最終更新:

48
Comment

【5619293】伸芽会にお通いの方

投稿者: よつば   (ID:afN0NvT7l6g) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:49

この秋より新年少クラスで伸芽会に通う事にしました。
理由は、個人塾との併用で1つは大手に席を置きたかった為です。まだ新年少という事もあり、大手の3つの中で一番通いやすいのが伸芽会でしたので選びました。
しかしながら、受験関係の方数名に相談したところ、伸芽会は受からない印象、とマイナスな事を言う方がいらっしゃりとても気になっています。
人によって好みや相性があるとは思いますが、その方はジャックを非常に推薦していました。(ジャックとは関係のない方です)

経営が変わり昔とは雰囲気が異なってしまった為、良い印象が無い方が一定数いらっしゃるのはわかりますが…。
実際に伸芽会にお子様が通っている、または通われていた方で、
良かった点や悪かった点など参考に教えて頂けたらと、コメントいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6154087】 投稿者: 通りすがり  (ID:cfnsGvtJQsw) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:04

    幼稚園受験、小学校受験と 2回にわたり、伸芽会にご相談させて頂きました。
    若い方、年配の方と相手は違ったのですが、アドバイザーのレベルが非常に高いと思いました。
    拙い表現でこちらが尋ねても、かなり的確で質の高いボールを返して下さいました。

    近いからという理由でうちは理英会を選んでしまいましたが、今となっては後悔しています。
    生徒も講師もなんだかな~というか、わさわさしてるだけでした。

  2. 【6160278】 投稿者: 返信が遅くなりましたが、  (ID:WAgQ0navwaY) 投稿日時:2021年 01月 16日 01:42

    それはさんは基礎学力と捉えていたようですが、私は基礎というのは思考力という意味で捉えておりました。考え方に違いがあったのですね。
    我が子は伸芽会で実験や体験を通じて学んだおかげで、帰納的に楽しく学ぶ事が出来ましたし、ワーママとしても、効率的かつ体系的に教えてもらえるのは大変助かりました。伸芽会は非認知能力を重視しているので、小学校入学後や将来にもつながっているのだとも理解しておりました。
    お授業自体は見られませんでしたが、毎回頂く評価のコメントから、子供達一人ひとりをしっかりと見て、大切に育ててくれていると感じておりました。お受験自体は、子供を通じて(言動を含めて)やはり親が評価されていると考えれば、お受験の基礎は家庭で身につける事なのかもしれませんね。

  3. 【6283660】 投稿者: カリキュラム進度  (ID:vvv/tIRHe6c) 投稿日時:2021年 04月 01日 15:23

    もう〆後かもしれませんが…
    授業がゆっくりめで、冬10回、春10回の講座も必須で受けてカリキュラム完成なのかもしれないと感じるのですが、思い違いでしょうか。
    それぞれ総合的な内容で、季節ごとに20〜30万円くらいです。そうすると月謝は他と同じなものの、割高かもしれません。小受の世界では割高など気にしないのかもしれませんが。

  4. 【6297871】 投稿者: 情報もいい加減です  (ID:ZFQzmLgwoPQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:23

    時間的に、受験できないと言われた学校ですが、
    後に、面接の日をズラすことにより、受験可能と知りました。
    大手の情報が信用できないとは・・。
    その他、1年通わせて、ちぎり絵ひとつ、椅子をもとに戻すことさえ教えてもらっていませんでした。何をしていたのでしょうか、このスクール?
    どうせ削除されるのでしょうが、被害者が他に出ませんように・・。

  5. 【6303763】 投稿者: はろ  (ID:H7bRaXPOmqU) 投稿日時:2021年 04月 17日 16:59

    伸芽会通っていましたが
    値段が異常に高い。
    なんだかんだで月平均50万はいきました。
    夏の講習だけで70万飛びました。。。

  6. 【6393124】 投稿者: 恐らく  (ID:cDfTfFMaAu2) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:41

    お金を落とすための『お客様』扱いされてしまったのでしょうね。
    椅子を元に戻すなんて、家庭での躾の問題。ちぎり絵は、家庭での母子のお遊びでやれば済む話。

    小受するに値しない家庭に、手間隙掛けませんよ。利益を求める教育サービス業なんですから。

  7. 【6429397】 投稿者: 読解力  (ID:dWJDR2GkRCw) 投稿日時:2021年 07月 30日 02:30

    椅子をもとに戻す、または、ちぎり絵は、親が気が付いた時点で
    教えることはできます。でも、これは例えなんですよ。
    基本も教えていない、ではその他は?ということ。
    家庭で情報集めにはじまるすべてを指導できるのなら、
    お教室に通う必要はありません。

    勝手に小受に値しない家庭?子供?と判断し、
    高い授業料をとって、基本的なことも指導しない塾は、やはり問題でしょう。
    それぞれのご家庭・子供が最大限の可能性に挑戦できるように、
    熱意をもってバックアップしてれるお教室を選んで、お受験を良い経験にしてください。

  8. 【6430297】 投稿者: 合格をお祈りしています  (ID:DD.g0g8w9hU) 投稿日時:2021年 07月 31日 06:45

    学校によるかとも思いますが、合格後に当日のお試験の結果やお教室内での合格者の割合を教えていただけました。出願時やお試験当日などにお教室の名前を書く学校であれば、何かしら有利になる可能性が高いのでは。特に伸芽会はそれなりの経済力がないと通えませんし、教育の質や内容も学校側から信頼されていたと思います。
    お子さんの実力が秀でていれば丸腰で挑戦するのも良いかとは思いますが、後ろ盾がある事でお互いに安心感がありますし、ご家庭の印象や信頼度もアップすると思います。講習会は不安であれもこれも取りたくなりますが、お子さんへの負担を第一に考えて、お教室とよく相談した上で冷静に選ぶ事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板