最終更新:

3
Comment

【623408】ひらめキッズについて

投稿者: 広尾   (ID:ZXtVrLKNc06) 投稿日時:2007年 04月 25日 17:41

ひらめキッズについてご存知の方がいらっしゃいましたらどんな事でも結構ですので教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【623662】 投稿者: 体験にしか  (ID:jc/hE9plzgk) 投稿日時:2007年 04月 26日 00:39

行ったことありませんが、イスラエルで開発されたという
    オルダというプログラムによるゲームをやりました。

体験は2日間で、1日目は3人、2日目は2人の子供に
    先生が一人つきました。(ちなみに子供は4歳)

オレンジと黄色にわかれて、交互にピースを置いて行き、
    最後に色の多いほうが勝ち、という陣取りゲームみたいな
    ものや、動物の絵が描かれたカードを、ある規則に従って
    つなげていくゲームとか、そんなことをやりました。

子供にとっては、遊び感覚で楽しかったみたいですが、
    はっきり言って、そのゲーム(道具)さえあれば、
    家でもできることだと思い、入会はしませんでした。
    同年齢の子とやるということが大切だと力説されましたが、
    近所なり、園なりのお友達呼んでやればいいわけですし。

いわゆる「お受験用」のお勉強ではなく、真の知力を
    つけるんだということですが、あれで知力はつかないだろう、
    というのが正直な感想。

あと、先生は若い女性でしたが、幼児教育の資格あるそうですが、
    子供の扱いが慣れてないというか、教室全体に、そういうムードを
    感じました。
    ここは、大手文具メーカーのコクヨが始めたニュービジネス
    なんですよね。いかにも、コクヨから子会社の仕事に
    出されたんだろうなあという男性スタッフは、子供が
    ニガテモードが全開でしたし、ここって,今後成り立つのかなあと
    老婆心ながら心配しております。

2. 【623697】 投稿者: 右カレイ  (ID:3s2x2D2Tq3I) 投稿日時:2007年 04月 26日 04:35

ひらめキッズって…。

破滅的なオヤジギャグ臭のする名前考えたの誰?

3. 【1836538】 投稿者: 広尾「ひらめキッズ」  (ID:0PKvwYQbyVc) 投稿日時:2010年 08月 31日 11:38

「ファストラックキッズ」のクラスに通っています。
    こちらは米国のプログラムで、「考える」「分析する」「プレゼンする」といった総合プロセスとコミュニケーション力に力を入れているところが大変気に入っています。個人的には社会人になってから要求される要素(自分自身の苦手分野)を今から自然に身につけられればと期待しています。

3歳から入会しました。誰から見ても異常な恥かしがり屋で、どうなってしまうんだろうと思いましたが、現在6歳になり
    久々に教室でお会いしたお母様に「えっ、あの・・・君?」と言われるほど積極的になりました。

3歳の頃、通い始めてから驚いた事があります。地震が起こった時に「マグマが出てくるかな?」と・・・ちょうど地球について学んだ後でした。個人的に感じるのは、物事の大枠を捉えられるようになったのと、必ずお話の中に「なぜなら」という理由を盛り込んで話せるようになりました。

教室では、2~7人に2名の先生がつきます。週毎にカリキュラムが変わりますが、週5回授業がありますので振替もしやすく助かります。振替も前後1ヶ月以内で行えますし、同じ週に(同じプログラムですが)振替もも可能です。先生との相性で曜日を決めるのもいいと思います。

受験につきましては、確かに「受験用の教室」ではないと思います。(ペーパー等はしませんし学校対策もありません)
    しかし近年、行動観察やコミュニケーション能力を考査に力をいれる小学校が増えてきていますので、
    礼儀(ご挨拶)やお友達とのチームワークや話し合い・発表などを通して、コミュニケーション力や協調性は大いに役にたつと思います。また知識を詰め込むのではなく宇宙や恐竜などの「想像力」から 家電製品の役割など身近なものまで 幅広く「実験・体験・発表」をしながら楽しく学んでいる姿に微笑ましく思います。受験では沢山の引き出しがあると強いですよね。

「オルダプログラム」では図形や数字的な能力が引き出されると思います。
    別に受験用の教室に通っていますが、ペーパー上で図形などの把握するのに難しい場合もあるので、ゲームを通して図形の分解や数の把握や理解がスピードアップされ、受験の下地・補助的には大いに役立つと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す