよね!
    とにかくまずは問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

  8. 【5569390】 投稿者: 終了組  (ID:ORFd4pnzdHY) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:47

    >家庭学習は大切だと思いますがそもそもふたり分
    >の宿題をイライラなしに見てやれる自信があり
    >ません。。。(^_^;)

    なんでやたらと外注したがるんだろうかと思ったのですが、子供産んだこと悔やんでる系の方なんですかね。この感じだと小学校受験向いてませんよ。
    お教室のない時も、定着の為にも、子供に寄り添って家庭でもしっかりお勉強して仕上げるのが小学校受験ですもの…

    吉祥寺の理由も、子供預けてオシャレなカフェでお茶でもして癒されたい…とかなんでしょうか?

    >プラス、娘は他人はともかく私の手助けを極度に
    >嫌うタイプなのでやはりどこかお教室でみて
    >もらうのが一番かなと思います。

    娘さん3歳とかなんですよね? この時点でそんなタイプ別けれることに違和感あります。

    要は、ご自分では面倒みたくないけど、子育て熱心にやってます感を出す為にお教室に預けたい。みたいな感じですよね?ヤンママの「自分の遊び時間が欲しいから保育園に預ける」となんか似てるね。

    DVとかに発展するくらいなら、母子が離れてる方が良いケースもあるので、予算の範囲で外注なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板